ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティ鑑定

  • [1] エンジェル

    クリスタルやってます!
    パーティ鑑定してください。
    悪いところは言ってください。

    バクフーン
    かえんほうしゃ、じしん、雷パ、かえんぐるま

    ゲンガー
    シャドーボール、サイコキネシス、ギガドレイン、冷凍パ

    フーディン
    サイコキネシス、雷パ、冷凍パ、炎パ

    キングドラ
    ハイドロポンプ、冷凍ビーム、龍のいぶき、なみのり

    カイリキー
    クロスチョップ、雷パ、じごくぐるま、冷凍パ

    サンダー
    10万ボルト、ドリルくちばし、そらをとぶ、はかいこうせん

    全部Lv.60ぐらいです!

  • [2] りっちゃん

    最終目的は対人でしょうか?
    レッド攻略でしょうか?


    気になったのが
    原画のギガドレですね。

    タイプ不一致なので
    いくら特攻が高いといっても
    対して利用価値がないと思います
    10万ボルトにした方が
    タイプ不一致ながらも
    ギガドレよりは活躍の場は多いはずです。

    対人なら道連れもありですね

  • [3] エンジェル

    ありがとうごさいます!
    ちなみにレッドを目標にしてます。レベル上げ頑張りまーす(・ω・)ノ

  • [4] お米は美味しい◆ShZLtaWGHE

    気になる点がいくつかあります


    まずバクフーンですが「火炎放射」「火炎車」などのように追加効果がさほど変わらないような技を同梱しますと無意味です。
    ここは岩タイプ対策などにばくれつパンチなどが有効ではないでしょうか。
    命中は50と低めですがかけてみる価値はあります。一か八かですが…
    雷Pや火炎放射は特に問題ないと思います

    グドラも同じく波乗り、ハイドロポンプという酷似している技があるのが少し気になるところです。龍の息吹に関してはカイリュー、グドラ ピンポイントですのであまり龍対策ならばオススメですが基本的には冷凍Bなどとの選択になるかと思われます


    次にゲンガーですね。ゲンガーについては僕の方でも質問したスレッドがあります。見てもらえばわかりますが、ギガドレインの採用に関しては一理あります。
    火力は並程度しかありませんがヌオー、ゴローニャなどの地面タイプで妨害してくるポケモンに命中します。ギガドレインを採用する際は、ピントレンズまたはきせきのタネを持たせて、地震対策程度に、と考えておきましょう。
    あとはシャドーボールでしょうか。タイプ一致120と威力はそこそこのものですが物理技ですので少し迷えるところだと思います。
    一応以下のURLよりゲンガーの個別分析が見れますので参考程度にどうぞ
    [http://pokemon.s20.xrea.com/2nd/2000/gengar.htm]


    これは個人的な意見ですがサンダーにはあまごい+かみなりの採用を推奨します
    サンダーは火力と耐久に優れている結構優秀なポケモンですので電気タイプNo.2の火力を最大限に引き出せる雷を入れることをおすすめします。
    ちなみに電気タイプNo.1の火力を誇るのは電気玉を持ったピカチュウですので実質はサンダーは電気タイプ火力はNo.1です。ドリル嘴も一理あると思います。追加効果などは特にありませんが…


    カイリキーに関して技構成を見てみると何やら不可思議な構成にみえます。
    第二世代(金銀クリスタル)までは技の個々によって物理・特殊が定まってるわけではなく、タイプによって物理・特殊技かが判定されます。
    物理技はノーマル、かくとう、どく、じめん、ひこう、むし、いわ、ゴースト、はがね
    特殊技はほのお、みず、でんき、くさ、こおり、エスパー、ドラゴン、あく
    という仕様になっています
    カイリキーは攻撃力に優れているので主に物理技主体で挑むのが無難かと思われます
    最大限に火力を活かしたいのであればクロスチョップは必須になってくると思います


    対戦用なのかシナリオPTなのか[1]さんの書き込みからは確認できなかったのであえて6割4部、対戦用と考えて書き込みさせていただきました。

  • [5] りっちゃん

    シナリオでも対戦でも
    一匹にそんな多くの役割与えなくていい気もするけどなー


    ポケモン一匹一匹に役割を当て、確実に相手を落とすような技構成にすれば良くなると思います。

    良いポケモンが揃っているので
    >>1さんの技構成次第で強くなります。頑張って下さい

  • [6] お米は美味しい◆ShZLtaWGHE

    >[5]
    一匹に対しての多重役割、という発言がいまいち理解しがたいのですが
    具体的に役割がどの辺りでどういう風に重なってるのでしょうか

    仰る通り、ポケモンは構成次第では素晴らしいものになると思います。
    [1]さん、頑張ってください。少しでも参考になれば幸いです

  • [7] りっちゃん

    「原画を妨害する地面タイプの存在」

    のところですね。

    控えにキングドラいますし
    原画自身冷P覚えてるんで
    ギガドレで抜群突けるタイプには
    冷Pでも抜群つけますよね。

    水タイプが来ても
    10万ボルトで返り討ち出来ますし

  • [8] お米は美味しい◆ShZLtaWGHE

    >[7]

    基本的に人それぞれだと思います
    ギガドレインも一理あるという意見を出しただけですよ?
    確かにタイプ的には氷の方が頻繁に使いますし氷の方が突けるタイプが優秀です

    ゲンガーは素早さが高いので、ギガドレインは回復手段に使うもよし、落とすために使うもよし、と一匹に対しての多重役割というのはこういう事でしょうか?

  • [9] りっちゃん

    すみません
    私の説明不足でしたね。

    私も、技は違えどお米さん同様
    10万ボルトを候補としては一理あると考え、サイキネ、10万ボルト、冷Pがあればタイプ面で苦労はないと考えてます。

    なのでギガドレよりも10万起用の方が良いというのが私の考えです


    役割についてですが
    原画一体で全てのポケモンを相手するわけではないので、こいつなら相性の良い草、格闘、ゴーストタイプの駆除として起用。
    弱点の地面等が来たら、無理しないで原画を引っ込め、キングドラで戦えば楽にいけるって話です。

    ようするに
    相手の弱点に合わせたポケモンを使い戦う事を私なりに「役割を決める」と呼んでいました