ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ニンテンドウカップ2000

  • [1] いち

    はじめまして。
    自分は最近になってポケモン金銀世代の対戦の勉強を始めた者です。
    ニンテンドウカップ2000のルールでパーティ鑑定を宜しく御願い致します。

    ブラッキー・ムウマのダブルロックというものがやってみたかったので仮想で作りました。
    一応、ガラガラ・エレブー・ドククラゲ・ケンタロス・めざめるパワー・一撃必殺技は使わないという方向です。本当はカビゴンも使いたくなかったのですが、どうしても入れないと厳しそうだったので入りました。

    勉強し始めなので、「~には~で確定~発」とかもあまり把握していません。
    対人を想定しています。実機で作るのですが、時間的な関係で個体値の厳選までは出来ないと思います。
    それから、手持ちのカセットはクリスタル版、青版、ポケモンスタジアム1・2・金銀のみなので(通信可)、それ以外を使わないと手に入らないポケモンは使えません。ポリゴン2とかハガネールすら作れない環境です。

    ムウマ Lv.51♀ 黒い眼差し 滅びの歌 守る 痛み分け / おうごんのみ
    ブラッキー Lv.52♀黒い眼差し バトンタッチ 甘える 月の光 / 麻痺治しの実
    パルシェン Lv.51♂ 冷凍ビーム 撒き菱 リフレクター 大爆発 / ピンクのリボン
    サンダー Lv.52 10万ボルト 電磁波 威張る 身代わり / 食べ残し
    カビゴン Lv.51♂ のしかかり 爆裂パンチ 眠る 寝言 / 光の粉
    フーディン Lv.52♂ サイコキネシス 炎のパンチ アンコール 自己再生 / 奇跡の実

    他の方のパーティや色々なサイト等を参考にして、その上で自分の環境で作れるパーティを模索して散々いじくり回した結果なのですが、恐らく至らないところが沢山あると思うので、鑑定宜しくお願い致します。

  • [2] いち

    記事のタイトルがまずかったですね。パーティ鑑定、とすべきでした。
    すみません。

  • [3] いち

    すいません、条件変更です。このままだと鑑定して頂けない気がしたので。
    ・個体値は頑張って粘ります。ただ、めざめるパワーのシステムがどうしてもわからないので、やはりめざめるパワーは使わないことにします。
    ・パーティをガラッと変えます。上のパーティは他の方の既存のパーティを参考にしすぎた&ちょっと性に合わなさそうなパーティだったので、今回はもう少し自分で考えて作ってみました。

    カイリュー Lv.55♂ 捨て身タックル 鈍い 波乗り 眠る / 食べ残し
    ムウマ Lv.50♀ 黒い眼差し 滅びの歌 眠る 痛み分け / 奇跡の実
    イノムー Lv.50♂ 冷凍ビーム 地震 眠る 寝言 / ピントレンズ
    ライコウ Lv.50 10万ボルト 吠える 眠る 寝言 / 光の粉
    カビゴン Lv.50♂ シャドーボール 大文字 地震 眠る / はっかの実
    スターミー Lv.50 波乗り 電磁波 光の壁 自己再生 / 麻痺治しの実

    眠るのわざマシンをどうやって調達するかは考え中なのですが、仮想として。
    以下、自分で考えた事を書きます。

    カイリュー:波乗りを電磁波にしたかったのですが、ガラガラやサイドンに弱くなりそうなので止めました。捨て身は神速と迷っていますが、どちらが良いのでしょうか。神速はコンボにはなるけど威力不足と思ったのですが・・
    カビゴン:シャドーボールは、Lv.55冷凍パンチ持ちフーディン、怪しい光身代わりスターミー、ゴーストなどへの対策。大文字は鋼タイプへの対策。地震は目覚めるパワー氷持ちのライコウ、サンダース等への対策のつもりです。カイリューの天敵を倒せるようにしようと考えてこんな形になりました。通用するのでしょうか。
    イノムー:目覚めるパワー氷持ちの電気タイプへの対策、特にサンダー受けのつもり。すてみタックルが効かないゲンガーも狙う。
    ムウマ:カビゴン対策。鈍いを積み合う展開になった時(最近は減っているのでしょうか?)に出す予定です。
    ライコウ:スターミーとかスイクンが出てきた時用。吠えるが必要かわからないが、めざめるパワーを使わない以上これくらいかと思った。
    スターミー:氷タイプのイノムー対策。光の壁を入れたかったけど、イノムーに後出し出来るようにするにはリフレクターが必要らしいので、仕方なくこちらに。電磁波でカイリューをサポートするのが狙いです。

    長々書いてみたのですけれど、繰り返しになりますが勉強し始めの初心者なので、トンチンカンなことも沢山言っていると思います。

    鑑定宜しくお願い致します。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    『ポケモンスタジアム金銀』が使える環境なら
    普通に通信交換(ポケモン移動に非ず)できると思いますが……、
    64コントローラー&GBパックを1セットしかお持ちではないのですか?

    「目覚めるパワー」の仕様に関しては以下のサイトでご確認下さい。
    [ http://www.pokedex.jp/gsc/hiddenpower.html ]

  • [5] いち

    >>1の12行目に書きました通り通信自体は可能です。
    コントローラー・GBパックが2セットずつあります。
    ただ、ポリゴン2とハガネールは新ポケモンだから駄目なのかな?と思っていた次第で・・作れるのですか?

    めざめるパワーのそのページ、昔見た時はさっぱりだったのですが、今見直したら多少理解出来るようになっていました。
    ・・これって、攻撃個体値と防御個体値12以上でかつ素早さ・特殊個体値が8以上のものを捕まえろ、ってことですか?
    というかきっとやりこむ方は全能力個体値15を捕まえるのだと思いますが・・
    そこまで条件の良いポケモンはどれだけ粘れば出るのでしょうか、一匹につき10時間とかあるいはそれ以上、捕まえる段階だけで費やさないと駄目ってことでしょうか?

    あと、例えば、一匹しか出ないライコウとかはめざめるパワー氷が使いたかった場合、もう出会っちゃっていた&その後レポートを書いていた場合、捕まえて駄目だったらもう一回ゲームのセーブデータを消して最初っからやれ、ってことなんでしょうか?
    ちょっと鑑定から離れた内容になってしまいましたが、よろしければ返信御願い致します。

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    >>通信交換について
     第二世代のソフトが『クリスタル版』一本のみなら
     追加ポケモンの通信交換は不可能ですね。

     生産数の多かったソフトですので
     ネットオークションでは頻繁に見かけますし
     中古ゲーム屋でも結構な頻度で在庫があると思いますので、
     これを機に購入してみるのも良いでしょう。


    >>「目覚めるパワー」の厳選
     普通は高個体値メタモンと育て屋さんを利用しますね。
     あとは運と根性です。


    >>伝説ポケモンの個体値厳選
     一度目の遭遇時に個体値が決定・固定されます。
     固定エンカウントのスイクンはともかく、
     ランダムエンカウントのエンテイ・ライコウなどの個体値厳選は
     気が遠くなるような作業になりますので覚悟しましょう。

     あるいは厳選の簡単な
     サンダース・エレブーなどで妥協するのもいいでしょうね。

  • [7] いち

    なるほど。
    諸々了解致しました、丁寧にありがとうございます。

    ・・皆様大変な思いをしてポケモンを育てているのですね。
    正直、かなり甘く見ておりました。
    実機でやるのはポケスタ金銀だけにしようかなぁ、と思い始めました。正直、個体値をそこまで厳選する時間は今の自分には無さそうです。
    対人戦の個体値厳選から始まるシビアな世界には私は足を踏み入れる資格、余裕は無さそうです。

    ありがとうございました。

  • [8] 天文単位

    遅レス需要ないかもですが一応。

    イノムーの役割上、相手をするのは電気ポケ(サンダース以外55エースになりがち)なので、50で使うなら威力重視の吹雪推奨です。冷Bだと3発かかって倒せないので。実機でも簡単に変更可能ですし、ご一考を♪

  • [9] いち

    コメントありがとうございます。

    なるほど、検討してみます、というよりそうしてみます。
    ありがとうございます。