金銀の対戦ログや対戦動画などで勉強していますが、実戦経験はあまりありません。
ドンドンアドバイス貰えるとありがたいです!
ヘラクロス 55 光の粉
メガホーン 影分身 鈍い 眠る
サンダー 55 食べ残し
雷 めざ炎 いばる みがわり
フシギバナ 50 奇跡の実
めざ氷 眠り粉 宿木 光合成
カビゴン 50 薄荷の実
のしかかり 影分身 鈍い 眠る
パルシェン 50 黄金の実
波乗り 大爆発 まきびし リフレクター
サンダース 50 気合いの鉢巻
電磁砲 甘える 眠る 寝言
・ヘラクロス
メインエース。型は、ちゃんと積めれば(多分)サンダーも倒せる分身鈍い眠る型。炎とムドーには弱いが、刺さるパーティにはしっかり刺さる偉い奴。相方のサンダーの苦手なバンギラス、ライコウ、カビゴンに割と有利。
・サンダー
ヘラの苦手な55ミルタンクや55カイリキー、ゲンガーに割と強めだったり、ムドーをちゃんと牽制できる点が魅力的。相方のヘラがハガネールに有効打を持っていないので、めざパは炎か水がいいと考えた。ヘラクロスがガラガラに強いので、フシギバナで困らないように炎にした。
・フシギバナ
宿木や眠り粉を撒いてエースの起点を作る役。眠り粉持ちのフシギバナ、ナッシーミラーに強く出られるように奇跡の実を搭載。サンダーの身代わりを壊したり、ナッシーを削れるようにめざ氷を搭載。受けの役割よりは起点作り中心なので、光合成を起点回避の吠えるに替えるのもありな気がしている。
・カビゴン
電気、炎、水受け。ゴーストが居ないパーティ相手にエースも狙っていく。残飯がないので相手の55電気はたとえねむねごとかに変えたとしても受け切れないので、そこをしっかり受けれる枠としては後述のサンダースを用意した。
・パルシェン
地面受け兼まきびし撒き兼役割破壊アタッカー。
・サンダース
相手に55電気が居る時の電気受け。倒せるわけではないが、電磁砲で麻痺にしてエースの起点にできたらいいな、という願望。相手のカビゴンをエースの起点にできるように甘えるを搭載。サンダーとタイプも被ってるし、要検討と思っている。
今思いついてる課題は、炎を受けれる奴がいないのと、滅びムウマやゲンガーに弱そうなことです。エスパー耐性が無いのでフーディンとかにも弱そう。あとサンダースの枠は変えても良さそうに思っています。
対策としては、炎やエスパー受けがいない問題はパルシェンをスターミーに替えたり、滅びの歌に弱い問題はサンダーやフシギバナをふきとばしやほえる持ちの型に替えるなどでしょうか。。。
アドバイスお願いします!
[2] まる
サンダースから変更して「あ」さんの課題をクリアするなら、
50ガラガラ
50ハピナス
辺りはいかがですか?