ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ポケモン図鑑249匹完成RTA

  • [1] 生徒会副長

    ポケモン図鑑249匹完成RTA(もちろんバグ無し)
    ……っぽいプレイを最近やってます。私生活の為に中断を多く挟むのでRTAには全然なってません。チャートをなぞってるだけです。

    このスレッドではポケモン図鑑249匹完成RTAでの気づきや愚痴やアイデアや疑問を書き込んでいきますので、他の方もアイデアや知識を書き込んで頂ければ幸いです。

    最初の疑問なのですが、ルギアの元へ行くにはタンバから向かうのとアサギから向かうの、どっちの方が早いんでしょうか?

    なんとなくタンバからの方が早い気がする(アサギの場合、まずツキコの居るところまで自転車で走る必要がある)のですが、アサギにはビリー交換の用事があり、しかもタンバから行く方が海路が入り組んでてトレーナーが多い分ロスな気がするんですよね。

  • [4] 生徒会副長

    虫取大会、
    1回目/LV14のカイロス♂で335点、369点を叩き出したNPCに負けてリセット。

    2回目/LV14のカイロス♀で365点を出して優勝

    中々運(個体値)に左右されますね。

    ちなみに捕獲要員はLV14ミルタンクで、電磁砲を利用して捕獲してます。LV14のナッシーとどっちがいいのか悩みどころ(でもナッシーは遅すぎてバタフリーやストライクから逃げられないかもしれないからやっぱりミルタンクかなぁ)

  • [5] まる

    RTAだと大量発生の電話、伝説の3犬などがネックですね。
    引き続き頑張ってください!

  • [6] 生徒会副長

    ありがとうございます。

    お陰様であと3匹で図鑑完成です
    (イベントのスイクン、頂上のホウホウ、ムチュール孵化待ち)

    ヤンヤンマとノコッチの大量発生電話はなかったので、自力でエンカウントしました。

    ライコウはだいぶ前に偶然オオタチ捕獲作業中に発見、エンテイはエンジュ西にて其れ狙いで走ってたらスプレー20個目で無事エンカウント出来ました。

  • [7] 生徒会副長

    ホウオウ戦、20分かけてハイパーボール50個投げましたが、大文字で捕獲要員(ゴーすけ)が倒れてリセットです

    他のサイトによると眠らせてハイパーボールで捕獲率5%ぐらいのはずなんですけどね……

  • [8] 生徒会副長

    ポケモン図鑑完成です!

    クリアタイム
    水晶のプレイ時間/15:39
    (他に青と赤と銀を使用してますが、そのプレイタイムは家で確認します)

    ホウオウ(2回目)はボール15個ぐらいで捕獲できました。

    反省としては、経験値計画の見直しが必要ということでしょうか。
    かといってセキエイ高原に行かなすぎるとハイパーボールやヨーギラスやヨクアタールが買えなくなるんですけど。

  • [9] 生徒会副長

    旅パ紹介します。

    ①ニドキング(地震/冷B/10万V/角ドリル)
    青の攻略要員、銀でセキエイ高原2回攻略

    ②ゼニガメ
    青の秘伝要員、水晶のコガネ~ラジオ塔開始まで攻略

    ③カモネギ
    秘伝要員

    ④ゴーすけ(催眠/地球投げ/大爆発/サイキネ)
    水晶のラジオ塔~フスベまで攻略、捕獲要員

    ⑤ゲンガーLV29(催眠/ナイトヘッド)
    捕獲要員、水晶でヒワダライバル倒す

    ⑥ミュウツー(サイキネ/冷P/雷P/怪力)
    怪力要員、四天王周回要員

    ⑦パラセクト(胞子/岩砕き/甘い香り)
    水晶のシロガネ山で確保した捕獲要員。

    ⑧ハクリュー(逆鱗/竜の怒り/電磁波/波乗り)
    捕獲要員。水晶や銀でたまに戦って経験値も稼ぐ。

    ⑨サナギラス
    銀でアサギ~フスベまで戦って経験値を稼ぐ。

    ⑩ワニノコ
    水晶でツクシ撃破まで戦うが、その後はしばらくレベルアップはさせず、銀でヒワダライバル~マツバまで倒す。

    ⑪スターミー(フラッシュ、渦潮、滝登り、テレポート)
    秘伝要員。

    ⑫リザードン
    水晶でレベリングして赤(故郷)で無双する。技構成が悩みどころ。

  • [10] 生徒会副長

    プレイタイム
    青/5:10
    銀/3:30
    赤/1:15
    水晶/15:39

    その他御三家だけ回収して即終了したセーブデータが2つあります。もっと短縮したいですね

  • [11] 生徒会副長

    新しい案が浮かびました。

    旧/銀のツクシは水晶でレベリングしたバクフーンLV36で倒す。
    新/銀のツクシは水晶でレベリングしたベイリーフLV31で倒す。

    旧/ズバットLV15-17をフレンドボールによってスリバチ山で捕獲し、クロバットまで育てる。

    新/ズバットLV22

  • [12] 生徒会副長

    旧/ズバットLV15-17をフレンドボールによってスリバチ山で捕獲し、クロバットまで育てる。

    新/ズバットLV22をフレンドボールによって氷の抜け道1Fで捕獲し、銀で集めたドーピングアイテムでなつき度を上げてから育てて、クロバットを目指す。

    銀で自然と拾えるドーピングアイテムは
    ・ロケット団アジトのタウリン

  • [13] 生徒会副長

    青でお月見山を抜けた直後のLV18のニドキングで水晶のアカネを倒せないか実験してみました。

    【結果】スピーダーと連続斬りを使えば簡単に倒せました。しかしニドキングがLV21にしか上がってないので、このまま青に送り返してカスミに挑戦させても負けそうな気がします。

  • [14] 生徒会副長

    ニドキングでアカネを倒すチャートですが、
    思ったほど短縮にはなりませんでした

    ハナダの岬とサントアンヌ号は確かにカット出来るのですが、
    ニドキングに雷パンチを覚えさせる出費
    青での資金不足
    いあいぎり要員の変更
    ポケスタの研究所に行く手間
    などを考えるとあまりコスパ良くないです

    一方でワニノコに食べ残しと冷凍パンチを持たせてヨシノ~ヒワダまで行くのは非常にコスパがいいので、そっち狙うことにします

  • [15] 生徒会副長

    シナリオ攻略要員に関するまとめです

  • [16] 生徒会副長

    シナリオ攻略要員に関するまとめです

    ・青一周目はニドキング。他人産のポケモン(水晶のトサキント、クラブ、イシツブテ、他人産ゼニガメ、交換のニョロモ)を使うのも面白そうではあるのだが、
    ①ヨクアタール+つのドリルを超える効率が出せない
    ②ニドキングならグリーンを倒したときLV56なのでラッキー捕獲のスプレー役に出来る
    ③カスミを倒してからエリカを倒すまでにLV30を超えてしまう
    以上の理由から、青で捕獲したニドキングで青のシナリオをクリアするのが最良

    ・水晶はヒワダ到着まではワニノコで。前述の理由からコラッタやポッポやイシツブテを青でレベル上げして水晶に送り返すのは難しく、図鑑埋めに必要な経験値稼ぎの観点でも悪い。
    ・水晶より先に青をクリアすればワニノコに冷凍パンチと食べ残しを持たせることができ、これがヒワダ到着まで非常に有用であり、他の小細工(青でのいあいぎりスキップ案など)を凌駕する効率化を生み出す

    ・一応、水晶がいあいぎりだけでなく波乗りと怪力まで青より先に用立てすればサファリは完全スキップとなる。ただし普通のワニノコでヒワダまで行く必要があるので、そっちで効率が落ちる。あまり試したくはない(めんどくさい……)

  • [17] 生徒会副長

    青でいあいぎりはスキップしないけどサファリはスキップする案

    これならワニノコに食べ残しと冷凍パンチは与えられる。
    アカネはゲンガーLV29で倒せる
    テレポートも用意できる

    波乗りを覚えてるゼニガメを輸入するはずだったのにで波乗りを覚えてないゼニガメを輸入する羽目になるのがネック

  • [18] 生徒会副長

    結局、小細工なしで青1周目の作業完了
    (5:30)

    水晶1周目、ウバメの森でパラス3体トランセル3体とエンカウントしておきながらビードルだけピンポイントで出てこないというクズ運引きました。こんなRTAもどきやっといて何ですけど、「捕獲」ってクソですね。出現率30%でこんなに手間取るって可笑しいですよ

    でもラッキーの卵があり得ないぐらい早く手に入ったので(ダメ元で育て屋初到着の時にメタモンとラッキー預けたら空を飛ぶ解禁後にはタマゴできてた)そういう点ではいいタイム出そうです

  • [19] 生徒会副長

    セキエイ高原で孵化させたトゲピーが、ワタルのギャラドス戦でLV27になりました。

    計算上ではこれでトゲチックに進化するはずなのですが、何故か進化しなかったです。

    正直すっごい困るんですが……。なんで進化してくれないんですかね……

    孵化した時点でなつき度120
    LV5→20になったことでなつき度200超
    (120+6×15)
    LV20→27になったことでなつき度+14
    四天王から貰える分が6以上

    レベルアップしたタイミングが悪いとなつき度200超のブレーキがかかってなつき度が上がりきらないんですかね……。うーん……。

  • [20] 生徒会副長

    なんかラッキーもLV27ではハピナスに進化しませんでした。

    意味が分からないですね……。今まで何回か走ってて、今まではLV27で進化してたのですが

    LV28になるように経験値調整するべきなのか、経験値以外に問題があるのか

    そもそもイーブイはLV27でブラッキー/エーフィにちゃんと進化してます。経験値タイプが違うからレベルの上がり方(=なつき度の上がり方)にも差があるんでしょうか

  • [21] 生徒会副長

    不採用になった捕獲要員を紹介します

    採用したのは
    LV29ゴースト、LV42ゴーすけ、LV40ハクリュー、LV18ストライクでしたが。

    LV63ライチュウ(ハナダの洞窟)
    高レベルの捕獲要員に期待するのはホウオウ/ルギア用の催眠技であるため不採用。非常に惜しい。

    LV54プクリン(ハナダの洞窟)
    素早さが低すぎて高レベルポケモンが出る場所で使えず、低レベルポケモン相手だと地球投げを耐えてくれない。ホウオウ/ルギアについては足りない素早さをスピーダーで補えば済むので非常に惜しいポケモン。

    ニョロボン
    シゥバさんはLV29で採用していたが……。
    使ってみるとかなり鈍足なので逃げそこねることが多く、耐久も心もとない。私は不採用。

    LV15ラプラス
    りゅうのいかりの技マシンを買う費用を捻出できなかった。

    ギャラドス
    竜の怒りは自力習得するが、状態異常技は何も覚えない

    ピッピ
    高レベル野生だと歌うを忘れている。
    低レベル野生は探すのが面倒。

  • [22] 生徒会副長

    書いてから気づきましたが、
    ゴーすけ(最終的にLV54で運用)の役割を
    ライチュウとプクリンで分割して担当すればいいんですよね
    ホウオウ/スイクン/ルギアはプクリンで
    シロガネ山とか凄い釣竿とかはライチュウで

    でも竜の怒りも欲しいんですよね、ノーマルタイプとかムウマとか相手するには

  • [23] 生徒会副長

    プクリン捕獲要員案は、プクリンの出現率が低いので多分とりやめですが……。

    プクリン
    (歌う、怪力、雷パンチ、炎のパンチ)


    ゴーすけ
    (催眠術、ナイトヘッド、サイコキネシス、冷凍パンチ)
    ↑タンバジム用にプクリンとは別で必要


    ライチュウ
    (地球投げ、電磁波)
    ↑高レベル地球投げ要員

    炎のパンチと雷パンチの分担が悩ましいですね。
    ヤナギ戦のことを考えると両方を同じポケモンに持たせるのがベストですが、プクリンに両方を持たせると地下通路ライバルのゴーストが倒せません。
    でも地下通路ライバルのゴーストって
    (呪い、くろまな、舌、シャドボ)だから一撃で倒す必要ないのかな
    フスベジムを考えると冷凍パンチと雷パンチも同じポケモンに持たせたい……。どうせとりやめだからあんまり考えない方がいいか……