ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

チームアドバイスお願いします。

  • [1] ひろ

    対人戦用でレベルは50を想定しています。
    ポリゴン2をゾンビ型として、それをベースに周りを固めたいと考えております。


    ・ポリゴン2(たべのこし)
    おんがえし、ねむる、じこさいせい、のろい

    対格闘
    ・フーディン
    サイコキネシス、アンコール、みがわり、じこさいせい

    対バンギ、岩地面、晴れ文字、雨乞い
    ・スターミー
    なみのり、サイコキネシス、怪しい光、じこさいせい

    対鳥、水、ナッシー
    ・ライコウ
    かみなり、めざパ氷、ほえる、どくどく

    対電気
    ・ガラガラ(ふといほね)
    大文字、地震、ねむる、ねごと


    残りの1匹をどうするか迷っています。
    ヘラクロス、ガラガラ対策として、どろぼう持ちクロバットを入れるか、ムウマ対策としてブラッキーを入れるかなど。

    エアームドを入れれば安定するとは思うのですが、金をプレイしているため手に入りません。スターミーでバンギラスを対処できるかも不安です。

    持ち物のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

  • [2] マシュマロン

    えーと、身代わりは初代の技マシンでアンコールはタマゴ技なので
    フーディンはアンコールと身代わりは併用できないですね。

    この型に限らずゴーストには手間取りそうなので追い打ち要因としてブラッキーはありかもしれませんね。
    おいうち、あまえる、どくどく(黒い眼差し)、ねむる@はっかのみ とか。

    あと対戦ルールが見せ合い3VS3なのか6体で戦うのか・・・によっていろいろ変わってきますね。
    見せ合いなら不利な相手にはポリ2出さない選択もありますので。
    あとはこの型のポリ2ではガラガラに勝てないので、ガラガラ対策にナッシーとかパルシェン、スイクンを入れてもいいかもしれません。
    パルシェンはVC版ならまきびしがないですが、爆破とリフレクター、嫌な音とかあるし十分でしょう。

    また、パーティが大きくずれてしまうのであんまり大きな声ではいえませんが
    ポリゴン2みたいなのろい+再生のタイプは複数対決性能がそこまで高くないので
    自分なら大爆発覚えたキャラを2体は入れたいです(これは俺個人の考えなので気に入らなければ無視でOK)

    バンギラスは最低レベルが55なので全員レベルが50の場合出てこないので考慮しなくていいかもです。
    50~55でやるというなら、バンギラスやサイドンなどポリ2出したくないパーティに刺せるキャラをレベル55にしてポリゴン2とダブルエース編成みたいなのがいいかも。

    長文すみません、なんかおかしなとこあったら指摘お願いします。

  • [3] マシュマロン

    あとポリゴン2ですが、おんがえしだと
    同レベルの「のろい」と「ねむる」を持っている、食べ残しカビゴンに5発以上かかってしまい、急所を2回引かないと倒すことができないので、できれば捨て身タックル使いたいかなあと思いました。

    こっちがカビゴン倒せないといずれは相手のカビゴンから捨て身急所もらってしまうので。(ポリゴン2がHP満タンなら急所でも耐えれなくはないんですが、ちょっとでも削れていたりすると・・・ってとこですかね)
    でも回復で常にHP満タンにするように徹すればPP戦で先に相手をわるあがきにできるんですかね?
    ゾンビポリ詳しい人いたらお願いします。

  • [4] ひろ

    マシュマロン様

    対戦方式もちゃんと定まっていないなか、とても詳しく、色々な選択肢を挙げていただきありがとうございます。

    確かに今朝卵で生まれたケーシィはみがわりを覚えていませんでした笑
    ゴーストを安定して対処できるようブラッキーを入れてみます。

    大爆発2体というのは発想なかったです。火力不足も不安点だったので、パルシェンや他の爆発できるポケモンも調べてみます。

    サイドン、バンギを相手できるエースとなると素早さ攻撃の高いスターミーかクロスチョップ覚えるカイリキーといったところでしょうか?

  • [5] ひろ

    ゾンビポリゴン2はこちらのサイトで知って参考にしました。

    http://www.aoituki.net/hinoe/poripa.htm

    一応やつあたり(おんがえし)でpp戦に持ち込めるみたいなのですが、
    指摘された通り、カビゴンの急所捨て身タックルは厳しそうですよね。
    ポリゴン2落とされると、他にカビゴンに対抗できるかもなのがガラガラぐらいで不安ですし。
    実戦でおんがえしを試してみて厳しそうなら捨て身タックルに変えようと思います。

  • [6] マシュマロン

    ポリ軸はファイヤーにも弱くなりやすいので
    スターミーとか水を置いておくのは悪くないかもですね。レベルを振る必要性があるかどうかはちょっとわからないですが。

    大爆発はポリゴン2がタイマンなら多くのキャラに勝てるということで
    爆破+爆破からのポリゴン2でのこった1体を倒すって戦術がとれるというものですね。
    2対2とかだと相手のスターミーがポリゴン2に電磁波→カビゴンに繋ぐとかやられると優劣関係が逆転しやすいので。
    ただ眠るがあって状態異常は多少対策できるので状態異常キャラを眠るで受けるってのもパーティ次第ではありなのかもしれません。

    というわけで自分もちょっと調べてみます。