ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ピカチュウ系統の技構成

  • [1] モアイくん

    対戦用ではなく、シナリオ用でピカチュウ(ないしライチュウ)を使いたいと考えています。

    手持ちのピカチュウA
    技:10まんボルト・でんじは・てんしのキッス・あまえる

    手持ちのピカチュウB
    技:10まんボルト・でんじは・てんしのキッス・ひかりのかべ

    このピカチュウ達のどちらか(あるいは両方)を強化したいんですが、どんな技構成にすれば良いでしょうか?「ピカチュウだと厳しい」という場合は、ライチュウの技構成も知りたいです。

  • [2] モアイくん

    仮想敵は四天王とライバルとレッドです。

    ピカチュウAはLv49なので、「ひかりのかべ」の習得が可能です。

    ピカチュウBはLv53なので、ピチュー専用技を覚え直すことは出来ません。

    また、技マシンは自由に使って良いです。

  • [3] モアイくん

    とりあえず、仮定で作ってみました。

    ▪ピカチュウA
    技:10まんボルト・アイアンテール・どろかけ・でんじは

    ▪ピカチュウB
    技:10まんボルト・アイアンテール・でんじは・あまえる

    ▪ピカチュウC
    技:10まんボルト・どろかけ・でんじは・あまえる

    こんな感じなんですが、どうでしょうか?

  • [4] 生徒会副長

    ・CPUが交代を滅多にしない
    ・あらかじめ戦う相手が分かっている
    ・極論、レベル100ならポッポでも無双できる
    ・回復アイテム使い放題
    というシナリオでの運用はぶっちゃけ「愛」と「好み」さえあればどうでもいいと思いますが……。

    どろかけ→PPも威力もシナリオに向かない
    アイアンテール→ゴローン等に撃つ場合、外した後に地震を喰らうリスクが高すぎる

    めざパ(氷or水or草or地or闘)のほうがマシでないでしょうか?二匹持ってるなら調べる価値はあると思います。

    まとめると
    10万V(基本はこれでゴリ押し)
    炎のパンチ(草虫鋼対策)
    めざパ
    電磁波(互角の対面を有利にする)
    天使のキッス(カビゴンを意識するならこちら)

    といっ感じですかね

  • [5] モアイくん

    >生徒会副長
    返答、ありがとうございます。2匹の「めざめるパワー」のタイプを確認してみようと思います。ただ、ピカチュウ系統は「ほのおのパンチ」は覚えられないですね。「ばくれつパンチ」……は命中率が低いので、適当な技で妥協しようと思います。ありがとうございました。

  • [6] モアイくん

    >生徒会副長さん
    「さん」が抜けてました。すみません。ピカチュウAがドラゴンタイプ、ピカチュウB……は石を使っちゃったのでライチュウ……がくさタイプだったので、ライチュウを使おうかと思います。ありがとうございました。