ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

対レッド戦に向けて

  • [1] モアイくん

    ポケモンリーグをクリアしました。今は次の目標になるレッドへの対応策を考えています。現在、主戦力にしているのは下記のポケモン達です。

    ▪バクフーン Lv49
    技:ほのおのパンチ・かみなりパンチ・あなをほる・いわくだき
    ※「あなをほる」と「いわくだき」は移動用の技です。

    ▪ラプラス Lv47
    技:なみのり・れいとうビーム・のしかかり・あまごい

    ▪エーフィ Lv47
    技:サイコキネシス・かみつく・でんこうせっか・すなかけ

    他に入れるべきポケモンや、技構成についてオススメがあったら教えて下さい。

  • [2] モアイくん

    なお、通信が出来ない環境であることと、出来るだけ技マシンは使わない方向でお願いします。

  • [3] モアイくん

    あと、きんにく(ゴーリキー)をパーティに入れようと思うのですが、どうでしょうか?

  • [4] モアイくん

    「きんにく」の技構成間違えたので、新しいゴーリキーを育てました。

    ▪ゴーリキー
    技:クロスチョップ・ずつき・からてチョップ・みやぶる

    こんな感じなんですが、どうでしょうか?

  • [5] エアムード

    まず、レベルをもっと上げていきましょう。立ち回り次第では勝てるかもしれませんが、キズ薬等を大量に使用し、かなり厳しい戦いになります。正直今のままではほぼ勝てないと思いますが、楽しいので挑んでみるのも良いと思います笑
    では以上のことを踏まえさっそく…。

    ▪バクフーン
    炎のパンチは、Lv60で覚える威力の高い火炎放射にしましょう。
    レッドに所に辿り着くだけならいわくだきは必要ありません。コガネシティでいつでも買えますし、ここは別の技を組み込みたいですね。
    いわくだきの代わりに、にほんばれとか入れてみても良いかもしれませんね!日本晴れ発動中はラプラスの波乗りの威力が下がるので気をつけてください。

    ▪ラプラス
    のしかかりをかみなりに変更するのオススメします。あまごい中はかみなりが必中になります。かなり強いです。レッドさんでは間違いなく役に立つと思います。
    あまごい発動中にバクフーンの火炎放射の威力が下がるのでそれだけは気をつけてください(^^)

    ▪エーフィ
    でんこうせっかをLv52で覚える「あさのひざし」にしたほうがいいかもしれません。
    ただし、朝は最大HPの1/2回復。昼夜は最大HPの1/4回復。にほんばれ発動中は効果2倍、あまごい発動中は効果半減。なので使うタイミングを考えた方が良いですね。朝のプレイがオススメかもしれませんww

    ▪ゴーリキー
    ずつき よりは、なつき度を上げて「おんがえし」を使いたいところです。コガネシティの自転車屋の上の家でなつき度高いポケモンをお姉さんに見せると貰えます。
    みやぶるは完全に不要です。何かしら別の技を入れて上げてください。

  • [6] エアムード

    かみなりの技マシンはコガネシティのゲーセンで景品として何度でも購入可能です。

    もし、ラプラスにかみなりを入れることに抵抗があるようでしたら、他にでんきタイプのポケモンを1匹追加してしっかり育てておきたいですね…。

    ですがやはり、それでもラプラスにかみなり覚えさせた方が他の場面でもかなり使えます。多少お金はかかりますが、それだけの価値はあると言えます。

  • [7] モアイくん

    >エアムードさん
    返答、ありがとうございます。
    バクフーンとラプラス、それぞれに天気技を覚えさせようと思います。「かみなり」は5500枚なので、ちょっと時間がかかりそうですが。(笑)
    今、ピカチュウを育ててるので、ライチュウに進化出来たら代わりに入れるかもしれません。

    エーフィとゴーリキーは、準備が出来次第育てたいと思います。エーフィの方は、もうLv上げだけですね。ゴーリキーの「みやぶる」は、道中のムウマ捕獲の為に入れただけなので、代替技は何が良いでしょうか?

    あと、全員Lvは60前後までは上げようと思います。

  • [8] モアイくん

    メインメンバー
    ▪バクフーン Lv53
    技:ほのおのパンチ(Lv60→かえんほうしゃ)/かみなりパンチ/あなをほる/にほんばれ

    ▪ラプラス Lv54
    技:なみのり/れいとうビーム/のしかかり(コイン5500枚→かみなり)/あまごい

    ▪エーフィ Lv54
    技:サイコキネシス/かみつく/あさのひざし/すなかけ

    ▪きんにく(ゴーリキー) Lv40
    技:あてみなげ(Lv43→クロスチョップ)/からてチョップ/おんがえし/ちきゅうなげ

    サブメンバー
    ▪ピカチュウ Lv44
    技:10まんボルト/かみなり/でんじは/てんしのキッス

    改善点があったら教えて下さい。

  • [9] ゆう

    いきなりすみません
    ピカチュウの代わりにライコウを入れるのはどうでしょう。
    ライコウは手に入れるのは根気がいるために余力があったらですが、、
    バンギラスを入れても面白いのかなと思いました。
    横やりすみません。

  • [10] モアイくん

    >ゆうさん
    返答ありがとうございます。ライコウは持っているんですが育成は控えているので、ボックスで眠ってもらっています。ただ、バンギラスは良いですね。レッド戦前のレベリングを兼ねて四天王を周回しようと思っていたので、その際に育てようと思います。エーフィは抜けることになると思いますが、これもまた運命でしょう。

  • [11] モアイくん

    ▪バンギラス
    技:じしん・かみくだく・いわなだれ・いやなおと

    こんな感じでしょうか?

  • [12] モアイくん

    以下のパーティで無事、レッドに勝利しました。アイテムも「すごいキズぐすり」を1回使った以外はスムーズにいきました。ご協力ありがとうございました。

    ▪バクフーン Lv60 持ち物:もくたん
    技:かえんほうしゃ・かみなりパンチ・あなをほる・にほんばれ
    →フシギバナに使用。にほんばれ→かえんほうしゃでワンパンでした。

    ▪ラプラス Lv60 持ち物:しんぴのしずく
    技:なみのり・れいとうビーム・かみなり・あまごい
    →カメックスに使用。相手の特防が高くて苦戦しました。持ち物は「じしゃく」だった方が良かったかもしれません。アイテムを唯一使いましたが、次からは多分大丈夫です。

    ▪きんにく(ゴーリキー) Lv61 持ち物:くろおび
    技:クロスチョップ・からてチョップ・かいりき・ちきゅうなげ
    →カビゴンに使用。「クロスチョップ」が急所に当たって一撃で倒せたのはラッキーでした。

    ▪バンギラス Lv60 持ち物:おまもりこばん
    技:じしん・かみくだく・いわなだれ・いやなおと
    →ピカチュウ・リザードン・エーフィに使用。「あまえる」を使ってきたピカチュウ以外はワンパンでした。

  • [13] モアイくん

    訂正・エーフィは「かみくだく」二発でした。「どろかけ」が鬱陶しかったです。

  • [14] ゆう

    おめでとうございます。
    バンギラス活躍してくれてよかったです笑笑