ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティ鑑定依頼「毒カビ」

  • [1] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    最近、眠らないバンギラス、再生回復のポリゴン2などを使う人がいるので、
    どくどくを覚えたカビゴンがいいのでは、と思い作ってみました。

    ルールはニンテンドウ2000に準拠します。


    55 カビゴン すてみタックル どくどく のろい ねむる きせきのみ
    50 ムウマ いたみわけ くろいまなざし ほろびのうた みちづれ おうごんのみ
    50 サイドン じしん カウンタ- のろい いわなだれ たべのこし
    50 ヘラクロス メガホ-ン のろい こらえる きしかいせい まひなおしのみ
    50 リザ-ドン だいもんじ はらだいこ じしん ばくれつパンチ きあいのハチマキ
    50 ブラッキ- おいうち あまえる どくどく ねむる はっかのみ

    食べ残しが余ったんでサイドンを採用しましたが、特殊バンギと、相手の寝言カビがきつそうです。
    意見、改正案、ダメ出しあったらお願いしたします。

    ブラッキーは追い打ち要因ですが、ゲンガーに毒が入りません。ヘルガーも拳闘中です・・
    あとはファイヤーも危ないきがする。。

  • [2] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    カビゴンが毒鈍いって事はゲンガーや鋼の対策をしっかりやりたいですね。
    ○カビゴン
    持ち物はエアの毒対策ではっかがいいと思います。
    ○ムウマ
    カビ対決意識ならこれでいいと思います。
    麻痺させてからエースのカビを寝言カビと対戦させればワンチャンあるのとエア対策で電磁砲もありかと。
    ○サイドン
    悪くないと思いますが毒無道に弱くなってしまうのが弱点でしょうか。
    鈍い吠える地震雪崩ネールとかありかもしれません。
    ○ヘラクロス
    ここは変えた方がいいかもしれませんね。
    エアを眠らせたりしつつガラやリキーに不利にならない草などがお勧めです。
    ○リザードン
    たぶん太鼓+爆裂は相性悪いです。
    鋼タイプ対策の炎なら寝言晴れファイヤーか追い打ちヘルガーを。
    ○ブラッキー
    ヘルガーを入れないなら必須でしょうが
    ヘルガー入れるなら枠が余るのでスピン☆やバンギ対策のwaなどを入れるのがよさそうです。
    以上です。

  • [3] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    コメント有難うございます。

    えっと、このPTはバンギが困るのでバンギ対策にヘラクロス、ヘラ受けのリザードンというとこですかね。代わりがいればそこは別のポケモンに変えるのがありなんで考えてますね。

    ヘルガー外したのは高レベのゲンガーが爆裂P持ってると危ないからだったような。
    カビは薄荷のほうがやっぱいいですね。毒で消費すると面倒ですし。

  • [4] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    バンギ受けがヘラだとけっ曲耐久の関係で二回流すだけになりますね(寝言なら誤魔化せるがエアームドで止まる)。
    フシギバナで宿木植えて眠り粉使えればバンギに不利にはならないと思います(大文字に弱いのは一緒)
    ただ冷凍バンギはきついのでそこを意識するならヘラクロスになるんでしょうか。
    バンギ+エアにいいダメージが入るニョロボンのガチ採用もいいなとは思ってます。
    ヘラクロス対策はリザードンで悪くない気がしますがガラガラがやばいので気をつけた方が良さそうです。
    ガラとヘラに有利取れるのは泥棒エアームドなのでそれもガチ採用有りだと思います。

  • [5] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    やはり穴を埋めるなら受けよりで組んだ方がよさそうですね。
    エアームドとバナでだいたいは埋まるのかな。

    あとはファイヤーをだれで対策するかですね。ヘルガーにめざ岩持たせて無理やりってのもあるけど、それじゃお粗末だし。

  • [6] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    エアバナだとファイヤーきついんですね。
    忘れていました。
    ファイヤーはカビの捨て身で負担を掛けるかサイドンを何か違うポケモンに変えるかでしょうね。
    今は少ないので無視でもいいかもしれません。

  • [7] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    55 カビゴン すてみタックル のろい どくどく ねむる はっかのみ
    50 エア-ムド ドリルくちばし どくどく まもる ふきとばし たべのこし
    50 フシギバナ はっぱカッタ- やどりぎのタネ ねむりごな こうごうせい まひなおしのみ
    50 ムウマ くろいまなざし ほろびのうた めざめるパワ-(水) みちづれ おうごんのみ
    50 スタ-ミ- なみのり サイコキネシス リフレクタ- じこさいせい きせきのみ
    50 ヘルガ- おいうち だいもんじ ほえる にほんばれ ひかりのこな

    組み直しました。でもなんか強い気がしないんですな。
    ヘルガーの技は無理やりですが必要だろうか…

  • [8] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    >>7
    ヘルガーのその型は無理矢理すぎると思います。
    個別にみて行きますね。
    ○カビゴン
    ノーマル対策は分厚いので鈍いを火炎に変えて鋼を焼けるようにしてもいいと思います。
    鈍いでも悪い訳じゃないですが。
    ○エアームド
    問題ないです。
    ○フシギバナ
    これも問題無いです。
    ○ムウマ
    鈍いカビで使うなら問題無いです(もちろんめざパはエアームドを刺すめざ炎もいい)
    しかし目覚めるパワー水はカビに火炎を持たせるなら要らないので痛み分けなどに変えたらいいかと思います。
    ○スターミー
    カビを鈍いで使うなら問題無いです。
    火炎で使うなら昆布に弱くなるのでスピンもいいかもしれません。
    (その場合はカメックスやドククラゲでも良さそう)
    ○ヘルガー
    あんまりなので変える事をおすすめします。
    持ち物が無いので難しいのですが。
    火炎型にするならケンタロス対策にプテラ(先制で甘えられるサンダース、リフレクターパル、ツボツボも候補)など、
    鈍いにするなら鋼対策にリザードン(雪崩太鼓)やファイヤー(ねむねごピント)など。
    おそらく役割の都合でサンダースが一番いいと思います。
    サンダース 雷 甘える 眠る 寝言 光の粉(もしくはピント、磁石)

  • [9] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    ご丁寧に有難うございます!

    個人的にエアームド自体はカビに強いとあんまり思わないので、鈍いは欲しいかもですね。
    それでこまるのがゲンガーなんですが、どうにか対策する方法考えてる感じです。
    ヘルガーは変えるとして誰がいいんでしょう。サンダー対策も欲しいけどそれどころじゃない気がしてます。ブラッキーも検討してますがどうでしょうか?

  • [10] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    長引くのが嫌じゃなければハピナスも悪く無いんですが(ある程度はゲンガーも受けられる)。
    ハピナス
    冷凍火炎リフ卵産み@ツメ
    とか。もちろんゲンガーだけ狙うならサイキネもいい。
    それか寝言めざ水雷ピントダース(これもある程度ゲンガー受け出来るはず。めざ水はネール対策だが甘えるでもいい)。
    どちらにしても電気技ムウマがやっかいになりますが。
    ブラッキーは持ち物があるなら使えると思いますが無いんですよね。
    光の粉ぐらいしかないので寝言でしか使えず、
    毒甘えるとか入れてもゲンガー対策にはならないですし。
    スターミーの奇跡を光の粉で妥協するならロックバトンブラキも有りでしょうか?

  • [11] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    コメありです。
    ハピナスはゲンガーが特殊オンリーだったら受けれるかもですが、爆裂が受けれないし、
    滅びの歌で滅ぼされてしまうのでゲンガー対策に向かないと思ったんですがどうでしょうか。

    サンダースはカビに隙見せる以外は意外といけるかもですね。まあ、こっちも受ければいいのかな?

  • [12] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ハピナス
    爆裂ゲンガーもリフと卵産みがあればそれなりに受けられそうです。
    (エースだと滅びも無いのでカビで特殊技を打たせてからハピに交代とか出きる)
    しかし50の滅びはどうしようも無いですね。
    滅びまで考えるとダースがいいかと思います。

  • [13] マシュマロン◆aZEGY44tN.

    なるほど。そのリフレクターを誰の前で貼るかが問題ですね。ゲンガーと対面したら多分爆裂P食らって自滅したら間に合わなそうなので。
    にがいきのみ?