ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ヒトカゲにいわなだれ

  • [1] あづま

    おはようございます

    数年ぶりに書き込ませていただきます

    何人かの方ご無沙汰しています

    初めての方はよろしくお願いします

    *長文になります。

    去年、クリスタルでの卵遺伝技を知りまして、何匹か試してみました。
    サワムラー×ワンリキーで、「よがのぽーず」と「まわしげり」を遺伝したワンリキーを作った。
    バリアード×ケーシイで」ばりあー」と「ひかりのかべ」を遺伝したケーシイをつくった。
    などです。

    そこで
    ヒトカゲに、いわなだれを遺伝させてみようと思って
    次のことを試してみました。
    続く。

  • [2] あづま

    (1) メタモンをゲット
    (2) 初代青からヒトカゲを通信
    (3) ヒトカゲ×メタモンで、いくつか卵をうませる
    (4) 初代赤から、「いわなだれ」を覚えたアーボックを通信
    (5) 通信したアーボと、卵から孵ったヒトカゲを預ける
    *卵ができれば雌、できなければ雄(画面が見られないため)
    うんよく、2番目に預けたヒトカゲから 卵ができました
    ところが・・・
    孵ったのは、何の技も遺伝してないアーボでした…
    続く

  • [3] あづま

    過去スレで、
    「同じグループに属していれば卵ができる」
    「父親の技を遺伝した母親がわのポケモンが生まれる」
    「確率・比率に偏りがある」
    などは調べましたが
    なにも遺伝してない&父親がわのポケモンばかりが生まれるなんてことがあるのでしょうか?
    何か間違っていたら教えていただけませんか?
    よろしくおねがいします
    長文失礼しました。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    目隠しプレイというプレイスタイルから単純に考えて
    「第一世代から送ったアーボックが♀(対してヒトカゲは♂)だった」
    というオチではないでしょうか?

    試しにそのアーボック(タマゴグループ:ドラゴン&陸上、♂♀混在)と
    ミルタンク(タマゴグループ:陸上、♀限定)を育て屋さんに預けてみましょう。

    本当にアーボックが♂なら
    いずれタマゴ(中身はミルタンク)ができるはずです。

  • [5] あづま

    お久しぶりです・返答ありがとうございます!
    試してみます

    一つ疑問なのですが
    雄雌を逆に預けてしまった場合でも
    卵ができてしまうということでしょうか?
    左側がお爺さん、右側がお婆さんならば
    間違って逆に預けたら普通卵はできませんよね?
    (このご返答通りだとしたら、最初の卵でいきなり雌が出たってことか・・・)

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    逆に預ける……?
    預ける相手とポケモンの性別に関連性はありませんよ。

    2人の定位置までの距離の都合上、
    入口から遠いおばあさんの方に
    高個体値メタモンを預けっぱなしにする場合はありますけどね。

  • [7] あづま

    > 関連性無し=
    つまり、性別のあるぽけもんは、預ける相手によらず、雄雌がいれば卵ができるということですね…!!
    いやああ、大恥をかきました!!
    実は、13年ほど前、卵ができること(遺伝以外のこと)を初めてきいたのですが
    そのとき「雄をお爺さんに、雌をお婆さんに預けないといけない」と言われました
    だから、卵ができたとき、間違わずに預けられていると思い込んでました・・・

    それで、あのようなコメントをしてしまったわけです
    これは大変だ…
    それと、ミルタンクを預けてしばらく歩きましたが
    未だに卵ができていません……。