ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

2000パーティ鑑定

  • [1] テリー◆Y7WwE8PaYE

    こちらでは、はじめまして!
    よろしくお願いします!

    私が使用している対戦パーティについて、意見や考察など、いただきたいです。


    {ルール}
    ・ニンテンドウカップ2000
    ・一撃必殺技の所持禁止
    ・通信可能カセットは、初代、第二世代、ポケスタシリーズです。


    現在のパーティです↓

    ブラッキー53@光の粉
    影分身・みがわり・バトンタッチ・月の光
    HP奇数調整

    カビゴン51@薄荷
    捨て身タックル・大文字・鈍い・眠る

    カイリキー51@ふしぎな木の実
    クロスチョップ・めざパ霊・ヨガのポーズ・みがわり
    HP奇数調整

    ハガネール51@食べ残し
    地震・岩なだれ・鈍い・吠える

    サンダー51@奇跡の実
    雷・ドリル嘴・めざパ水・ふきとばし

    ヘラクロス51@ピント
    メガホーン・地震・眠る・寝言

  • [2] テリー◆Y7WwE8PaYE

    各調整の理由や、自分からみた難点などを書きます。

    ・全体
    分身バトンのブラキ中心のパーティなんですが、戦術がワンパターンになりがちです。
    また、サンダーやフシギバナ、ヘラクロスなどへの対策がほぼピンポイントなのも問題だと思います。

    ・ブラッキー
    53に上げたのは、50パルシェンに先制、55バンギラスと同速とゆう点です。
    影分身バトンを採用すると、まるころミルタンクなどもPP消耗戦により対策できます。
    (2対1のPP消耗戦となるため、たいていこちらが有利に)
    腹太鼓カビゴンとのタイマンは確率的にやや不利だと思います。
    剣舞ブーメラン持ちガラガラには壊滅します。

    ・カビゴン
    大文字はエアームドやハガネールなどへの対策です。

    ・カイリキー
    ヨガのポーズは先制と、まるころ対策でPPを重視。

    ・ハガネール
    サンダー対策。
    コンボ封じに吠える吹き飛ばし役。
    ブラキからつなぐことも考慮して鈍い。
    鈍い一匹残しに対してかなり怪しい。

    ・サンダー
    ヘラクロス対策なので、ドリル嘴も採用してるんですが、10万めざパ氷電磁波のほうがよいかも。

    ・ヘラクロス
    状態異常対策。
    フシギバナやバンギに強く。
    サブウェポンの地震はあまり考えずに採用。
    鈍いもアリでしょうか?

  • [3] 生徒会副長

    未熟者ながら回答させて頂きます。

    サンダーが過労死しそうな感じは
    しましたね。
    パルシェンを爆発前に処理しないと
    いけませんし
    吹き飛ばしでコンボ崩しを狙う
    エアームドを倒さないといけませんし
    ガラガラをめざパで処理する可能性も
    ありますし……。

    ヘラクロスの地震はめざパ格闘
    のほうがいいのでは。
    エアームドやパルシェンを前に
    置物になる可能性を下げられます。

    後は特殊アタッカー(物理受け処理係)
    がもう一体居ればサンダーの仕事が
    楽になると思います。

  • [4] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ヘラクロスですが、サンダーを電磁波型にする場合、
    メザパ飛行を持たせて眠る寝言をするのが良いかも知れません。

  • [5] テリー◆Y7WwE8PaYE

    生徒会副長さん、ドラゴンサマーさん、ご意見ありがとうございます。

    パルシェンにはブラッキーでも対抗できます。
    エアはけっこうキツいです;
    カビかサンダーでしか有効打が入らないので。
    ヘラクロスに、めざパ格闘を持たせても4落ちにできる確率は低いです。
    黒帯持たせて、やっと4落ち。
    対パルシェンにはメガホでよくないですかね?

    サンダーに電磁波が欲しくなることもけっこうあります。
    サンダーに電磁波の場合にヘラクロスにめざパ飛行とゆう案も考えてましたが、鈍い持ち55ヘラクロスとかムリそうと思ってます。

  • [6] 生徒会副長

    サンダー:ドリル改め電磁波
    カイリキー:身代わり改め大文字

    で、どうでしょう?

    サンダーのドリルなんですが
    そもそもヘラクロスに
    当たりますかね?
    私がヘラクロス側なら、ブラッキーを
    倒すという役割を遂行させる為に
    ヘラクロスはチェンジで逃がします。

    それにヘラクロスとサンダーの
    タイマンならドリル無しでも
    サンダーが勝つのでは?
    コンボが絡んで危ないとかなら
    吹き飛ばせばいいですし。

    カイリキーは身代わりを持たせるには
    素早さが足りないように思ったのと、
    カイリキーとエアームドが
    対面した時のことを考えた結果です。
    カイリキーと対面したエアームドは
    多分チェンジしてこないので
    そこを大文字で焼けば攻略出来る
    のではないかと思いました。
    フシギバナとヘラクロスにも効きますし。

    素人考えですので間違っていれば
    指摘して下さい。

  • [7] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    >>生徒会副長さん、テリーさん
    通常ヘラクロスはサンダーに有効打を持たない為、サンダーでドリル嘴なくてもヘラクロスは対策出来る…というのは間違ってはないですが、
    たまに55で食べ残しを持ち、のろいとねむねごで粘ってくるタイプのヘラクロス、カイリキーがいてそれらは52サンダーの10Vを3発耐えるので、逆に受け切られてのろいの起点にされるという自体が発生したりします。(サンダーにドリル嘴がないのを確認してから特攻するとより安全)

    あんまりないケースなんで気にしなくてもいいかもしれませんが。

    ヘラクロスはともかく、クロス、のろい、眠る、寝言@食べ残しのカイリキーは結構キツそうだな…と思います。クロスのPPが少ないから分身積めば外れるかもしれませんが。
    ヘラクロスはともかくかその型のカイリキーは昔有名だった型なんで頭の片隅に入れといたほうがいいかもです。
    長文(というか良く分からない語り)失礼しました。

  • [8] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    7の書き込みは、テリーさんの話に55のろいヘラクロスが出てきたのでこういう例出しました。
    普通の対戦ではあんまり気にしなくていいかも。

    たまに55サンダーの後出しを許さないメガホーン、のろい、めざ岩ってのもあります。こちらはハガネールで止まります。

  • [9] 生徒会副長

    カイリキー「(鈍いを積みつつ)来いよサンダー!
    ドリル嘴なんか捨ててかかってこい!」
    サンダー「野郎吹き飛ばしてやらァ!」
    (元ネタ:コマンドー)

    ……お目汚し失礼しました。
    ブラッキーには身代わりもありますし
    最大10発のクロスチョップは何とか
    なるのではないかと思いますけれどね。

  • [10] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    なるほど、クロスのPP切らすのはそんな難しくないんですね。
    自分は、テリーさんのパーティのカイリキーに大ダメージ与える技がサンダーのドリル嘴くらいなんで、マルマインかなんかでリフと光の壁残されて爆発→カイリキー1匹残しとかされるとマズイかなと思ってましたが、ひょっとして立ち回りの工夫次第でどうにかなるのかな?

  • [11] テリー◆Y7WwE8PaYE

    書き込みが遅くなりました。

    ヘラクロスにドリル嘴を当てれるかと言われると少し微妙です。

    カイリキーのみがわりは、おもに影分身バトンをつないでもらった時に使います。
    みがわりがないと、影分身MAXでも、鈍い重ね積みしたカビに不利が付きます。
    大文字は、エア対策にはおもしろいかもですが、対面から撃つのはリスキーですね。
    ブラキリキー+何か、とゆう選出の場合、リキーを失ったら、決定力がすごく小さくなるので、リスキーな行動は避けたいです。
    たいてい、少しの無理はさせるんですけどね。
    フシギバナには大文字を当てても光合成されそうです。

    相手カイリキーが鈍い積みつつ、サンダー迎撃するのはけっこうある絵だと思います笑

    55カイリキー、鈍いねむねごは頭に入れました。

    爆破速攻に対しては、ブラキとハガネールでなんとかしたいです。
    パルシェンにはブラキ有利。
    マルマインは電磁波持ちだとキツいですね。