ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

リトルカップ

  • [1] v系

    またまたすみません。
    今度はレンタルでも楽に勝てるらしいリトルカップに敢えて全力で挑んでみるスレです。
    ストライク@飛行を上げるアレ
    翼で打つ
    電光石火
    カウンター
    鋼の翼

    ラッキー@ラッキーパンチ
    捨て身タックル
    タマゴ産み
    カウンター
    十万ボルト

    ポニータ@薄荷の実
    大文字
    催眠術
    二度蹴り
    電光石火

    ゼニガメ@奇跡の実
    ハイドロポンプ
    ミラーコート
    冷凍ビーム
    眠る

    エレキッド@ピントレンズ
    クロスチョップ
    十万ボルト
    サイコキネシス
    電光石火

    後一匹が決まりませんがまた草タイプになりそうです。純正の草はチコリータしか居ませんが…。
    ストライクとラッキーは完了しております。今はゼニガメを鍛え中です。

  • [3] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    横からすみませんが、電光石化っていりますかね?

    エレキッドは育て屋リセットで努力値マックスにすると素早さが19です。
    これは大好きクラブのストライクより素早さが上なので使いどころがなさそうだと感じたのですが。。

  • [4] v系

    要らないですかね?
    リトルカップなら後少しで死ぬ残り5くらいなら使えるかなと思っている訳ですが…。私は一応入れておきます。起死回生じたばた封じにも使えるかなーと。流石に2000やウルトラなら入れませんけどね。

  • [5] v系

    純正の草はヒマナッツがいますが、あまり使いたくないです。攻撃が草とノーマルしかない辺りがどうも…。

  • [6] パル

    アドバイスです。
    リトルカップはポケモンが未進化のもののみということもあり、ほとんどのポケモンの耐久が終わってます。つまり火力があって素早さも兼ね備えるポケモンが強いという事です。技は固定ダメージのものを除いて全て使えるのでより強力な技を覚えるポケモンの方が圧倒的に有利です。その前提における意見です。
    電光石火は威力低いので他に技の候補があるならその技に替えましょう。
    例えば、ポニータなら捨て身、エレキッドなら冷凍・炎パンチ。
    ストライクのカウンターはもったいないので破壊光線に替えましょう。石火はめざパ厳選が面倒ならそのままでもいいです。
    ラッキーは持ち物黄金の実にすると恐ろしく硬くなるのでこっちの方がいいと思います。捨て身も火力がアレなのでサイキネか電磁波か冷凍ビームにすると良さそうです。
    このパーティには地面が無いのでカラカラを入れるのが良いでしょう。

    変更後
    ストライク@鋭いくちばし
    電光石火orめざ虫/翼で打つ/破壊光線/鋼の翼

    ラッキー@黄金の実
    サイキネor電磁波or冷ビ/卵産み/カウンター/十万ボルト


    ポニータ@木の実ジュース
    大文字/捨て身/二度蹴り/催眠術

    エレキッド@ピント
    冷パン/クロスチョップ/サイキネ/万ボル

    カラカラ@太いホネ
    地震orホネブーメラン/雪崩/剣舞/大文字

  • [7] v系

    なるほどですね。リトルでも電光石火はいらないと。
    ではそのようにします。ありがとうございます。

  • [8] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    破壊光線よりだったら捨て身のが安定しそうですがどうでしょう?反動のターンにストライクが倒されるとコンティニュー取れなくなりますし(この面子ならコンティニューとかいらないだろうけど、全試合犠牲無しクリアも狙えるし)

    自分だったらストライクも剣舞にするかなあ……
    積めれば全抜き狙い易いし。

    余談ですがめざ草を厳選できるなら鋼の翼よりそっちのが強いです(イシツブテ、イワークを問答無用で1撃)

  • [9] v系

    ストライクのめざは悪の70です。どうやっても草にはならないので…。
    したらば剣の舞にしますかね。

  • [10] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    あ、厳選済みでしたね。失礼しました。。

    ぶっちゃけ、リトルのストライクは剣と捨て身と翼で打つがあればなんだかんだでいけるんで、残りの枠は自由でいいと思います。

  • [11] 生徒会副長

    どうもです。
    以下のパーティで「余裕過ぎワロタw」
    だったので報告します。

    ディグダ@きのみ
    地震/岩雪崩/身代わり/のしかかり
    ヒトデマン@木の実ジュース
    波乗り/冷凍B/サイキネ/10万V
    カラカラ@太い骨
    ブーメラン/岩雪崩/剣舞/のしかかり
    ストライク@黄金の実
    翼で打つ/剣舞/身代わり/捨て身
    あと1匹は活躍なし

    基本的にはディグダかヒトデマンで
    弱点を突いて先制3タテ。
    無理そうなら剣舞ストライクで3タテ。

    第3戦の威張る厨は
    身代わりをやれば余裕で3タテ。

    準決勝の電光石火厨は
    ストライクの弱点を突いてくるので
    カラカラのほうが楽。

    こんな感じです。泥棒やめざパ、
    エレキッドを使うと
    もっと楽だったはずです。

  • [12] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    確か、対人戦だとその構成のディグダにどくどくを持たせると強いんですよね。
    でもポケスタじゃステMAXにしたディグダに誰も先制できないから、圧し掛かりよりは、ヘドロ爆弾か、地割れ、めざ虫のほうがよさそうなんですが、どうですかね?

  • [13] v系

    身代わりが欲しくなりました。
    でも敢えて入れないようにします。
    パーフェクトを目指して頑張ります。
    一番攻略し辛いのはジムリーダーの城ですかね。今日やっとまともなコントローラーが届きそうなんで、クリスタルをやれるとこまで、進めます。
    教えオヤジの4000枚コインって買っていった方が楽ですよね?

  • [14] v系

    カラカラかディグダのどちらにするか迷います…。
    うーん。速い方がいいですかね。
    あまり人の真似はしたくないですが、こればっかりは仕方ないんで。

  • [15] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    カラカラ…リトルではベスト5に入る物理耐久を持ち、ストライクに後出しで勝てる。
    このポケモンのホネブーメランはパウワウ以下の物理耐久のポケモンを1発圏内にするので後出しが非常に困難。
    凍える風を持たせると水技や氷技を持たないポケモンとのタイマンに勝ち易い。
    剣の舞で決定力の底上げができるが遅いので電磁波等のサポートがないと3タテは狙い難い。

    ディグダ…素早さが19あるのでストライク以外に先手が取れる(ポケスタだと全ポケモンに先手が取れるのでストライクにも勝てる)
    きのみを持たせるとエレキッドやポニータに後出しが効く。
    素早いので先手で身代わりが貼れる。(余談だがわざとHPを19にすると木の実の回復込みで身代わりが7回貼れる)
    ヘドロ爆弾でチコリータにタイマンで勝てる。

    こんな感じですかね?
    そのへんは好みですが両方入れても問題ないと思います。

  • [16] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    訂正:ポケスタだと→ポケスタのリトルカップ攻略だと

    流石に人の育てたストライクには先制できませんorz

  • [17] 生徒会副長

    >>12のマシュマロンさんについて

    >>11をよく見て下さい
    「私はまだ第二世代の技とポケモン
    を使っていない」

    つまり第二世代の技とポケモンを
    解禁すれば>>11は更に強くなります。

    ディグダにめざパやヘドロ爆弾、
    泥棒という意見は予想してましたが
    毒々ですか。
    全員が耐久紙のリトルカップで
    毒々をどう使いこなすのか
    ご教授願いたいです。

  • [18] v系

    11では初代のみとは言ってなくないですか?
    残りはディグダにします。ありがとうございます。

  • [19] v系

    盛り上がっているところを邪魔してすみませんが、銭亀残り690匹です。
    ニートになりたいなあ。

  • [20] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    >>生徒会副長さん

    11には「自分は1世代のポケモンと技だけでプレイしてます」みたいな書き込みなかったんで、正直気がつかなかったです。。申し訳ないです。

    ディグダの毒々についてですが

    ポケスタ攻略では役に立たなくて
    対人戦で相手がディグダに有利なポケモンを後出しする場合(多分ストライクは出てこない)
    そのターンに身代わりを貼って毒を入れると、それ以降身代わりを貼り続けるだけで相手をボロボロにできるというものですね。リトルで眠るを採用しているポケモンはあまりいませんので。

    あと15でも書いてますがディグダはHPを19に調整することで、身代わりを木の実の回復込みで7回貼れるので毒を浴びせたあと相手を相当弱らせられる(総ダメージ28)ので、地震圏内まで粘ったり、毒で弱ったポケモンをストライク等で掃除するといったことができますね。(相手が特殊技メインのポケモンの場合ラッキーを後出ししてタマゴ産みを連打という手も)

    弱点はホネブーメランを持ったカラカラですが、ディグダの地震の威力=ストライクの捨て身の威力なんで、後続にエレキッドがいれば冷凍パンチで落とせるんで大きな問題ではないと考えています。

    あくまで自分の感覚なんで、間違ってる部分がありましたらご指摘お願い致します。

  • [21] 生徒会副長

    おー、なるほど。
    「毒々→身代わり」でこんなに
    相手ポケモンのHPを削れるとは。

    ポケスタの場合ディグダで
    アタッカー無双したほうが早いので
    対人戦の参考程度に覚えておきます。
    ラッキーで似たようなことをやったら
    ポケスタでも活躍できそうですね。
    プレイ時間長くなりますが……。

    あと>>11で「第一世代技縛り」と
    書いてなかったのはこちらのミスです。
    申し訳ない。

  • [22] マシュマロン◆AlAlDLnE4g

    うーん、ラッキーだったら毒で相手を弱らせるより、特殊起点にのろいを積んで攻撃したほうが手っ取り早い感じがします。(リトルだとラッキーの捨て身とかでも痛いですから)
    但し急所が怖くなりますけどね。特にクロスチョップ。