ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

キングドラエースのパーティー

  • [1] v系

    ポケスタ攻略用で、
    キングドラはレベル55で、冷凍、ハイドロ、眠る、捨て身@薄荷の実
    を考えています。
    環境は緑と金銀クリスタルとポケスタ金銀がありますが、金だけデータが消えやすいです。カラーはないです。
    キングドラを選ぶ時点でネタ臭が強いですが、これだけは外せません。
    炎ならウインディを、地面ならサンドパンを、はがねならエアームドを考えていますが中々決まりません。性別は全部♂で行きたいですね。攻撃高個体値の為に。
    他力本願で申し訳ないですが、どなたかキングドラ大好きな方、そうじゃない方も考えて下さったら幸いです。

  • [2] 生徒会副長

    回答させて頂きます。

    ポケスタ金銀は状態異常に注意すれば
    キングドラ以上のネタポケでも
    十分勝てます。
    回復技を持っているポケモンすら
    稀ですので、正直ねむねごだけで
    大半のトレーナーに勝てます。

    私は以下の
    第一世代オンリーパーティーでも
    全階級制覇出来ましたよ。

    ・カビゴン@リボン
    眠る、地震、のしかかり、カウンター
    ・ケンタロス@食べ残し
    捨て身、地震、身代わり、眠る
    ・シャワーズ@薄荷の実
    波乗り、冷凍B、眠る、溶ける
    ・スターミー@光の粉
    波乗り、10万V、自己再生、電磁波
    ・ゲンガー@黄金の実
    催眠、10万V、身代わり、サイキネ
    ・サンダー@苦い木の実
    10万V、ドリル、リフレクター、吹飛

    特に
    ゲンガー1体で詰む相手ポケモン、
    ケンタロスの先制身代わり、
    溶けたシャワーズの硬さは
    攻略の役に立ちました。

    参考になれば幸いです。

  • [3] 生徒会副長

    >>2で書いた有り様なので、

    ①キングドラ(エース、バトン先)
    ②エアームド
    (最後のほうの強敵、骨ガラガラ、
    太鼓カビゴン、フルアタカイリキー
    対策に役立つ)
    ③ハッサム(分身高速バトン)
    ④サンダース(同上&アタッカー)
    ⑤ウインディ
    ⑥サンドパン

    で十分勝ててしまうと思います。
    (眠る水が少しつらそうですが、
    ⑤と⑥を弄れば済む話です)

  • [4] v系

    すみません。やはりエアームドは無しで二軍に回されるポケモンで固めたいです。サンドパンやウインディは最たる例かと。キングドラは微妙ですが、まああまり使われないかなと。電気はライチュウ辺りですかね。
    二軍でバトン持ちいますかね?

  • [5] パル

    バトン役でしたらエイパムとバリヤードを推します。猿はそこそこの素早さから高速移動と影分身が打てます。バリヤードはそこそこの耐久を持ち、バリアーと影分身と身代わりが打てます。
    電気タイプならワンチャン玉ピカチュウ。あると思います。

  • [6] パル

    ピカチュウ版なかったら電気玉入手できませんよね。すいません。電気タイプにはかなり特攻の高いレアコイルがいます。

  • [7] v系

    ありがとうございます。キリンリキは一軍ですかね?バトン役で結構優秀なようですが。

  • [8] パル

    キリンリキの種族値見てみたらエイパムと同速で耐久が上でした(爆
    使ってる人を見た事が無いのでマイナーかなと思いきや一人だけ使われていた方がいました。どちらかというと若干火力があって耐久が低いポケモンなので耐久にはあまり期待できません。ただ初見の人と対人戦をする場合アタッカーを装ってバトンタッチする事が出来るかなと考えて(妄想)います。
    キリンリキがメジャーかマイナーかは分かりませんが、強いのかどうか分からないなら使って確かめる事を薦めます。

  • [9] パル

    スタジアムクリア後の話になりますが、表スタジアムクリアの特典としてバトンタッチを覚えたカモネギがもらえます。

  • [10] v系

    ありがとうございます。キリンリキを検討してみます。

  • [11] v系

    水対策はキレイハナで行こうかと思いますがメジャーでしょうか?

  • [12] v系

    メジャーでした汗
    モンジャラも検索してみましたが使われる方もそこそこいらっしゃるようです…。もう水はライチュウだけで大丈夫ですかね…。
    キングドラ、ライチュウ、サンドパン、ウインディ、キリンリキまで決まりました。あと一匹と技構成も考えてくれたら有り難いです。
    メジャーではないポケモンで固めたいので、そこのところもわかった上でお願いします。

  • [13] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    キレイハナはメジャーじゃ無いですよ。
    中堅所です。
    よってキレイハナで良いと思いますよ。
    それでもマイナーな草を使いたいならモンジャラとかキマワリとか。
    粉技やドロボー、物理耐久のモンジャラか、
    特殊耐久、急所率、難易度のキマワリか。
    攻略を楽しみたいなら、、難易度の高いキマワリが良いでしょう。
    後、他のスレで金銀の対戦がしたいと書いて居ましたよね?
    紹介します。
    「ジムリーダーの城」とググってください。
    パーティを構築して、チャットで話しながら、ネット上で金銀の模擬対戦が楽しめますよ。
    興味がありましたらまた聞いてください。

  • [14] 生徒会副長

    私はモンジャラもほうが簡単に
    攻略は出来ると思います。

    このパーティーは現状、
    地震を半減以下にする手段が
    ありません。
    それ以外にも物理耐久が低めです。

    スタジアムは耐久戦や積み技を
    使うと楽ですが、単なるフルアタだと
    種族値と状態変化で
    押し切られてしまいます。
    なので粉が撒けて物理耐久が高い
    モンジャラを推します。

  • [15] v系

    キングドラ 55 @薄荷の実
    ハイドロ
    冷凍
    捨て身
    眠る

    ライチュウ 50 @電気タイプの
    電磁波
    十万
    アイアン
    泥かけ

    サンドパン 50 @柔らかい砂
    地震
    アイアン
    威張る
    カウンター

    ウインディ 50 @ピンクのリボン
    神速
    大文字
    アイアン
    吠える

    モンジャラ 50 @気合いの鉢巻
    ギガドレイン
    眠り粉
    捨て身
    剣の舞

    キリンリキ 50 @光の粉
    バトンタッチ
    度忘れ
    高速移動
    サイコキネシス


    自分で考えてみました。何をしたいかさっぱりわかりませんが、取り敢えず使いたい技を放り込みました。ツッコミどころ満載でしょうが、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。

    ジムリーダーの城の件は了解しました。

  • [16] パル

    パーティについて意見させてもらいます。
    まずライチュウとサンドパンとウインディのアイアンテールですが、攻撃範囲が狭く使いづらいと思います。エースはグドラなのでライチュウはアンコかあまえる、サンドパンは剣舞か爆パンか雪崩(威張るも変更候補)、ウインディはめざ草辺り突っ込んだ方がよろしいかと。
    モンジャラは壁要員だと思うので剣舞と捨て身抜いて泥棒とリフレクを覚えさせるのが良いと思います(攻撃技が少ないと感じるならギガドレに替えてめざ草を入れれば良いでしょう)。
    キリンリキのど忘れはちょっと枠がもったいない感じがするので、持ち前の火力を活かせる地震か恩返し辺りを覚えさせとくとグドラ
    の裏に控える掃除屋としての役割もこなせそうかと思います。

    泥棒覚えさせるならモンジャラは持ち物無しで、キリンリキは黄金の実に替えたら良いと思います。

  • [17] v系

    アイアン要らないんですね。確かに命中がイマイチですね。
    ピチューから育てるのがアレですが、そのようにします。
    勉強になります。ありがとうございます。

  • [18] 生徒会副長

    ウインディのめざパ厳選が
    面倒であれば、遺伝で噛み砕くが
    覚えられます。
    そこまで素早くはないのですが
    身代わりも考えられると思います。

    キリンリキは意外にも
    噛み砕くと10万Vも覚えられて
    中々器用な奴です。
    バトン技としては影分身をしたあと
    グドラに引き継げば
    とても眠りやすくなります。

  • [19] v系

    ウインディは神速があれば割と適当でいいので、噛み砕くは無しで。色々ありがとうございます。

  • [20] v系

    キリンリキが迷うところですね。バトンと積み技は確定として残る2つをどのような攻撃技にするか。
    うーん。