うまく立ち回れるかアドバイスお願いします。
今現在のパーティがこちらです
サンダース(麻痺直しの実)
雷、めざ水、リフレクター、電光石火
ハッサム(先制のツメ)
剣舞、めざ虫、鋼の翼、電光石火
スターミー(光の粉)
波乗り、サイキネ、自己再生、小さくなる
ギャロップ(黄金の実)
大文字、角ドリル、めざ水、リフレクター
ケンタロス(薄荷の実)
恩返し、地震、角ドリル、眠る
ガラガラ(太いホネ)
地震、岩雪崩、吹雪、カウンター
パーティ、持ち物、技についてもっといい構成があればアドバイスをお願いします。
[2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
この構成だと『ポケモンスタジアム金銀』の「リトルカップ」や
『ピカチュウ版』の「イエローカップ」「ファンシーカップ」には
絶対対応できませんよ。
欲張らず、ほどほどの範囲内で通用するようにされたほうがいいでしょう。
[3] 生徒会副長
一旦リトルカップは無視して考えていこうかと思います。
サンダース
バトンしないならライコウのほうが耐久が高いので良いですね。
厳選が苦しいのはわかりますが…。
ハッサム(先制のツメ)
めざ虫は必要ですか?仮想敵がスターミー、フーディン、ナッシーぐらいしか思いつかないのですが。
めざパ炎や大文字を考えると、ハッサムの採用自体に疑問があります。
スターミー
代名詞の一つである10万ボルトがないのはやや気になりますが、実戦で調整していくべきでしょう。
ギャロップ
素早さ依存での角ドリルは強そうですが、それ以外のルールでは使い勝手が悪そうです。
ケンタロス
特に問題ありません。ただ、カビゴンとの比較など根拠に、役割は明確にしておきましょう。
ガラガラ
低特攻からの吹雪、シャワーズ並みの物理耐久でカウンター。
疑問点が多いですね。
めざパや剣の舞、眠るは持たせないのですか?
全体
電光石火は要らないと思います。
こらきし対策の一つではありますが、
こらきしよりむしろ、その下準備技である高速移動やバトンタッチを妨害するべきだと思います。
[4] ファイヤーのタマゴ
生徒会副長さん、アドバイスありがとうございます。
やはり、このメンバーだとサンダースはバトン型がいいですかね。
一応バトン型のサンダースとハッサムはいるのですが、どうでしょうか。
サンダース
高速移動、バトンタッチ、身代わり、10万ボルト
ハッサム
高速移動、バトンタッチ、鋼の翼、剣舞
です。
[5] 生徒会副長
そうですね。
バトンがあったほうが
「ガラで無双する」という
勝利のヴィジョンが見えていいですね。
あと、ケンタロスをカビゴンにすると高速バトンが有効に使いこなせますが、それはどうですか?
次に気になるのは、ガラ無双を阻むポケモンについてですね。
特にめざ氷サンダーと
アタッカー型スターミー辺りが
気になりますね。
さっき言ってたことと変わってしまいますが、
実戦の結果次第では鋼の翼より
めざ虫のほうがいいかもしれません
[6] パル
基本的にポケモンスタジアム金銀のリトルカップ以外のルールに基づいた意見として見てもらえたらよろしいかと思います。
まずギャロップですが、種族値の尖っているものが攻撃と素早さなので、タイプ一致技はあまり高いダメージを出せません。単純に炎タイプのポケモンとして使うなら日本晴れ込みで第二世代最高クラスの火力を誇るファイヤーの他が強いです。次点は腹太鼓搭載で両刀アタッカーになるリザードンがオススメです。
次にガラガラですが、こちらはカウンターと吹雪を抜いてめざパ虫か飛行、剣の舞か大文字が欲しいです。めざパは主に草対策、舞は1積みでカビゴン一撃で落とせるようになってきます。大文字はエアームド対策用です。同レベル同個体値なら高乱数2発で落とせます。
[7] ファイヤーのタマゴ
生徒会副長さん、パルさん アドバイスありがとうございます。
とりあえず、アドバイスを参考にして
ガラガラとハッサムとカビゴンとファイヤーを作ってみます。