ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

アイテムを持たせて通信進化するポケモン

  • [1] スピカ

    ひさしぶりに中古購入してやろうかなと思っている者です。
    質問ですが、キングドラやヤドキング等のアイテムを持たせて
    通信進化させるポケモンの場合、タイムマシンを使用した第1世代ソフトとの
    通信で進化させることは可能だったでしょうか?
    (通信はできるけど進化はしない?そもそも送ることはできない?)

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    不可能です。
    通信進化は同世代ソフト同士での通信でしか発生しません。
    (『ポケモンスタジアム』シリーズと同様
     「通信交換」ではなく「ポケモン移動」という扱いになるため)

    うろ覚えですが、道具を持たせた状態でタイムカプセル移動させると
    持たせていた道具が消失したような気がしますので、
    あまり変なことはされないほうが無難でしょう。

  • [3] スピカ

    了解です。
    もし、これらのポケモンを手に入れるとなると、
    第2世代のソフトが2ついるということですね…。

    お早いご回答ありがとうございました。

  • [4] 遠栗鼠狩

    第一世代では捕獲成功率の情報が個体別に設定されており、
    第二世代では捕獲率が種族別に設定されるようになりました。
    第二世代の持ち物データは第一世代で個体別捕獲率として設定されていたデータ領域を使用しているため、通信を行っても消えることはありません。

    タイムカプセルを使ったとき消えるのは以下の3点です。
    1.ポケルス状態とポケルス抗体
    2.おやトレーナーの性別(クリスタル版のみ)
    3.そのポケモンと出会った場所(クリスタル版のみ)

    逆に第一世代で捕まえたポケモンを第二世代へ送ると、
    最初からアイテムを持っていることもあり、
    タイムカプセル経由でしか手に入らないアイテムもあります。
    (例:わざマシン09「じこあんじ」は第一世代で捕まえたケーシィ及びそれを進化させたユンゲラー、フーディンを送らないと入手不可能)
    なお、メールを持たせたポケモンは送ることができず、受付で弾かれます。

  • [5] スピカ

    環境を整えたので一応試してみました。タイムマシンの通信で、
    「ユンゲラー⇒フーディン」のような第1世代でもある通信進化はできても、
    「ヤドン(王者の印)⇒ヤドキング」のような第2世代の通信進化はできませんでした。
    (アイテムを持って交換はできるけど、進化は起こらない)

    私信ですが、第2世代ソフトは2つ用意したので、
    そっちの方で通信進化させようと思います。
    ご指摘下さった方々、改めてありがとうございました。