ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

鑑定とアドバイスお願いします

  • [1] けんタロス

    対戦環境:金、銀、水晶、64全てにおいて

    今考えてるパーティー

    ヘルガー(気合いの鉢巻き)
    噛み砕く、大文字、日本晴れ、ソーラービーム
    リングマ(きせきのみ)
    恩返し、破壊光線、地震、冷凍P
    サンダース(麻痺直しの実)
    雷、電磁波、身代わり、電光石火
    ニドクイン(黄金の実)
    地震、大文字、吹雪、雷
    カイリキー(光の粉)
    クロスチョップ、地震、破壊光線、大文字
    ナッシー(残飯)
    ソーラービーム、眠り粉、やどりぎ、サイキネ

    鑑定、アドバイスお願いします

  • [2] 生徒会副長

    回答させていただきます。
    色々と練り直しが必要ですね。
    ほぼ全員フルアタなのが気になります。

    ストーリーではフルアタが強いですが、
    対戦でのフルアタは脆いです。

    ヘルガー:まあヘルガーの技構成としてメジャーではありますが、ヘルガーが活躍する為の下準備を他のポケモンがしなければいけません。

    リングマ:恩返しがあれば破壊光線は不要です。同じ技構成ならカビゴンやケンタロスやミルタンクでも可能です。
    ノーマルタイプは全体的に耐久が高いので、鈍い、腹太鼓、眠るなどを使って戦うことをお勧めします。

    サンダース:サンダース強しの論は、目覚めるパワーかバトンタッチ、
    またはその両方が前提です。
    最も理想なのはめざパ持ちサンダー。
    何かサンダーだと困る理由があるならめざパライコウ。
    伝説厳選が面倒、またはバトンタッチがしたいならサンダース。
    それすら面倒ならエレブーです。

    ニドクイン:なぜニドクインを選んだのでしょうか。
    ニドクインやニドキングを採用する場合、
    「○○を確定何発で倒せるから」
    という緻密な計算があって然るべきです。

    カイリキー:カビゴン対策として、入れるのは結構ですが破壊光線はいつ撃つのか謎ですね。
    チョップ+気合いだめ+レンズで鈍い突破、
    眠る+寝言で耐久を上げるなどの工夫が必要ですね。

    ナッシー:眠り粉があるとはいえ、ヘルガー以外から日本晴れサポートなしでソーラービームは危険です。

    全体:持久戦ができるようにする、
    また、持久戦対策の積技も
    必要だと思います。

  • [3] パル

    生徒会副会長さんの意見に賛同します。その上でいくつか補足説明おば。
    まずリングマですが破壊光線と冷凍パンチは変えたほうが良いかと。ここは眠る+鈍いor腹太鼓ですね。この冷凍パンチは多分ガラガラ対策かと思いますが検証したことは無いですがタイマンになったら押し切られそうですね。
    次はナッシーですが、日本晴れ無しのソーラービームは安定しないと思うので同じ草タイプならばギガドレインですね。次点として回復技の光合成をオススメします。
    全体的に器用さが足りないパーティだと感じました。6on6ならカイリキーやヘルガーのように得手不得手のはっきりしたポケモンも最大限まで活かせますが、もし3on3の対戦をするなら枠を圧迫するので他のポケモンに変えた方がいいです。第一世代が無いと捨て身タックル、爆破系、必殺技など便利な技が使えなくて不便ですね。火力の高いリングマより捨て身タックル使えるカビゴンの方がダメージ出るし自爆出来るしで強いのですよ。またはのしかかりは威力は下がりますが3割麻痺がありこれも便利です。それと攻撃するのは自分だけではなく相手も同じ事なので絶対に物理受け特殊受けそしてあるタイプに対する受け(電気、ノーマル、地面など)は必要になってくるので各ポケモンの種族値の耐久面や絶対的にあるタイプに強いタイプがあるかについても考慮するべきです。
    以上稚拙で纏まりのない文章ですいません。これで終わりです。

  • [4] 生徒会副長

    >>パルさん

    身代わりサンダースがいるということは、第一世代持っている可能性大じゃないでしょうか。
    まあ、けんタロスさん本人に訊かないと分かりませんが。

    私個人の見解としては、
    ニドクインを太い骨ガラガラに、
    リングマを腹太鼓カビゴンに変更し、
    サンダースに高速バトンさせたら良くなると思います。

    まあベタベタな構想ですし、
    そもそもナッシー1体にガラガラ対策をさせるのは無茶
    (めざパ飛行or虫、
    エアームド対策の大文字が怖いから)
    なので改良点はまだまだありますが。

  • [5] パル

    >>生徒会副会長さん
    確かに身代わりは初代無いと覚えませんね。けんタロスさんの書き込みでは第二世代と64のソフトの事しか書いてなかったので初代無いと思い込んでました。
    ガラをメタるならば泥棒も有力かと思います。ガラの攻撃が受かってかつ泥棒使えるエアームド、モンジャラ辺りはどうでしょう。他にもブラッキーの甘えるやパルシェンのまきびし&爆発等も効きますか。
    それと自分がガラ使う場合めざぱよりも大文字の方が攻撃範囲広そうで好みなのですがそこはどうお考えでしょうか、ご教授願いたいです。

  • [6] 生徒会副長

    ガラガラ対策については全面的に同意ですね。
    それをけんタロスさんのパーティーにどう組み入れるかが問題ですね。

    ガラガラの運用は、ねぇ…。
    実は私、ガラガラの使い方がイマイチよく分かってませんので何とも言い難い…。

    机上の空論としてはめざ飛行ですかね。
    大文字はガラガラの特攻では大した威力は出ず、交換読みでないと効果を発揮しない。
    しかし、交換読みは高レベルな駆け引きで、出来れば水に半減され威力が出るか怪しい大文字は交換読みで撃ちたくない。
    鈍いエアームドには大文字が有効だろうが、そもそも泥棒型の可能性を考えればガラガラは逃げるのが得策。
    吹き飛ばしはサンダーなどを呼びたくないエアームド側には使いづらいと予想できるので、どうしても直接対決でエアームドを倒すなら剣の舞のほうがいい。

    …とまあこんな感じですか。
    マジで机上の空論ですよ?

    鈍足低耐久は使いづらい…。

  • [7] パル

    >>生徒会副会長さん
    ガラについて調べて見ましたが、仮想敵をナッシーにした場合はめざ虫。フシギバナにした場合はめざ飛行。モンジャラにした場合なら大文字が一番効率良く倒せると分かりました。これらのポケモンの使用頻度を考えればバナが多く感じるので第一候補はめざ飛行かなと思います。エアームドは仕方無いですね。炎or電気とかで相手するぐらいですね。

  • [8] ゲームの匠管理人ゲームの匠管理人

    もう終結している感じがしますが、スレッド作成者も戻ってきませんので、議論に関しては別スレッドを作成していただけたらと思います。