ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

第一世代でポケスタ金銀攻略

  • [1] 生徒会副長

    はじめまして。パーティ鑑定をお願いします。
    【ルール】
    ・対戦相手はポケスタ金銀の、リトル除く全CPUトレーナー
    ・同一6種族のパーティで上記トレーナーを撃破する。
    ・使用ポケモンと技は第一世代の物のみ。
    ただし、第一世代のものならば、金銀におけるタマゴ技も許可。
    (例)ガラガラの岩雪崩、剣の舞
    ・道具は自由(太い骨やピントレンズも許可)

    このルールで勝利したパーティを載せます。一応目標は達成しましたが、より高みを目指したいのです。アドバイスをお願いします。
    レベルはニンテンドウカップにおけるものです。
    (ウルトラ杯・ジムリーダー城・ライバルにはLV100で挑みました)

    ●ケンタロス@残飯(LV51)
    捨て身タックル/地震/眠る/身代わり
    ●サンダー@奇跡の実(LV51)
    10万ボルト/ドリルくちばし/リフレクター/吹き飛ばし
    ●ゲンガー@黄金の実(LV51)
    10万ボルト/サイコキネシス/身代わり/妖しい光
    ●スターミー@光の粉(LV52)
    10万ボルト/波乗り/電磁波/自己再生
    ●カビゴン@先制の爪(LV52)
    のしかかり/地震/眠る/カウンター
    ●シャワーズ@はっかの実(LV52)
    波乗り/冷凍ビーム/眠る/溶ける

    ガラガラ@太い骨は採用に耐えうるか。持ち物はどうしたらいいか。
    などなど、ご意見お待ちしています。

  • [2] 生徒会副長

    ちょっと自己分析を載せます。

    ・ケンタロス
    眠るよりも10万V、角ドリルですかね?
    だとしたら残飯は要らない?

    ・サンダー
    眠るよりはリフレクターのほうがいいんですかね。リフレクターは交代読みで張れますから。
    あと持ち物は磁石のほうがいいです
    か?

    ・ゲンガー
    これ一匹で詰む草・虫ポケがザラにいるので残したいんですが、火力不足です。地球投げはどういった時に採用しますか?

    ・すたーみー

  • [3] 生徒会副長

    途中で切れました…。

    ・スターミー
    光の粉を王者の印にしてもいいですか?
    微妙に火力不足を感じるときがあるんですが、波乗りをハイポンに換えるとどういったメリットがありますか?

    ・カビゴン
    先制の爪って眠るターン数が狂うので光の粉かリボンに替えたいです。

    ・シャワーズ
    よく活躍してくれる一方で、スターミーと攻撃範囲が被っていて…。
    太い骨ガラガラはシャワーズ並みの物理耐久ありますか?
    シャワーズは耐久とサンダース並みの火力があって好きです。

    診断お願いします。

  • [4] V系

    スターミーの技はでんじはよりもサイコキネシスかれいとうビームがいいような。

    相手のがまひなおしのみを持っていたら1ターン無駄になりますからね。

  • [5] V系

    カビゴンのカウンターはかくとう対策ですね。いいと思います。じばくとどちらにしようか迷われたかと思いますがじばくだとゲンガーに交代されたら何の意味もありませんからね。

    カビゴンは30からですが設定レベルまでに努力値は稼げましたか?

  • [6] V系

    リトルカップも第一世代で行くなら御三家くらいしかいない上にフシギダネの状態異常技が未習得のままですから厳しいですね。
    タマゴ遺伝や育て屋リセットも禁止ですか?有りならストライクとコイルとゼニガメで難なく突破できそうですが。

  • [7] 生徒会副長

    V系さん、回答ありがとうございます。

    ・スターミー
    冷凍Bは交代読み以外じゃ
    撃つ場面が少ないんですよね…。

    草・竜→☆の耐久だと落ちうる
    飛行→10万Vでほとんどいける
    地面→波乗り

    対する電磁波だと互角の戦いや長期戦で有利なんです。
    まあ冷凍Bも試してみる価値はありそうですね。
    格闘・毒タイプぐらいならサイキネなしでも自己再生の回復込みで処理できますし。

    ・カビゴン
    どっちかというと、自爆するほどの値打ちのない物理系を狩る為、ですね。
    相手の物理耐久が高いと、地震よりカウンターのほうが早く倒せます。
    対人なら自爆のほうが良さげですね。

    リトルはこのルールの対象外なので攻略は考えてません。てか普通の金銀パで攻略しました。

  • [8] V系

    スターミーって耐久紙なんじゃないですか?
    弱点を突かれたらすぐ死にそうなイメージがありますが。
    突破されたんですね。おめでとうございます。