友人との通信対戦パーティの鑑定をお願いします。
ルールは6対6、伝説なしです。
エーフィ
かげぶんしん
バトンタッチ
あさのひざし
サイコキネシス
サンダース
ほえる
こうそくいどう
バトンタッチ
10まんボルト
シャワーズ、たべのこし
とける
どくどく
バトンタッチ
なみのり
ハッサム、たべのこし
こうそくいどう
つるぎのまい
バトンタッチ
きりさく
ブラッキー、たべのこし
いばる
くろいまなざし
つきのひかり
すてみタックル
カビゴン
ねむる
ねごと
じしん
すてみタックル
以上です。よろしくお願いします。
[2] シルバー
バトンタッチで最強化していく作戦ですか?
個々の能力が低くなってしまうとコンボが決まらない場合、崩れやすいのでは?
[3] 遠栗鼠狩
バトン要員が多すぎるため、個々の突破力が弱すぎます。
一部のポケモンにバトン役を任せて、
あとは攻撃要員にしたほうが良いのではないでしょうか。
エーフィ
サイコキネシス/でんじほう/かげぶんしんorあまえる/あさのひざし
サイコキネシス/でんじほう/めざめるパワー/あさのひざし
でんじほうがあればスターミーを突破用出来ます。
あまえるは物理耐久の弱さに対するカバー。
サンダース
10まんボルト/めざめるパワー/でんじは/ほえる
交代読みめざパ撃ちで苦手タイプを突破できる構成にすると止まりにくくなります。
草…電気技の効かないゴローニャ、サイドン、ヌオーに四倍
氷…電気等倍でタフなカイリューに四倍、草等倍のニドキングに二倍
水…ゴローニャ、サイドンに四倍、草等倍のニドキングやハガネールにも二倍
シャワーズ
なみのり/れいとうビーム/とける/バトンタッチ
なみのり/れいとうビーム/とける/どくどく
積み技と毒撒きを両方活かすのは難しいため、
バトン型にするか耐久型アタッカーにするかどっちかにした方がいいです。
ハッサム
はがねのつばさ/つるぎのまい/こうそくいどう/バトンタッチ
剣舞バトンは問題ないですが、きりさくを素で使った場合、
ダメージの期待値ははがねのつばさを下回ります。
急所狙いの場合はきあいだめ+ピントレンズがないと厳しいです。
ブラッキー
くろいまなざし/いばる/いやなおと/つきのひかり
くろいまなざし/あまえる/どくどく/つきのひかり
攻撃技を入れず、守りを固めたほうが安定します。
カビゴン
すてみタックル/じしん/だいもんじorかみなり/ねむるorじばく
バトン受けとして想定されるポケモンになると思うので、
なるべく多くの相手に効果抜群が取れるようにしたほうが良いです。
交代を強いられると一気に崩れます。
[4] ともだち
発想が安直すぎでした。バトンタッチや能力上昇技の使い方は難しいですね。
どう使いこなせばいいでしょうか
[5] シルバー
ブラッキー
分身 黒眼 バトン 月の光
最強の構成と思います。
ブラッキーを押し切れない、吹き飛ばせないポケモンが黒眼を受けた瞬間に、勝利がほぼ決まります。
バトンを受けるポケモンはカビゴンなどの積みポケモンです。
積むだけ積んで出て来るポケモンを総崩れにできます。
分身のおかげで吹き飛ばせない。
どうでしょうか。
[6] ともだち
もともとの案では、かげぶんしんからのバトンはエーフィに担わせるつもりでした。それでは駄目なのでしょうか。
[7] シルバー
ダメです。
ブラッキーの強さがわかりませんか?
[8] 遠栗鼠狩
シルバーさん、お気持ちは分かりますが、説明が雑です。
もうちょっと丁寧に説明しましょう。
ブラッキーをバトン役にする理由は耐久力の高さです。
攻撃力が低く、高威力技も少ないため、
アタッカーよりサポートや耐久型のほうが活躍出来ます。
影分身よりは甘えるのほうが落とされにくいかもしれません。
逆にエーフィは素早さと特攻が高く耐久力が低いため、
後続の戦いやすい場を作るサポート要員よりも
速攻で敵を沈めていくアタッカーのほうが活躍できます。
[9] シルバー
すいません。
ちょっと時間がなかったもので。
変わりの説明その通りです。
ありがとうございます。
付け加えるなら、やはり甘えるより分身です。
分身の型は、本当に凶悪です。
練り込まれたパーティーでないと勝ち目がなくなります。
甘えるは部分的なものてすが、分身はあらゆる攻撃を防げるからです。
ブラッキー確定として、補佐にはスターミーを入れて行きましょう。
波乗り、怪しい光、電磁波、再生
麻痺撒きでブラッキーへつなぎやすくなります。
また、単体での強さも十分あります。
つづいてドーブルてす。
高速、キノコ、ハサミギロチン、ロックオン
ブラッキーからの相性が物凄く良いです。
まず一体消し去ってから、二体目以降は、ロックオンから必ず交代を余儀なくされますから、キノコで全てのパーティーを、眠らせてしまいましょう。
ねむねごがあるとは言え、凶悪です。
これも練り込まれたパーティーでないと、歯が立たないでしょう。
[10] 遠栗鼠狩
一長一短です。
初代と違ってかげぶんしんを積んでいても結構食らう場合がありますし、
相手が攻撃を積んでいると一発でも食らった場合が厳しいです。
こちらの攻撃力や防御は強化されていないため、その一発が命取りです。
あと、パーティのメンバーを決めた上でアドバイスを求められているのですから、
なるべくそのメンバーで対戦に勝てる戦術を探るべきではないのでしょうか?
[11] シルバー
積んでるポケモンに対しての相手はブラッキーではなく、バリアーをもつポケモン、呪い+防御耐久のあるポケモンに役割を任せます。
ブラッキーは先発要因です。
仮に、苦手な積みポケがきても、バトンですぐに流せるのも、強い。
そうですね。
主さんが、あとはどういう意向かによりますが。
[12] ともだち
奥が深いですね。説明なしでは全然わかりませんでした。
最終的にはこんな感じでしょうか?
物理面で弱いように思うのでエーフィシャワーズを抜いてスターミーとガラガラかカイリキーを入れようと思うのですがどうでしょうか
エーフィ
かげぶんしん
でんじほう
あさのひざし
サイコキネシス
サンダース
ほえる
でんじは
めざめるパワー
10まんボルト
シャワーズ、たべのこし
とける
れいとうビーム
バトンタッチ
なみのり
ハッサム、たべのこし
こうそくいどう
つるぎのまい
バトンタッチ
はがねのつばさ
ブラッキー、たべのこし
かげぶんしん
くろいまなざし
つきのひかり
バトンタッチ
カビゴン
ねむる
ねごと
じしん
すてみタックル
[13] 遠栗鼠狩
最初の構成よりは安定すると思います。
なお、ブラッキーは素早さが高くないため、
バトンや回復のタイミングを誤ると弱いです。ご注意を。
[14] シルバー
カビゴンは積み型が良いと思います。ブラッキーからつなげるためにも
のしかかり
はらだいこ
いびき
ねむる
強いですよ。
呪いだと、最強化が遅いため、対策されやすいですが、はらだいこなら速攻できます。
[15] 遠栗鼠狩
シルバーさん、アドバイスは良いですが、トピ主さんのパーティに合った戦術を考案しましょう!
パーティの面子や技構成を考慮せず、あなたのパーティでこのポケモンを使うならこの編成…と言う話になっちゃってますよ。
悪い戦術じゃないです。しかしトピ主さんのパーティや戦術に合わなければ生きません(;´∀`)
さて、カビゴンが自分で積んでも良いのですが、バトン用ハッサムを受けられるのがカビゴンしかいません。
ここは素直にハッサムに積みを委ね、カビゴンはなるべく交代しない技構成にすべきです。
ねごとはエアームド、プテラ対策の雷パンチにでも変更したほうがいいかもしれません。
もし今の面子に愛着があるなら、エーフィでリフレクターを使えれば物理耐久は補えます。
イーブイのうちに初代へ送り、わざマシンを使った後回収して進化させます。
それが難しければ攻撃技の豊富なスターミーを速攻型アタッカーとして使ったほうがいいですね。
それと物理型アタッカーでなければ刺しにくい相手はハピカビくらいですが、
物理耐久を求めるのであればパーティ編成は少し変えたほうがいいでしょうね。
[16] シルバー
ブラッキー たべのこし
分身 黒眼 バトン 月の光
スターミー たべのこし
波乗り 怪しい光 でんじは 再生
エアームド はっかの実
ドリル嘴 呪い 吹き飛ばし ねむる
カビゴン たべのこし
のしかかり いびき はらだいこ ねむる
フーディン ピントレンズ
サイコ 炎のパンチ バリアー 再生
ドーブル ひかりのこな
バトンタッチ 高速移動 ロックオン ハサミギロチン
ドーブルに、バトンをもたせる
ことで、黒眼再利用化を狙います。
めちゃくちゃ強いパーティと思いますよ。
[17] 遠栗鼠狩
シルバーさん、お願いですからトピ主さんの発言を確認した上でパーティ編成を載せてください。
あなたの載せているものは全てあなたの理想のパーティであって、トピ主さんが使いたいパーティではありません。
自分の最強パーティを載せたい場合は別にトピックを立ててやるべきです。
あなたの書き込みは事実上のスレッド乗っ取りであり、ルール違反です。
トピ主さんが使おうとするポケモンはスターミー、サンダース、ガラガラorカイリキー、ハッサム、ブラッキー、カビゴンで、エアームドもフーディンもドーブルも候補の中に入っていません。
トピ主さんの意向を汲んでいるとは言い難く、何かの改善策を示しているとも言えません。
可能な限り最小限の変更を提案しつつ、その強さを最大限に引き出すべきです。
[18] シルバー
そのルールならこのパーティーが、最強なんじゃないかという例を出しただけです。
参考までに。
バトルするからには勝ちたいでしょうし。圧倒的に。
というわけで主さんが興味があれば説明しますよ。
自分のパーティーと比べてみて、イメージバトルしてみては?
[19] 遠栗鼠狩
そういう意図であれば全体的に言葉足らずです。
もっと丁寧に説明して頂けませんか?
これが最強だからこれを使ってくださいと言われても、説得力が弱いです。
押し付けがましい印象を与えてしまうこともあります。
また、これが最強だからと他の人のコメントを頭ごなしに否定している印象を受けます。
色々な戦術の良し悪しを評価しながらいい案を出して行きませんか?
この戦術のここがいいとか、その戦術だとこの技は相性が悪いとか。
更に何としてでも勝ちを取りに行くのか、
自分の好きなポケモンで勝ちたいのか、それによって選択は変わります。
色々な選択肢の中からトピ主さんが自分に合ったものを選び、
それで対戦して勝つのが一番です。
[20] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs
キルパ戦術はどうでしょう?
サンダースの高速移動からのバトンでガラガラを暴れさせる戦術です。
ハッサムもブラッキーもいるので違う方向からも崩せますし、ナッシーに壊滅することもありません。
あとカビガラ☆のシステムも強くて、使うと楽しいですよ。
このいくつかの戦術を試す場合のパーティと技は
(使ったことは無いのでこれらの戦術を一気にやると強いのか不明ですが)
カビゴン@食べ残しor光の粉or先制のつめ
圧し掛かりor恩返しor捨て身 鈍いor爆裂 眠る 寝言
スターミー@食べ残し
波乗り 電磁波 怪しい光 身代わり
ハッサム@黄金の実
めざパ(虫) 剣の舞 光の壁 バトンタッチ
ブラッキー@麻痺直しの実or食べ残しor光の粉
黒い眼差し バトンタッチ 月の光 甘えるor影分身or身代わりor追い打ち
サンダース@黄金or食べ残し
電気技 高速移動 バトンタッチ 甘えるorリフレクターor電磁波or身代わり
ガラガラ@骨
地震 岩雪崩 剣の舞 ノーマル技orめざパ(虫or飛行)or大文字or爆裂
とかになると思います。
[21] ゲームの匠管理人
>シルバーさん
このルールだとこのパーティが最強、というのを伝えたいのはわかりました。
ですが、今回はともだちさんの提示したパーティの評価であって、ルール最強のパーティを求めているわけではありません。
ベースとなるポケモンに対する考察と、技の改善案をお願いします。 ポケモン総入れ替えが、このスレッドの趣旨ではありませんので、ご理解お願いします。
>ともだちさん
このスレッドは、一旦閉じさせていただきますので、納得いく答えにたどり着いていない場合、もう一度スレッド作成をお願いします。