ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

エアームド

  • [1] ムドー

    エアームドの技構成について質問です!!
    通信対戦6対6
    伝説なし
    レベル100

    自分が考えているのが
    ドリ口鈍い毒々眠る@残飯
    ドリ口吹飛鈍い眠る@?
    ドリ口砂嵐毒々眠る@光の粉
    エアームド使ったことないんでわからないです。アドバイスください!!
    あと、対戦相手には骨持ちガラガラはいません。よろしくお願い致します!!

  • [2] ムドー

    よろしくお願い致します。

  • [3]

    毒々は、チェンジしたら普通の毒になるので、拘束技(クモの巣や黒い眼差し)がないと、あまり効果は期待できないですね。
    また、ドリル嘴・砂嵐の構成だと、岩タイプで止まってしまいます。(岩タイプに砂嵐は効かない&嘴は効果いまひとつ)

    個人的には、鋼の翼を入れた方が、安定はすると思います。

    ・ドリル嘴、鋼の翼、のろい、眠る

    飛行タイプのポケモン(特に鳥型)は、基本的に鋼タイプに弱いので、そこはお気をつけください。

  • [4] ムドー

    鯖さんありがとうございます。
    バンギきたら厄介ですね!
    対カビを相手にするならどのような技構成がありますか?(鈍い、はらだいこ)どちらともありとして!

  • [5]

    カビゴン相手(カビゴン以外でもイケるけど)なら、
    ・ドリル嘴、鋼の翼、吹き飛ばしor吠える、?@何でも
    が良いかな?

    技欄の?には、お好きな技を。
    ・攻撃、防御を高めるために、鈍いを
    ・持久戦に持ち込むために、眠るを
    ・汎用性と威力を求めて、恩返しを
    ・威力だけを追求して、破壊光線を
    ・苦手なタイプに先攻吹き飛ばしができるように、高速移動を
    ・対鋼を考えて、めざパ(炎)を
    ・対電気、対炎を考えて、めざパ(地面)を

    こんなところですかね。
    個人的には、めざパ(地面)が安定はしそうですね。
    ドリル嘴・鋼の翼では攻撃が通らない鋼or電気タイプに抜群ですし、エアームドの弱点である炎タイプにも効きますから。

    恩返し・破壊光線は、ゴーストタイプ以外には等倍ダメージ与えれる(岩タイプには鋼の翼で対応)ので、安定性を求めて恩返し、威力を求めて破壊光線と言ったところでしょう。

    鈍いは、ドリル嘴・鋼の翼の威力を高めるために使えますね。鋼タイプや電気タイプには吹き飛ばしで強制交換してもらう形になります。

    眠るは、ハッカの実と一緒に使わないと相手にチャンスを与えるだけになりますし、
    高速移動も、苦手なタイプに先攻吹き飛ばしができるようになるぐらいですので、めざパ(地面)・恩返し・破壊光線・鈍いと比べると、勝手が悪そうです。

  • [6]

    まぁ、?に入れる技が攻撃技(めざパや恩返し)なら、攻撃力・素早さ共に高いドードリオの方が、使い勝手が良くなるので、そこら辺はお気をつけください。


    逆にお尋ねしたいのですが、なぜエアームドを選択したのですか?

  • [7] ムドー

    あーそこは聞かないでくださいwww
    よく使われているポケを入れてるだけの凡人ですwww
    友達四人と土曜日に対戦予定なんです!(伝説なし、レベ無制限、通信対戦、パーティー内ポケ被りなし、初代伝説はあり)
    1人パーティーわかったんですが、
    カビゴン
    はらだいこ眠るのし地震
    ハッサム
    ????
    バンギ
    地震岩雪崩??
    カイリュー
    ????
    ツボツボ
    毒々砂嵐眠る?
    ムウマ
    くろまなほろび??
    あと、梨もいたような…
    もう1人が
    鈍いカビ、マルマイン、ムウマ、バンギ、原画、まではわかってます!!

    自分は
    カビゴン
    はらだいこ捨て身地震眠る
    ガラガラ
    地震岩雪崩嫌音?
    サンダー
    10万ドリ口飛ばし?(めざ氷は無理でした)
    パルシェン
    波乗り撒菱大爆発リフ
    ポリ2
    冷B電磁波再生リフ
    ドーブル
    胞子高速剣舞バトン

    サブが
    ポリ2
    鈍い捨て身冷B再生
    ブラッキー
    鈍いのしかかり嫌な音月の光(補助よりエースで使ってみたかったです)
    原画
    10万冷P道連れ?
    カイリュー
    大文字10万神速波乗り
    メガニウム
    ギガ毒々宿り木光合成
    エアームド

    すみません。パーティー鑑定になってしまって(;_;)絶対負けたくないので不安になってきました…
    素人でなにをやりたいのか分からないかもしれませんがアドバイスください!!

  • [8]

    胞子、剣舞、高速、バトンのドーブルがいるなら、補助技はそこまでいらないですかね。
    また、剣舞は物理攻撃力UPですので、物理で攻めていくと尚良いかと。

    今出ているポケモンだけで、僕がPT組む(技は相当いじります(時間が時間ですので、恩返し・やつあたりは無しで)が)としたら、、、
    ・ドーブル
    胞子、剣舞、高速、バトン@たべのこし
    ・カビゴン
    のしかかり、地震、シャドウボール、眠る@ハッカの実
    ・ガラガラ
    地震、岩なだれ、雷P、炎P@太い骨
    ・カイリュウ
    神速、火炎放射、十万B、波乗り@ピンクのリボン
    ・ポリゴン2
    十万B、冷凍B、サイキネ、自己再生
    ・エアームド
    ドリル嘴、鋼の翼、吹き飛ばし、めざパ(地面)

    こんなところですかね。
    長くなるので、分割します。

  • [9]

    各々の技の構成としては、
    ・ドーブル→補助技による、PTの火力の底上げ担当

    ・カビゴン→ほぼすべてのポケモンに等倍以上のダメージを与える、物理アタッカー。(ちなみに、効果いまひとつになるのが、エアームドだけ。)
    のしかかりは、麻痺狙いも込めて。威力重視なら捨て身タックルも有り(反動が痛いが)。個人的には、反動もなく威力もそれなりにあり、命中率・PPの高い恩返し(最大威力102、命中100、PP20)を入れたいところ。

    ・ガラガラ→地震、岩なだれメインの物理アタッカー。雷P・炎Pは、自分の弱点タイプへの弱点を突くため。

    ・カイリュウ→汎用性特殊アタッカー。自分の弱点タイプの弱点を突けるようにしたら、こうなった(笑)
    ちなみに、火炎放射は氷対策、十万Bは水(氷技を覚える)対策、波乗りは岩・地面対策。神速の代わりに、のしかかりや恩返しも有り。鈍足ポケが多いので、サポート技として電磁波を入れておくのも良い。

    ・ポリゴン2→ほぼすべてのポケモンに等倍以上のダメージを与える、特殊アタッカー。(ちなみに、効果いまひとつになるのが、コイル・レアコイルだけ。)
    自己再生を電磁波にして、他のメンバーのサポートに回るのもおk。

    ・エアームド→ほぼすべてのポケモンに等倍以上のダメージを与える、物理アタッカー。(ちなみに、効果いまひとつになるのが、エアームドだけ。)
    ただ、この技構成なら、物理攻撃力・素早さの高いドードリオの方が優秀。

    続きます。

  • [10]

    戦術としては、初手ドーブルで胞子を撒き、剣舞・高速移動を積めるだけ(後でも使うので、剣舞・高速1回ずつぐらい)積んでバトン。
    バトンでエアームドにチェンジ。倒せるだけ倒していきます。
    相手が積み技を使い始めたら、吹き飛ばしで強制リセット。

    エアームドが瀕死になったら、再びドーブルで積んでいき、カビゴンにバトンタッチ。
    (このとき、ドーブルが瀕死に近いようなら高速1回でバトン)

    エアームド・カビゴンが大暴れして倒しきれなかったポケモンを、カイリュー・ポリゴン2・ガラガラが対処。

    ・・・とまぁ、物理メインで大暴れ、特殊アタッカーは取りこぼしのお掃除と言った感じで組み立ててみました。

    カイリューが神速を、ポリゴン2とゲンガーの2体が十万Bを覚えているところを見ると、クリスタルだと思ったので、カイリューの大文字を火炎放射にしました。

  • [11] ムドー

    鯖さんすごいです(;o;)
    すぐにここまでまとめれるなんて!!!
    パルとサンダーの昆布抜いてガンガンごり押しでいてまえってことですね(笑)
    あ、カセットはクリスタルです!!
    初代+金銀と通信可能です!!
    お伝えするの忘れてました!!
    すみません♪
    とりあえず技変えてパーティー組みます!!
    あと、鯖さん的にこのパーティにハマる奴っていますか??(笑)

  • [12]

    元々物理攻撃力の高いバンギラス、素早さの高いフーディンあたりがはまるかな?

    ・バンギラス
    地震、岩雪崩、十万B、かみ砕く
    ・フーディン
    サイキネ、雷P、冷凍P、めざパ(格闘)
    辺りですね、技構成は。

    バンギラスは、恩返しを入れて火力を上げたいところですが、時間がないのでタイプ一致のかみ砕くを。十万Bは水対策。

    フーディンは、元から特殊攻撃力が高いので特殊技メインに、悪タイプが来ても戦えるように、めざパ(格闘)を投入。
    カビゴンで暴れたあとドーブルが生きてるなら、剣舞1回積んでバトンするだけでも恐ろしいことになるかと。


    素早さや物理攻撃力が高いポケモンがけっこうはまりそうですね。
    素早さが高いと、高速移動しなくても先手がとりやすいですし、
    物理攻撃力が高いと、剣舞しなくても高ダメージを狙えるので。

    逆に、物理・特殊受けのポケモンや、パラメータのバランスのいいポケモンは、あまりはまらないかな?

  • [13] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ムドーさんはじめまして。
    鯖さんも話すのははじめてですね。
    よろしく。
    フーディンですがめざパ格闘より爆裂パンチか炎のパンチがよさそうです。
    爆裂パンチはクソゲーワンチャンということで。
    悪の切り札ブラッキーにめざパ格闘を打っても雷パンチとかとあまりダメージが変わりません。
    しかし爆裂だとまずまずのダメージと混乱。
    自分なら混乱中にドーブルのコンボを仕掛けます。
    それか混乱させて冷凍パンチで凍らせるのもありですね。
    自分はよくこんな型で使っていました。
    サイコキネシス サブ技 アンコール 自己再生@食べ残しか奇跡の実
    この型はカビゴンが鈍いや太鼓をしてきてもアンコールで対応できるところが好きでした。
    カビゴンに強いと言えば
    サイコキネシス 冷凍化爆裂 メロメロ 身代わり@食べ残し
    とかもなかなかいいですよ。
    サンダー意識なら
    サイコキネシス アンコール 光の壁 事故再生@麻痺治しの実
    とかも。
    バリヤーとアンコールを持たせた型もありましたが僕は使いませんでした(笑)

  • [14] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    続きです。
    エアームドの自分がみたことある技構成を少し公開します。
    ドリル嘴 毒 守る 吹き飛ばしかめざパ地面か鋼の翼@食べ残し
    硬いので守ると食べ残しでじわじわ戦うのが強いらしいです。
    ドリル嘴 吹き飛ばし 毒 泥棒@無し
    これは場をあらすタイプ。
    ガラガラが居ないとあまり使えないかもですが。
    それでもカビゴンの食べ残しを奪えると少しは有利になるはず。
    ドリル嘴と鋼の翼を両方持たせたいならドードリオの方がいいですよ。
    ドードリオ
    捨て身タックル ドリル嘴 鋼の翼 破壊光線@破壊の遺伝子
    この場合は爆破ポケモンをたくさん入れて怠慢に持ち込む必要があります。
    なので今用意するのなら
    ドリル嘴 捨て身タックル 鋼の翼 鈍い@奇跡の実
    とかでしょうね。
    ドリル嘴は捨て身と攻撃範囲が似るので吹き飛ばしにかえる手も?
    ちなみに吹き飛ばしは確実に後攻になります。
    高速移動をしていてもです。
    ドーブルのコンボが確実に成功するとはいえないので
    カビゴンは鈍いを使った方がいいですよ。
    それかクソカビという手もありますね。
    カビゴンのよく使われる型をどかんと紹介します。
    クソカビ
    爆裂パンチ 圧し掛かり 眠る 寝言@光の粉
    麻痺と混乱のクソゲーワンチャン。
    麻痺だけをまくなら爆裂→鈍いに
    鈍い寝言型
    眠る 寝言 鈍い 捨て身or地震@食べ残しorピンクのリボン
    ゴースト以外はこれでもがんばれる。
    地震の場合は飛行以外。
    寝言自爆奇襲型
    捨て身 眠る 寝言 自爆@ハッカの実
    これは見たことしかないです。
    普通の自爆型
    ノーマル技 サブ技 サブ技or鈍いor腹太鼓 自爆@食べ残し
    サブ技はシャドーボール、地震、炎技、電気技、波乗り、岩雪崩、カウンター、爆裂パンチ、冷凍ビームなど。
    普通の鈍いカビ
    捨て身 鈍い 眠る サブ技@ハッカの実
    サブ技は好きなように。
    セミフル型
    ノーマル技 地震 雷or大文字 眠る@ハッカの実
    他の技使ってもいいかもですが。
    腹太鼓型
    ノーマル技 地震 腹太鼓 身代わりor眠る@食べ残しかハッカの実
    眠るを使わないならハッカの実はいらないです。
    知ってるのは以上です。

  • [15] ムドー

    >鯖さん
    バンギ!!
    カイリューとバンギの600属並べるのもかっこいいですね(*^^*)
    ドーブルの繋ぎがこのパーティーの鍵ですね(..)心配だ(笑)

    受けポケモン合わないですね(..)
    ブラッキー諦めようかな…

  • [16]

    ドラゴンサマーさん

    少しお聞きしたいことがあるのですが、VSブラッキーへのめざパ(格)は剣舞1回積んだ状態と積んでない状態、どちらを考えていますでしょうか?
    僕は、1回でも積んでる状態で考えてます。
    友達の中にはバンギ使いもいますし、炎Pを入れて等倍以下しか狙えないようなのであれば、バンギ対策にとめざパ(格)を考えました。

    ムドーさん
    そうですね、、、僕の考えたPTはドーブルがいないと機能しないPTなんですよね(笑)
    ただ、高速移動を早いうちに使っておくと有利にはなるんですけどね。

  • [17] ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    積んで居ない状態です。
    まあ人それぞれですがせっかくのバトンこいつにつなぐんですか?
    もったいないですよ。
    バンギキラーだけならめざパは水か草の方がいいでしょうね。
    それか爆裂パンチです。
    ダメージ計算すると
    剣舞+めざ格でブラキ確3バンギ確2
    普通の爆裂パンチでブラキ乱4バンギ乱2です。
    そしてガラガラで築きましたがなぜに雷パンチと炎のパンチ?
    炎技は火炎放射や大文字も覚えますし
    電気技より地震の方がスターミーなどに大ダメージですよ。
    フルアタで使うなら
    地震 岩雪崩 めざパ(飛行か虫) 破壊光線or大文字or剣の舞
    がいいと思います。

  • [18] ムドー

    鯖さん
    ドラゴンサマーさん
    ドーブルは一匹でも繋げれば結構いけると思います(笑)
    胞子決まればケーブル対戦なんで最大6ターン寝ますよね?高速バトン→カビはらだいこ眠って薄荷で暴れれないかなって思ったんですが!!
    ガラガラですが、もう100にしちゃって時間もなかったんで個体値も選んでないんですよー(--;)めざ飛行ほしかったんですけど。泣。あと、剣舞も無理な状態です(;o;)
    ごめんなさい(..)