ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ナッシーとメガニウム

  • [1] らん

    ナッシーとメガニウムどちらをパーティに入れるか迷っています。
    レベル100伝説なし通信対戦です。
    宿り木大好きで耐久型のどくどく持ちにしたいんです。
    技は宿り木、どくどく、とあと二つは決まっておりません。
    ナッシーとメガニウムどちらが私の使い方的におすすめか、技はあと二つ何がいいかアドバイスお願いします!!

  • [2]

    宿り木と毒々のコンボ(毒々のダメージに合わせて、宿り木のダメージUP)は初代だけですので、どちらかにした方が得策かと。(他にも理由はありますが、後述で。)

    毎ターン回復するが、交代すると効果が切れる宿り木と、
    毎ターンダメージはUPするが、他の状態異常にならず、交代すると普通の毒になる毒々。
    どちらがいいかは、あなたにお任せします。


    技としては、
    ・メガニウム
    地震、目覚めるパワー(電気or岩)、ギガドレインor葉っぱカッター、毒々or宿り木

    地震は、炎・毒対策。ピンポイントでハガネール対策。
    めざパ(電気)は飛行対策。特にエアームドに。(岩)は、飛行・氷対策。だが、エアームドには等倍しか通らない。
    ギガドレインは、HP回復を兼ねて。
    葉っぱカッターは、ギガドレより高ダメなので、仕留めやすいですね。

    めざパ(電気)or(岩)、ギガドレor葉っぱカッターは、お好きな方をどうぞ。

    続きます。

  • [3]

    続き。

    ・ナッシー
    サイコキネシス、目覚めるパワー(炎or格闘or悪)、ギガドレインorソーラービーム、毒々or宿り木

    サイキネは、高特攻&タイプ一致のため、メインウェポンに。
    めざパ(炎)は、鋼・氷対策。
    めざパ(格)は、悪・氷対策。
    めざパ(悪)は、エスパー対策。
    ギガドレorソーラーBは、メガニウムと同じ。


    メガニウムは、物理で攻めるタイプに
    ナッシーは、特殊で攻めるタイプに って感じですね。

  • [4]

    後述。

    宿り木・毒々をどちらかにした方が良い理由ですが、
    2匹とも足が遅く、後攻に回りやすいです。そうなると、毒々+宿り木をしてるころには、残りHPが少なく攻めれる機会が無くなります。

    また、単純に技欄が圧迫され、弱点タイプ・草技が効きにくいタイプへの対策がしにくくなるからです。


    草技が効きにくいタイプ(こちらの技が、効果いまひとつ)は、
    ・鋼
    ・飛行
    ・炎
    ・毒
    ・虫

    鋼・炎・毒タイプに対しては、地面技で対抗。
    が、地面技は飛行には効かないので、電気or岩or氷で対抗。

    これだけで、地面+電気or岩or氷の技を入れる必要があります。


    次に、草タイプに強いタイプ(相手技が効果抜群)は、
    ・虫
    ・氷(水(氷技を覚えるため)も)
    ・炎
    ・飛行

    全部、岩タイプが弱点なので、それで対抗。
    (水タイプには草技が効くので、それでOK)

    2つを併せて、
    草・地面+電気or岩or氷 技となります。

    ナッシーに至っては、エスパータイプもあるため、悪対策をする必要がありますね。


    こう言った弱点タイプ・草技が効きにくいタイプへの対策をしてたら… と言うことです。

  • [5] らん

    鯖さんありがとうがざいます!
    とても勉強になります(*^^*)
    難しいですね(;_;)
    メガニウム考えてみます(^-^)v
    他にネチネチ系いませんか?
    追記ですが、相手は友達3人で全くの素人です!(カビゴンの強さ知らない、太い骨の存在知らない、めざぱの仕組み、種族値、個体値知らない)ぐらいの友達なんですが!
    よろしくお願い致します!
    ネチネチ泥試合で勝ちたいです!!

  • [6]

    耐久型なら、ブラッキーやハピナスの方が向いてますね。

    一例として
    ・ブラッキー(アタッカー要素有)
    毒々、黒い眼差し、サイコキネシス、月の光

    黒い眼差しで交代できなくさせた後、毒々で攻める構成。
    サイコキネシスは、苦手な格闘に対して。
    ダメージは月の光で回復。


    ・ブラッキー(自滅型)
    いばる、めろめろ、怪しい光、月の光

    めろめろで、攻撃させる回数を減らし、混乱で自分にくらうダメージUPを狙って、いばるを。混乱が解けたときは、怪しい光で再び混乱に。


    ・ブラッキー(交代型)
    のろい、バトンタッチ、影分身、月の光

    のろいで、攻撃・防御を底上げし、バトンタッチで他のポケモンに替えて仕留めるタイプ。
    のろいを積むまでにやられないようにするために、影分身を採用。


    ここに挙げたのは一例ですので、これにしろ ってわけではございません←

  • [7] らん

    ブラッキーもいいですねー!!!!
    使い方もいろいろ(*^^*)
    ちなみに一軍パーティは
    カビ、捨て身鈍い地震眠る
    ガラ、地震岩雪崩剣舞眠る
    ポリ、冷B電磁波リフ再生
    パル、波乗り撒菱大爆発あとひとつは?
    サンダー、十万めざ氷吹き飛眠る
    ドーブル、胞子剣舞高速バトン
    です。
    サブは
    ブラ
    原画
    梨orメガニウム
    ニドクイン
    エアムド
    です。
    ☆とかもいいんですが、見た目が嫌いです(;_;)
    見た感じどうですか?指摘とか技変えた方がいいよ!とかありませんか?お願いします(;_;)

  • [8]

    電磁波ポリゴンがいるなら、毒々は入れない方がいいかも…
    2種類以上の状態異常技があると、どちらにしようか迷いやすくなりますし、毒々がなければ技欄1つ空きますからね。

    また、その技構成のドーブルがいるなら、ガラガラの剣舞・カビゴンののろいはいらない気が…

    そして、
    ・カビゴン
    恩返しorのしかかり、地震、転がる、めざパ(飛行or虫)orシャドーボール
    の物理アタッカーにした方が使い勝手があがりそうですね。

    恩返しorのしかかりは、メインウェポン。
    威力重視の恩返し、麻痺も狙えるのしかかり。お好きな方を。
    ノーマル技の効かない岩・鋼タイプには地震で対応。
    地震の効かない飛行タイプには、転がるで。(特にエアームド)
    めざパは、弱点である格闘対策なら飛行で、めんどくさいエスパー・悪対策なら虫で。
    シャドーBは、ノーマル技無効のゴースト対策。


    剣舞で攻撃を・高速移動で素早さを底上げし、バトンでカビゴン交代。
    確か金銀までは
    ノーマル、地面、岩、格闘、飛行、ゴースト、虫、鋼、毒技が物理タイプなので、ダメージは期待できます。