ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

変態型の考察

  • [1] 遠栗鼠狩

    変態型(セオリーを無視した技構成)を色々使ってみたいのですが、皆様は育成に成功した型ってありますか?
    私が今のところ成功しているのはポケスタ向けに作ったマルマインくらいです。

    マルマイン
    めざめるパワー草
    リフレクター
    ひかりのかべ
    だいばくはつ

    可能であれば電気受けのために交代出しされたゴローニャやヌオーをめざパで狩り、
    二番手が出たところで両壁即爆発が主な戦術です。


    こんな感じで、成功した型があったら教えてください。

  • [2] コウカイ

    ヒトデマン
    どくどく
    あやしいひかり
    でんじは

  • [3] 遠栗鼠狩

    > コウカイさん
    どういう立ち回りを想定し、どのポケモンを突破出来たのか説明してもらえませんか?
    技構成だけ書かれてもちょっと分からないです。
    あと、技が三つしかないのは何故でしょうか。

  • [4] コウカイ

    4つ目はハイドロポンプです。
    突破したのはハピです。
    うまいこと混乱状態で倒しました。

  • [5] コウカイ

    立ちまわりは混乱状態にしたら交代したりドロポンやどくどくをします。
    連レスすみません。

  • [6] おじゃーZ!

    通信対戦で友達にゲンガーのみで勝ちました!
    ゲンガー(催眠術、悪夢、ゆめくい、目覚めるパワー格闘)

    催眠術の効かない悪タイプのために目覚めるパワー格闘を用意しました

  • [7] 遠栗鼠狩

    > コウカイさん
    じわじわ攻める型は予想しづらくていいですね。
    ドロポンを敢えて使わず、うずしおで交代を封じて確実に毒で弱らせる型なんかも面白そうです。


    > おじゃーZ!さん
    ハイリスクハイリターンでハマれば面白い技構成ですが、
    ゲンガーの催眠コンボ自体は決して珍しいものでもない気がします。
    相手によってはあっさり読まれます。
    また、催眠術はタイプ相性の影響を受けません。


    変態型とは相手の戦略を狂わせる手段として敢えてチグハグな技構成を選択するものです。
    「ハマれば強い」と言うだけでは該当しないことをご理解頂ければ幸いです。
    ハイリスク・ハイリターン自体は嫌いじゃないのですが。

  • [8] マテ

    今ポケスタのパーティ組んでいて思い付いたのですが、キュウコンで
    どくどく
    まもる
    ほえる
    あやしいひかり
    などはどうでしょう?眠る持ちには何も出来ませんがw

  • [9] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[8]
    「吠える」の用途は何ですか?

    私的には「炎の渦」と入れ替えて
    敵のチェンジを妨害するほうが効果的に思えるのですが。

  • [10] マテ

    ほえるは積み型のアタッカーや眠り対策、と思ったのですが範囲的にもやはりほのおのうずの方が使いやすいですね、育てて使ってみます。耐久がもう少しあればいいのですが・・・

  • [11] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    それでしたらコンセプトは変わりますが、
    ラプラスやニョロトノで
    「渦潮」+「滅びの歌」(+「守る」)を狙うほうが効果的でしょうね。

  • [12] 遠栗鼠狩

    耐久力の高くないポケモンで耐久型にするのであれば、どくどくを抜いてメロメロを使い、たべのこしを持たせるという方法があります。

    キュウコン@たべのこし
    ほのおのうず
    あやしいひかり
    メロメロ
    まもる

    こんらん+メロメロで行動出来る確率は25%になり、1ターン置きにでもまもるを挟めば更に相手が攻撃を当てるチャンスはかなり少なくなります。
    ハイリスクハイリターンですが、ダメージを受けてもその後ノーダメのターンが続けばたべのこしでかなり回復出来ます。
    あやピカ+どくどく型とくらべて被ダメの期待値は下がってしまうものの、実質的な耐久力は向上するはずです。

  • [13] 遠栗鼠狩

    ちょっとおもしろい型の育成が出来たので紹介しときます。


    1.暗示バトン型エーフィ

    エーフィ(レベルはお好み)@(持ち物お好み)
    サイコキネシス
    リフレクター
    じこあんじ
    バトンタッチ


    攻撃技はサイキネ一本。攻撃や壁張りで様子を見つつ、
    相手が影分身や高速移動を積んだらそれを頂いて後続にバトン。
    じこあんじが自力習得とは言え読めるはずもない。

    ただし相手も積んでいるためバトン先に必中技持ちを入れたほうが楽です。
    (あまごい+かみなり、あてみなげ、だましうちなど)

    また、剣舞型や剣舞バトン型が相手だと、
    バトンを出す前に叩かれて落ちやすいため使えません。
    最初から別ポケを出すか、壁だけ張って逃げるのが無難。



    2.爆発サポートエース型ゲンガー

    ゲンガー Lv55@ピンクのリボン
    ほろびのうた
    あまごい
    みちづれ
    だいばくはつ

    雨パ用変態構成。直接攻撃技が爆発のみ。
    ほろびのうたやみちづれで相手を一匹潰しつつ、
    雨状態で後続を無償降臨させるのが主な役目です。


    Lv55はなるべく先制が取れる相手を増やすための策です。
    素早さ種族値120族(フーディン、ダグトリオ)ならLv51まで、
    素早さ種族値115族(ペルシアン、スターミー、ニューラ、ライコウ)なら
    Lv53までの相手に対して先制が取れる計算です。

  • [14] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[13]
    入れる余地を作りにくいとは思いますが、
    1には「威張る」、2には「カウンター」を加えてみてはどうでしょうか?

    【混乱】+「追い討ち」+「王者の印」という組み合わせを思いついたのですが、
    肝心の使い手が思いあたりません……。
    どのポケモンなら活かせそうですかね?

  • [15]

    >>13
    1の暗示バトンエーフィの「リフレクター」を「吠える」にするのはどうでしょう?
    積んできたら暗示で自己能力up、次ターン吠えるで強制チェンジ。バトンしてる間に、積まれる可能性もあるので。

    あとは、
    ・ねむねごツボツボ
    眠る、寝言、威張る、めろめろ

    威張るで自滅を誘う型。混乱だけだとやられやすいので、めろめろ導入。
    眠るで回復&寝言で威張るorめろめろを。
    ツボツボは防御・特防共に最高値なので、レベル差がなければ一撃でやられることはないかと。


    ・怪光波ランターン
    怪しい光、電磁波、威張る、めろめろor眠る

    これも、混乱で自滅を狙う型。
    電磁波は、より攻撃しにくくするため導入。
    めろめろは、混乱+麻痺+めろめろで攻撃をさせないように、
    眠るは、回復のために導入。
    どちらを選ぶかはお好みで。
    初代に通信可能なら、スターミーでもできる。

  • [16] 遠栗鼠狩

    > サブさん、鯖さん
    サブさんの威張る自己暗示型も悪くはないんですが、
    定石だと思ったので使いませんでした。
    素直に威張る自己暗示型を使うなら、
    ブラッキーでサポートに徹したほうが無難だと思ってます。


    鯖さんの挙げた吠えるは一発決まれば大きいし、
    コンボ以外でも使えるからいいかもしれませんね。



    メロメロ型と言えばこちらもピジョットで毒メロ型を育てたことがあります。

    ピジョット@たべのこし
    そらをとぶ
    メロメロ
    どくどく
    まもる

    空を飛ぶを覚えたまま対戦で使えないかと考え、
    色々思案した挙句この型で落ち着きました。
    耐久力が高くないため威張る型よりも相性が良かったです。

  • [17]

    12のキュウコンを見て思いついたのですが、攻撃封じの型なら

    キュウコン@食べ残し
    炎の渦、メロメロ、みがわり、怪しい光or威張る

    なんかもどうでしょうか?
    メロメロ+混乱で攻撃させず、炎の渦でチェンジも不可。その間にみがわりを貼って、攻撃が飛んできてもダメージは食らわず、攻撃されるまでは食べ残しで回復。
    混乱ダメージUPを狙って威張る(混乱が解けたら怖い)ギャンブル型か、
    安定して混乱させれる怪しい光(混乱ダメージは低い)安定型かは、それぞれお好みで。


    毒々を使うギャンブル型なら、ギャロップの方が使いやすいかも、、、

    ・ギャロップ@食べ残し
    炎の渦、毒々、威張る、メロメロorみがわり

    メロメロだと、混乱+メロメロであまり攻撃が飛んでこないが、攻撃された時が怖い ギャンブルの中のギャンブル型
    みがわりは、混乱しかないから攻撃が飛んできやすいが、みがわりが受ける ギャンブルの中の安定型

    炎の渦をうず潮にすれば、他の水ポケモンでも可能。
    素早さを重視したスターミー(※メロメロはできないので、みがわり型)
    耐久力(物特防御)を重視したカメックス
    物理防御に特化したパルシェン
    「凍らない」という安全性があるラプラス
    2倍弱点すらほとんどないキングドラ

    メロメロ・みがわりを入れず、攻撃技を入れる度胸があれば、
    弱ったところを必ず仕留めるギャラドス・オーダイル
    物理攻撃・特殊攻撃どちらも行けるカイリュー
    物理攻撃なら任せろキングラー

    この型、作ろうと思えば炎ポケ・水ポケで作れるから、それなりに汎用性は高いかと。

    それに「変態型」と名の付いている以上、
    キュウコンやパルシェンなどジワジワと弱らせていくイメージのあるポケモンより、
    スターミーやカメックス、ギャラドス、カイリューと言ったバンバン攻撃して行くポケモンがやった方が意表は付けるし、変態っぽさが出るかと(をい)

  • [18] 遠栗鼠狩

    > [11]
    後で気づいたのですが、カウンターが初代経由なので、
    タマゴわざのほろびのうたと両立出来ませんね。


    > [14]
    3vs3なら電磁波+ほえるorふきとばしで麻痺まきをすれば、
    鈍足ポケモンでもコンボを決めやすいと思いました。
    ただ、これが出来るのはサンダーとサンダースだけです。


    > [15]
    吠える型をやってみようと思ったら、
    エーフィはほえる使えませんでした。

    ほえるとじこあんじは対になっているようです。

    イーブイ
    →ほえる× じこあんじ×
    サンダース、シャワーズ、ブースター
    →ほえる○ じこあんじ×
    エーフィ、ブラッキー
    →ほえる× じこあんじ○

    バトン先で吠えるのが無難かもしれません。


    > [17]
    メロメロが無理ならまもるもアリだと思います。


    > バンバン攻撃して行くポケモン
    ですねー。理想だと思ってます。
    攻撃面の種族値を持て余し、分かって無駄を出す戦法は大きいと思います。
    カイリューでうずしお出せばかなり意表を突けそうです。

    あとハガネールでしめつける+砂嵐を使っても面白いことになりそう。

  • [19]

    >>18
    吠える+自己暗示型だけなら、ペルシアンで作ることはできるみたいです。
    ただ、バトンができないので、単独突破するしかないのが痛いところ。

    ペルシアン@?
    吠える、自己暗示、恩返し、シャドーボールor十万Bor影分身orバブル光線

    シャドーボールは、対ゴーストタイプ用。
    十万Bは、クリスタル版でしか覚えないですが、命中率が高く威力もそれなりにあるので。
    バブル光線は、対岩・地面タイプ用。
    影分身は、場に居やすいようにするために。

    汎用性を求めるなら十万Bや影分身を、岩やゴーストには吠えるで、
    シャドボでゴーストに対抗し、岩には吠えるで
    バブル光線で岩に対抗し、ゴーストには吠えるで
    ってところですかね。

  • [20] 遠栗鼠狩

    ペルシアンとオドシシが暗示吠えるコンボを使えるようです。
    ただ、素だと火力も耐久力も微妙なので、
    実践で上手く立ち回れるかどうか…。


    一応防御面を強化する技はありますが、
    それをやると攻撃技が少なくなるんですよね。

    影分身型の相手を狙ってじこあんじ+必中技連打のほうが上手く行くかも。