ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ポケスタ金銀攻略用PT

  • [1] スン

    主にポケスタ金銀 ニンテンドウカップ、ウルトラカップ、ジムリーダーの城攻略用のパーティです。

    サンダース@奇跡の実
    吠える
    電磁波
    目覚めるパワー(氷)
    10万ボルト

    ケンタロス@はっかの実
    鈍い
    眠る
    地震
    捨て身タックル

    ウインディ@食べ残し
    鈍い
    神速
    目覚めるパワー(草)
    かえんほうしゃ

    ニョロトノ@苦い木の実
    地震
    雨乞い
    波乗り
    冷凍ビーム

    エーフィ@麻痺なおしの実
    噛み付く
    朝のひざし
    目覚めるパワー(氷)
    サイコキネシス

    へラクロス@気合のハチマキ
    地震
    耐える
    起死回生
    メガホーン

    ニョロトノの攻撃個体値が低いので地震じゃなくてもいいかな~と思ったのですが地震が好きなのとなんとなく入れたくて入れました。

    技構成、対応できないタイプやポケモンなどがいましたらアドバイスよろしくお願いします!

  • [2]

    思ったことでも。

    まず、ニョロトノの雨乞いは、要らないかなと思います。知ってはいると思いますが、雨乞いは水ダメージはUP 火ダメージはDOWNします。他にも、雷の命中率は100%になったり、朝の日差しの回復量が減ったりします。
    それでも使いたいのであれば、サンダースの10万ボルトを雷に、エーフィはフーディンやスターミーにした方がいいかと。


    次に、ウィンディ・ケンタロスの鈍い。
    2匹とも、攻撃力・すばやさ共にそこそこあるため、わざわざすばやさを下げる必要はないかと。
    防御も上がりますが、ウィンディは水(特殊)に弱いですし、ケンタロスは先制技がないですし…
    個人的には、ウィンディには噛み砕くを、ケンタロスには寝言やいびき、のしかかり辺りが無難かと思います。

  • [3]

    遅くなったけど、追記。

    技構成としては
    (雨乞いあり)

    サンダース@奇跡の実
    吠える
    電磁波
    目覚めるパワー(氷)
    10万ボルト→雷

    ケンタロス@はっかの実
    鈍い→のしかかり(眠るを入れるなら、寝言)
    眠る→ふみつけ
    地震
    捨て身タックル→吹雪

    ウインディ@食べ残し
    鈍い→噛み砕く
    神速
    目覚めるパワー(草)
    かえんほうしゃ

    ニョロトノ@苦い木の実
    地震
    雨乞い
    波乗り
    冷凍ビーム

    エーフィ@麻痺なおしの実
    噛み付く
    朝のひざし
    目覚めるパワー(氷)
    サイコキネシス

    スターミー@???
    サイコキネシス
    波乗り or ハイドロポンプ
    10万ボルト or 雷(サンダースがおぼえてない方)
    自己再生

    ヘラクロス@気合のハチマキ
    地震
    耐える
    起死回生
    メガホーン

    辺りかな?

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    全体的に防御面が手薄です。
    地面・鋼・悪・ゴーストポケモンなども起用してみましょう。

    >>サンダース
     「吠える」使用時は確実に後攻になってしまいます。
     再育成の必要がありますが「甘える」や
     「高速移動」+「バトンタッチ」のほうが便利ですね。

    >>ニョロトノ
     現時点では『器用貧乏』としか言いようがありません……。
     最低でも「滅びの歌」を活用しないと
     スターミー・ランターン・キングドラなどよりも見劣りしますよ。

    >>エーフィ
     この技構成だとバンギラスには歯が立たないのでご注意を。
     同じ純正エスパーポケモンなら
     習得技の多いフーディンのほうが扱いやすいです。

    >>ヘラクロス
     強力な「堪える」+「起死回生」も
     先手を取れないと今一つです。
     所持品は「先制の爪」のほうがいいでしょう。

  • [5] スン

    鯖さん、三河屋のサブさん アドバイスありがとうございます。

    まずニョロトノですが、実際に使ってみたら非常に使いづらかったのでスターミーにチェンジしました。
    スターミーがいるとエーフィの出番がほとんどないのでハッサムとチェンジしました。

    現在はこんな感じです。(技は変更予定)

    ●サンダース
    吠える→メロメロ?
    電磁波
    めざパ(氷69)
    10万ボルト
    本当なら「甘える」あたりが良いんでしょうけど、めざパもあるので厳選し直す気にはなれませんorz(笑)
    今からでも習得可能で実践で使えそうなのはメロメロくらいですかね?
    あまごい+雷や10万→雷も考えたんですが命中考えると不安で...水ポケ相手にあまごいするのも自分で自分の首絞めてる感じしますし。。

    ●ウィンディ
    鈍い→??(迷い中)
    神速
    めざパ(草70)
    火炎放射
    鈍いを何に変えるか迷ってます。鯖さんが言うように噛み砕くに変えられれば一番良いのですが、恐らくたまご遺伝ですよね...?

    ●ニョロトノ→スターミー
    なみのり
    自己再生
    10万ボルト
    サイコキネシス
    無難な技構成ですかね?

    ●エーフィ→ハッサム
    バトンタッチ
    剣の舞い
    高速移動
    めざパ(虫69)
    耐久力高めなので扱いやすいです。炎技さえ気を付ければなかなか落ちないですね。
    剣舞からのバトンもケンタロスと相性もいいですし。

    ●カイリキー
    地震
    気合溜め
    岩雪崩
    クロスチョップ
    実はへラクロスまだ捕まえてないのでカイリキー入れてます(笑)
    虫が2体になってしまうのですがへラクロス好きなので一度カイリキー→へラクロスにしてみようかと思います。使いづらかったらカイリキーに戻すと思います。

    ●ケンタロス
    鈍い→寝言
    眠る
    地震
    捨て身タックル
    ハッサムの剣舞から繋げば鈍いは必要ないのでアドバイス通りねむねご型にしてみようかと思います。

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    今さら遅いかもしれませんが、
    各モードごとに専用パーティを組んだほうが勝率は上がると思いますよ?
    (特に制限の緩い『ウルトラカップ』の場合。
     似た制限の『ニンテンドウカップ2000』と『ジムリーダーの城』なら
     同一パーティでも通用しなくもないですが、
     LV53~55のポケモンを扱いづらくなるため若干不利です。)

    >>サンダース
     思い切って「威張る」+「身代わり」にされては如何でしょうか?
     リスクは大きめですが、汎用性は高めです。

    >>ウインディ
     炎ポケモンは攻防ともに中途半端になりがちですので、
     効率を重視するなら起用自体を避けたほうが無難です。
     ガラガラ・エアームド・ゲンガーなどの
     無効属性を持った攻撃性能の高いポケモンにされてはどうでしょう?

    >>スターミー
     「雨乞い」+「ハイドロポンプ」「雷」や
     「電磁波」+「怪しい光」などのほうが良いように思えます。

    >>カイリキー
     「気合い溜め」を持たせるくらいなら
     「のろい」とか「眠る」+「薄荷の実」のほうがいいですね。

    >>ケンタロス
     「バトンタッチ」からの繋ぎならガラガラのほうが、
     同じ技構成ならカビゴンのほうが扱いやすいはずです。
     定番の「角ドリル・地割れ・眠る・寝言」が無難ですが、
     [一撃必殺技]の仕様は完全に把握しておく必要があります。