ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ヤドラン技構成

  • [1] ヤドラン好き

    現在水ポケモンだけでシナリオクリアを目指しています。四天王のイツキ対策にヤドランを使いたいなあと思っているのですが、技構成に悩んでいます。一応自分でも考えてみました。
    のろい ド忘れ シャドーボール 大文字
    持ち物はのろいのお札を考えています。大文字はキョウのフォレトス対策になるかなあと思ってますが、正直いらない気もします。通信環境は無しです。ヤドラン好きなので別にオススメの技構成ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • [2] まる

    >イツキ対策について
    低Lvなどの縛りがなく、先発のネイティオの「怪しい光」による自滅さえなければ、「のろい」を積んだ上での「シャドーボール」連発で済みます。
    この場合、持ち物は「食べ残し」、もしくは「苦い木の実」にしてダメージの軽減を図った方がいいと思います。

    ただし、低Lvヤドランでの攻略を望むなら、
    ・「のろい」を積むのに数ターンかかる。
    ・イツキのヤドランに対して「のろい」無しの「シャドーボール」が効果的でない
     (こちらは低い‘こうげき’で、あちらは高い‘ぼうぎょ’で対応するため。)
    ことを考慮すると、技構成は、
    Lv20:シャドーボール/鈍い/眠る/寝言@食べ残し
    Lv37:シャドーボール/腹太鼓/眠る/電磁砲/@薄荷の実
    で、後者の場合は、相棒として「催眠術」ニョロゾか「歌う」ラプラスのお膳立てがあるとかなり安心できますね。

    ただ、これはかなりの我流ですし、対イツキに特化しすぎているので、シナリオの他の場面では機能しにくいですけどね。

  • [3] ヤドラン好き

    持ち物は食べ残しがベストですよね!でも通信なしでカントー行く前に食べ残しを入手できましたっけ?自分の記憶違いならすいません。眠る+寝言も面白いなと思いましたが、ちょっとギャンブルになりそうで避けてたんです。はらだいこ、いい技だと思いますけどヤドランと相性いいですかね?!使ったことないので未知の領域です。ド忘れの代わりに眠る、大文字の代わりに冷凍パンチ入れて、持ち物ハッカの実にしたらまだ使い勝手よくなりますかね?!一応、ヤドランの仕事はエスパー対策なので、単純にレベル上げてのろい+シャドーボールで良さそうな気もしてきました。アドバイスありがとうございました。

  • [4] まる

    >たべのこし

    確かにそうですね…。すいません、自分のミスですm(_ _)m

    >「はらだいこ」

    相性が良いかと言われるとわかりませんが、相手を「ねむり」状態にしておけば、高確率で‘こうげき’の能力値ランクを6段階UP(威力約4倍増)に加え、「ねむる」→薄荷の実発動による全快で戦いに臨めます。

    「のろい」との大きな違いは、‘ぼうぎょ’が上昇しないことによる耐久の差ですが、ヤドラン自体は防御が高いのが取り柄ですので、苦にならないかと。

    まだまだ若輩者ですが、参考になれば幸いです。

  • [5] ヤドラン好き

    なるほど、はらだいこも面白そうですね!対イツキなら、防御を上昇させるのろいより強力になりそうです。
    まるさんご丁寧にありがとうございました!