ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

技・もちもの候補

  • [1] ひな

    対戦用で以下のポケモンを組み合わせたいのですが技・持ち物組み合わせが決まりません。よければ、アドバイスください。

    キングドラ
    あまごい・なみのり・未定×2

    ゲンガー
    未定×4

    フーディン
    サイコキネシス・リフレクター・じこさいせい・未定

    エレブー
    かみなりパンチ・でんじほう・ひかりのかべ・未定

    へラクロス
    きしかいせい・メガホーン・未定×2

    バンギラス
    いわなだれ・かみくだく・じしん・未定

  • [2] 匿名希望

    対戦する時のルールは、

    「ニンテンドウカップ2000」(レベル50〜55,ただし対戦に出す3体のレベルの合計は155以下)か、
    「ウルトラカップ」(ポケモンやレベルに制限の無いルール)か、
    「独自のルール」か、

    どれを使いますか?

    自分なりのルールの場合は、そのルールを書いてもらえると、他の人もアドバイスしやすいと思いますよ。

  • [3] ひな

    特に制限などはないのでウルトラカップになります。

  • [4] 匿名希望

    既に確定している技は変えずに未定の部分だけを埋めてみました。

    キングドラ@食べ残し
    (あまごい)・(なみのり)・眠る・寝言

    ゲンガー@麻痺治しの実
    滅びの歌 / 黒い眼差し / 道連れ /10万V

    フーディン@奇跡の実
    (サイコキネシス)・(リフレクター)・(じこさいせい)・アンコール

    エレブー@ピントレンズ
    (かみなりパンチ)・(でんじほう)・(ひかりのかべ)・冷凍パンチ

    へラクロス@銀の粉or黒帯
    (きしかいせい)・(メガホーン)・こらえる・めざパ岩or格闘

    バンギラス@薄荷の実
    (いわなだれ)・(かみくだく)・(じしん)・眠る

    ただ、これだと、地震カビ等の強豪には勝てませんが…。
    また、ウルトラカップのルールだとミュウ・ミュウツーの参戦・Lv100が前提となるため、キングドラ等は火力不足にも思えます。
    あと、エレブーに電気技は1つで十分だと思います。
    (空きスペースには、是非クロスチョップを)
    初心者なので、不備があるかもしれませんが悪しからず。

  • [5] ひな

    アドバイスありがとうございます。
    確かにこの構成だとノーマルタイプに対応できませんね・・
    キングドラ枠は水タイプを使用したいのですが自分の他の候補として
    スターミー・ランターン・ラプラスのどれかにしたいと考えています

    強力な格闘技使えるポケモンというとオコリザル・カイリキぐらいしか
    思い付かないのですが他に候補とかあるでしょうか?

  • [6] 匿名希望

    キングドラ枠の他の候補については、

    型の多さ・器用さを求めるなら、「スターミー」
    雨乞いを有効活用するなら、「ランターン」
    滅びの歌で意表を突く「ラプラス」

    上の候補に挙がってはいませんが、
    高耐久・吠える習得可が売りの「スイクン」
    対ガラガラ・炎タイプとして活躍する「ギャラドス」
    対物理&まきびしをまける「パルシェン」
    といったところです。

    火力不足と自分で言っておいて何ですが、キングドラでも構わない気がしてきました。
    好きなポケモン使った方が楽しいですし。

    強力な格闘技使えるポケモンについては、
    タイプ一致であることも含め、「カイリキー」・「オコリザル」の2体だと僕も思います。

    ですが、一応例を挙げるとするならば、
    クリスタル版のみですが、クロスチョップを遺伝できる
     「ブーバー」・「エレブー」・「ゴルダック」
    こらえる&起死回生を素早く放てる
     「バクフーン」・「ヘルガー」
     高速移動も考慮に入れた上での「ハッサム」
     めざパ霊と、こらえる→みがわりを覚えた「サワムラー」
     サブ技が豊富な「ヘラクロス」
    めざめるパワー格闘を除くと、これぐらいですかね。

  • [7] ひな

    再びアドバイスありがとうございます。
    スイクン・ギャラドス・パルシェンはあまり使わないので思い付きませんでした。特にギャラドスは電気にかなり弱いので避けてたのですが対ガラガラに使えると改めて思いました。

    残念ながらクリスタル版はもっていないのです。
    格闘ポケモンはだいたいオコリザルを使用しているのでそっちを使いたいと思います。