ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

PT鑑定

  • [1] 初心者くん

    今、僕はクリスタルをやってるんですがどんなポケモンにしたらいいか迷ってます。
    良いのがあったら教えて下さいお願いします。
    ルールは100レベル伝説なしです。
    一応候補があります。

    メガニウム

    ヘルガー

    ゲンガー

    ラプラス

    エレブー

    ルージュラ

    です。お願いします。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    いささか説明不足な文章ですね……。
    最低限[本編プレイ用]か[対戦用]なのかくらいは明記しましょう。

    前者の場合であれば
    [ゲームの進行具合][自分なりのこだわり]など、
    後者の場合であれば
    [対戦ツールの種類][対戦ルールの詳細][通信環境・周辺機器の有無]
    [稀少技マシンの残数]なども明記するようにされるとなお良いですね。

  • [3] 初心者くん

    すいません。
    対戦用です。
    カセットはクリスタル、金、銀です。
    技マシンはほぼ使ってないです対戦ルールは100レベルで伝説が無しです。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが……


    >メガニウム
    草タイプ攻撃技は使いやすいものがないのが難点です……。
    頑張って「目覚めるパワー[草]」を習得するか、
    「日本晴れ」+「ソーラービーム」「光合成」を選ぶか、
    どちらかを選ぶ事になりそうです。

    >ヘルガー
    こちらも「堪える」+「起死回生」か
    「日本晴れ」+「ソーラービーム」のどちらかを選ぶことになりますね。

    >ゲンガー
    汎用性は高いのですがやや火力不足で、
    また対戦向きの有力ポケモンである
    カイリキー・カビゴン・ガラガラ・サンダースなどには
    あまり抑止力にならないのが難点です。
    まず「道連れ」は必須。
    あとは「黒い眼差し」+「滅びの歌」を用いるか、
    状態異常を仕掛けつつ各種攻撃技で弱点を確実に突くか、
    このどちらかになるでしょうね。

    >ラプラス
    習得技は豊富なのですが[攻撃][特攻]は並程度なので、
    「渦潮」+「滅びの歌」か、
    「雨乞い」+「ハイドロポンプ」「雷」が良いかと。
    (ただし、後者の場合はランターンのほうがより適しています。)

    >エレブー
    「クロスチョップ」は必須、「冷凍パンチ」もあると便利です。
    攻撃面は優秀なのですが能力値があまり高くないことには要注意。

    >ルージュラ
    ケーブル対戦ですと「悪魔のキッス」は便利ですが、
    『ポケモンスタジアム金銀』での[眠り]は
    1~3ターンしか持続しない(ケーブル対戦だと1~6ターン)うえに
    「寝言」の存在もありますのでご注意を。

    >パーティ構成について
    上でも少し触れましたが、
    カイリキー・カビゴン・ガラガラ・サンダースなどへの対抗策を
    もっと盛り込みたいところですね。
    特に現状では地面・鋼ポケモンが不在なので
    エアームド・ガラガラ・ハガネール・ハッサムなどの
    いずれかを入れておきたいところです。


    ……如何でしょうか?

  • [5] 初心者くん

    有り難うございます。