ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

裏ジムリーダーの城

  • [1] がんも

    ポケスタ金銀の裏ジムリーダーの城に挑戦しているのですが、裏カントーで苦戦していまして…、パーティーの鑑定をお願い致します。

    ムウマ@王者の印
    痛み分け、10万ボルト、サイコキネシス、道連れ

    フォレトス@先制の爪
    蒔き菱、めざパ(虫)、大爆発、砂嵐

    ドククラゲ@残飯
    波乗り、ミラーコート、バリアー、冷凍ビーム

    ヘルガー@気合の鉢巻き
    噛み砕く、カウンター、火炎放射、吠える

    カイリュー@光粉
    逆鱗、電磁波、翼で打つ、神速


    この5体で裏四天王は倒せたのですが、残り1体を決めかねていまして、オススメがあれば、アドバイスお願いします。

    因みに、バージョンはクリスタルで、通信環境は青、黄、金です。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    色々とアラが見受けられますね…。

    >ムウマ
    「王者の印」の[怯み]は
    ”何の追加効果も無い攻撃技使用時” しか発動しません。
    (「怯み」発動率は11.7%)
    よって、この場合はまったく無意味な所持品です。
    「滅びの歌」削除済みなのも厳しいですね…。

    >フォレトス
    「撒き菱」は6vs6のような長時間戦闘では効果的ですが、
    3vs3ではあまり恩恵を感じられないかと思います。
    不要だと感じるならハッサムと入れ替えましょう。
    所持品は「ピンクのリボン(水玉リボン)」で「大爆発」の強化を。

    >ドククラゲ
    [HP種族値]が並程度ですので割合回復の「食べ残し」はやや効果が薄いです。
    回復させるなら「眠る」+「薄荷の実」で。
    草ポケモン対策が目的なら「冷凍ビーム」は「ヘドロ爆弾」に。

    >ヘルガー
    「吠える」は必ず後手になるので打たれ弱いポケモンにはやや不向きです。
    「大文字」「ソーラービーム」+「日本晴れ」や
    「起死回生」+「堪える」に。

    >カイリュー
    「光の粉」は「影分身」と併用するためにあるような道具です。
    現時点ではせっかくの[攻撃]の高さを活かせませんので
    「捨て身タックル」「爆裂パンチ」をぜひとも入れましょう。
    (「神速」を入れるなら「のろい」も。)

    >パーティ構成
    カビゴン・ガラガラ・カイリキー・サンダース・ハッサムといった
    有力ポケモンをあえて避けているように見受けられますが…?
    特にこだわりが無いのでしたら入れたほうが楽ですよ。

  • [3] がんも

    三河屋のサブさん、アドバイスありがとうございます。

    <<ムウマLv100
    [一撃&格闘受け、水対策]
    王者の印の効果は完全に知りませんでした。
    @磁石に変更します。
    滅びの歌ですが、交代された記憶があったので、考慮していませんでした(黒眼はスペース的に辛い)。痛み分けは消した方が良いのでしょうか?

    <<フォレトスLv100
    [耐久型、耐久潰し&流し]
    物理耐久型として入れていたので、ハッサムはノーマークでした。めざパの威力が70前後だったので使用していたのですが、ハッサムでやり直した方が良いのでしょうか?

    <<ドククラゲLv100
    [両刀受け、ミラコ&竜対策]
    バリアーを使って無理矢理、物理耐久にしていました。確かに眠る@薄荷の方が良さげですね。
    バリアー→眠る、残飯→薄荷に変更します。

    <<ヘルガーLv100
    [特殊アタッカー、カウンター型]
    確かに、吠えるは完全に空気になっています。
    晴れ&ソラビは入れたかったのですが、現時点で不一致地震@プテラ、一致岩雪崩@バンギラスは確2(乱1?)で耐えていたので、カウンターを捨てるか悩んでいました。捨てた方が無難でしょうか?

    <<カイリューLv100
    [物理アタッカー、電磁波]
    電磁波はあまり機能していないので、爆裂拳に変更します。

    追加パーティーですが、電気受けがいないので地面で考えています。
    ガラガラを作ってみたので、鑑定をお願いします。

    ガラガラ@太い骨(Lv66)
    骨ブーメラン、岩砕き、アイアンテール、雷パンチ
    個人的には、現時点では飛行相手だと足手まといな感があります。(事実マンタイン、ギャラドスだと完全にターン数稼ぎにしかならない)
    岩雪崩or原子の力を考慮しているのですが、いかがでしょうか?

    アドバイスをお願いします。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[3]
    >>ムウマ
     大抵はカビゴン対策が目的だと思うのですが…?
     格闘ポケモン対策だけなら
     「バリアー」「アンコール」フーディンや
     「甘える」サンダースのほうが効果的ですよ。
    >>フォレトス
     「撒き菱」が特に必要でないのなら
     自己強化に長けたハッサムのほうが便利かと。
    >>ドククラゲ
     「バリアー」で「地震」対策をしないと
     「ミラーコート」の価値が下がってしまいますよ?
    >>ヘルガー
     折衷案ということで
     「大文字・噛み砕く・起死回生・カウンター/気合の鉢巻」に
     されてはどうですか?
    >>カイリュー
     「物理アタッカー」としては
     ガラガラ・カビゴン・カイリキー・ヘラクロスなどよりも見劣りします。
     また「ガラガラ対策」としても
     エアームド・ナッシー・ヘラクロスなどよりも見劣りします。
     いささか使い道に困るポケモンですね……。
    >>ガラガラ
     「地震」「岩雪崩」をメインに据え、
     「大文字」「目覚めるパワー[虫・飛行]」
     「嫌な音」「剣の舞」などで脇を固めるのが基本です。
     できればサンダース・ハッサムなどの
     「高速移動」+「バトンタッチ」でサポートしていきたいところですね。

  • [5] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [裏ポケモンリーグ用・一例]
    ・カビゴン
     「捨て身タックル・のろい・眠る・寝言/食べ残し」
    ・ガラガラ
     「地震・岩雪崩・大文字・嫌な音/太い骨」
    ・ゲンガー
     「冷凍パンチ・雷・爆裂パンチ・道連れ/麻痺直しの実」
    ・スターミー
     「サイコキネシス・ハイドロポンプ・身代わり・自己再生/奇跡の実」
    ・ハッサム
     「目覚めるパワー[虫]・剣の舞・高速移動・バトンタッチ/黄金の実」
    ・バンギラス
     「岩雪崩・噛み砕く・嫌な音・眠る/薄荷の実」

  • [7] がんも

    アドバイスありがとうございます。

    >>ムウマはカビゴン対策では?
    裏ジョウトの一撃を多用する相手対策に使用していました。
    裏カントーで一撃対策が必要ないのであれば、高速バトン@サンダースへの変更を検討しています。

    >>フォレトス→ハッサム
    ラプラス等の耐久のある相手を大爆発で流していける点、
    蒔き菱は、相手が思った以上に交代してくれる点、
    影分身を多用する相手へのほぼ唯一の手段である点、からフォレトスを選択します。(無駄な愛着があるせい?)

    >>ヘルガー技構成
    めざパを試したところ、竜の威力30程度?(等倍の噛み砕く以下@キングドラ)でしたので、
    吠える→起死回生への変更を検討しています。

    >>カイリューで物理アタッカーは…
    単純に半減の多さ(地面技受け)で選択していました。事実ヘラクロス対策、キングドラを逆鱗で削る程度でしか機能していないので、ドリル嘴昆布@エアームドに変更します。

    >>ガラガラ技構成
    参考にさせていただきます。

    アドバイスをいただきありがとうございました。

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[7]
    >>裏カントーの[一撃必殺技]
     タケシのハガネール・サイドン・ヤドランが
     「地割れ」を習得しているくらいですね。
     不安なら素早いポケモンの「身代わり」で十分でしょう。
     余談になりますが、レッドはカビゴン♂を所持しているので注意。

    >>フォレトスで「影分身」対策?
     ??? 理由が理解できないのですが、どうしてですか?
     (まさか「砂嵐」?)
     「毒々」や「吠える」「吹き飛ばし」なら理解できますが……。

  • [9] がんも

    影分身の対策はその砂嵐です。
    相手(CPU)の技構成だと、影分身を多用しても回復手段が残飯程度で、加えて攻撃手段もタイプ一致1つのみでした。はっきり言って対策としては浅はかでしたが…。