ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ラッタ

  • [1] せがた三四郎

    ポケスタ金銀でラッタを使いたいのですが、技構成が決まりません。

    怒りの前歯は確定してます。
    アドバイスをお願いします。

    因みに初代との通信はOKです。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ラッタは習得技こそ意外と多いものの打たれ弱いため、
    基本的に使い捨て前提の戦いになりそうですね。
    (物理アタッカー向きの能力値なのに
     地面タイプ攻撃技は習得不能なので使い勝手は悪いと思いますが…。)

    [有力候補な特技]
    ・自力習得技
      …「電光石火」「怒りの前歯」「怖い顔」
    ・マシン習得技
      …「のしかかり」「捨て身タックル」「雷」「身代わり」
       「頭突き」「シャドーボール」「のろい」「威張る」
       「目覚めるパワー[岩・虫・飛行]」
    ・固有タマゴ技
      …「嫌な音」「カウンター」「起死回生」

    [技構成一例]
    ①:「怒りの前歯・威張る・影分身・身代わり/先制の爪」
     ※上手く決まれば相性関係なくどんな相手でも勝てます。
      ただし成功率は天文学的数値ですが……。

    ②:「捨て身タックル・シャドーボール・嫌な音・怒りの前歯/ピンクのリボン」
     ※無難な特技ばかりで組んでみた構成例。
      死角は少ないのでそれなりの活躍はできそうですが……。

    ③:「起死回生・怒りの前歯・カウンター・堪える(身代わり)/気合の鉢巻」
     ※一発逆転狙いの技構成。
      ただしゴーストポケモンには無力なので注意。

  • [3] せがた三四郎

    三河屋のサブさんありがとうございます。
    地面技は、あなをほるを覚えますよね? とは言えあなをほるじゃ威力不足ですが…

    今のところ、構成例を考えてます。

  • [4] せがた三四郎

    訂正 構成例です。

  • [5] せがた三四郎

    また訂正 2です

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[3]
    すいません。
    「穴を掘る」に関しては失念していました。

    とはいえ
    「攻撃は次ターン」「使用中は「地震」2倍ダメージ」
    といった欠点が目立つ性能のため、
    対戦には不向きでしかない攻撃技ですので……。

  • [7] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    穴を掘るは対戦等には不向きです
    有利というか対等に戦えるときと言えば相手が破壊光線を打ってきた後に反動を受けた時ぐらいでしょうか

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[7]
    『ポケモンスタジアム金銀』での「破壊光線」は
    命中時にのみ反動が発生します。
    (「守る」「見切り」は回避扱いなので、反動は発生しない。)

    「身代わり」「堪える」ならともかく、
    「穴を掘る」「空を飛ぶ」などのどこが有利に働くのですか?

  • [9] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    スタジアム金銀での破壊光線の効果ってそんな構成でしたっけ?

    相手が反動を受けた時ぐらいと言ったのにそれ以外で有利だと僕はいつ貴方達にいいましたか?
    そして同じ構成であろうが勝手に「空を飛ぶ」の話を持ってこられても話の整理ができません。
    もう少し得意になって発言するのは控えた方がよろしいかと

  • [10] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[9]
    >>「破壊光線」の反動
     第一世代・第二世代で処理は全く違っていますし、
     第一世代でも対戦ツール次第で変わってきます。
     まさかこのような基本的かつ根本的な事も知らずに
     他人に助言をしようとしていたのですか?

    >>「空を飛ぶ」について
     威力・命中・タイプの違いはありますが、
     「1ターンめは隠れて、2ターンめに攻撃」という点は同じなので
     あえて引き合いに出してみました。
     ご理解頂けなかったのであればこの場をお借りして謝罪します。
     申し訳ありません。

    >>得意になって発言するのは控えた方が~
     こちらとしては
     貴方の稚拙・迂闊・無闇な言動のほうが大変気になるのですが?
     被害妄想は大概にしておいたほうが御身のためですよ。

  • [11] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    「空を飛ぶ」についての対処法も違ってきましたよね?
    たつまきやかみなりでもくらう
    「穴を掘る」はじしんなどでも食らう

    稚拙な言動を発した覚えはなかったんですが・・・
    すみませんがログを見せてもらえませんか?
    この掲示板を使うに当たって改善する所はそこだと確信してるので

  • [12] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [10]に追記。

    >>反動を受けた時に有利~
     「穴を掘る」にそんな効果はありません。
     「破壊光線」を回避する意味合いで持ち出されたのかもしれませんが、
     次ターンにもう一度撃たれるだけですので結果的に変わりはありません。
     (例外:『ポケモンスタジアム2』)

    >>いつ貴方達にいいましたか?
     わざわざ複数形にしていますが、
     いったい私以外の誰のことを指しているのですか?
     この場に限らず、周囲に誤解を招くような
     言動・文法は避けたほうが無難ですよ?

  • [13] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[11]
    >>稚拙な言動を発した覚えはなかったんですが・・・
     ゲームの仕様も熟知もせずに
     回答側の立場でこう何度もピントのずれた発言をされると、
     傍から見ている分にはそう思わずにはいられないのですが?

  • [14] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    >>12
    地震については誤解してましたすみません

    とりあえず複数形にしたのはこのスレ主と貴方とその周りの観覧者に言ったものですのでどうぞその点は気にせずスルーしてください。
    周囲に誤解を招くような言動は発してません
    周囲の観覧者に伝える言動なら発しましたが
    なんか僕の勘違いでしたね、ごめんなさい
    この場を借りて謝罪させていただきます

  • [15] 落ち着け君たち

    SCYTHERさん…知ったかぶりするのは良くないですよ。質問には詳しい人が答えてくれればそれでいいんです。過去のあなたのアドバイスを見ても正直お世辞にもポケモンに詳しい方とは思えませんでした。
    三河屋のサブさん…確かにおっしゃっていることは分かります。しかしあまりにも口調が厳しすぎます。せっかく詳しいアドバイスができる方なのに、言い争いのようなことをされているのはもったいないですよ。多少「それは違うんじゃないか…」と思うことがあっても、スルーするか、もしくはやんわりと注意できるのが「大人」な対応だと思います。

  • [16] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[15]
    一度や二度ならともかく、
    他のスレッドや掲示板でも短期間の間に何度も軽挙妄動を吐き続けられ、
    しかも一向に無自覚・無反省のようにも見受けられたので
    あえて徹底的に厳しく接してみた次第です。

    これを契機に彼が心機一転してくれる事を願います。