ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

水縛り

  • [1] ウツギの妻

    はじめまして。現在「金」をプレイしているのですが、普通にクリアするのも飽きたので、いまから水ポケモン統一でパーティーを組もうと思っています。あくまでシナリオ用で、対戦は考えていません。通信環境は無しです。自分が現在考えているのが、
    オーダイル…なみのり こごえるかぜ あまごい じしん 持ち物しんぴのしずく
    ヌオー…ドわすれ まるくなる ころがる じしん 持ち物柔らかい砂
    ヤドラン…ねむる ドわすれ のしかかり サイコキネシス 持ち物ハッカのみ
    ドククラゲ…バリアー ヘドロばくだん ふぶき ハイドロポンプ 持ち物とけないこおり
    ランターン…かみなり でんじは あまごい なみのり 持ち物じしゃく
    この五匹を戦闘要員とし、プラス一匹は移動要員をいれようかなと思っています。このパーティーでなんとかレッドに勝ちたいです。技構成、ポケモン変更など皆さんのアドバイスに基づいて可能な限り取り組みたいと思っていますので初心者ですが鑑定よろしくお願いします!

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    レッド戦最大の壁であるカビゴンLV75への対策を
    重点的に盛り込んでみましょう。

    この制限下ですと、
    ニョロボンの「腹太鼓」+「心の目」+「爆裂パンチ」、
    ゴルダックの「嫌な音」+「クロスチョップ」、
    ラプラスの「渦潮」+「滅びの歌」あたりが効果的ですね。
    (この三体は「催眠術」「歌う」を習得可能でもあります。)

    「日本晴れ」+「ソーラービーム」のフシギバナLV77にも要注意です。
    ドククラゲの固有タマゴ技「ミラーコート」が欲しいところですね。

    他のポケモンについてですが…

    ・ピカチュウLV81
      ヌオーの「地震」と「エフェクトガード」
    ・エーフィLV73
      ヤドランの「のろい」+「シャドーボール」と「エフェクトガード」
    ・リザードンLV77
      サニーゴの「原始の力」
    ・カメックスLV77
      ランターンやラプラスの電気タイプ攻撃技

    …などで互角以上の試合展開が期待できるはずです。

  • [3] ウツギの妻

    三河屋のサブさん、アドバイスありがとうございます。やはりカビゴンが難関ですよね。私もなにか格闘技が欲しいと思っていたので、ニョロボンとゴルダック、さっそく参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

  • [4] 阪神ファン

    ウツギさん
    俺ならスイクンを入れますね。
    スイクン@食べ残し
    波乗り 凍り技 ミラーコート その他
    とかですね。

  • [5] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[3]
    ご存知かもしれませんが、
    通信不可の『金版』ですと「水の石」は一個しか入手できません。
    (しかも入手時期はゲーム後半)

    イーブイ・シェルダー・ニョロゾ・ヒトデマン……、
    いずれにせよご使用は計画的に。


    >[4]
    そのスイクンはどういう用途での活躍を見込んでいるのですか?
    (特にレッド戦において)

    「伝説ポケモンゆえの高能力値」くらいしか
    見所がないように思えるのですが…?

  • [6] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    ヌオーの選択は正解だと思います
    あとは成り行きに任せて・・・