ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ウインディのアドバイスください

  • [1] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    HG/SSではLv.1の状態で炎の石を使ったら雷・炎の牙を覚えましたが水晶でも同じく覚えてくれるのでしょうか?
    (検索してもなかったので書かせていただきました)

    本題はウインディに覚えさせる技です。
    炎重視したいと思います
    ※理由は1.5倍されるから
    「火炎放射」と「大文字」どちらがいいでしょうか?
    しかし他タイプの技も入れておきたいところ
    バトルタワーで出てきたウインディは「のしかかり」を覚えてました。
    どうすれば覚えることができますか?
    ちなみに通信環境は無しです
    なければしんそくを活用したいと思います
    あとは第二世代は全てのステに努力値を振り分けることができると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?

    活用技
    ウインディ
    しんそく
    火炎放射
    ねむる
    りゅうのいぶき

    質問をまとめます
    Q1.水晶でもLv.1の状態でウインディに進化させると雷・炎の牙を覚えるの?
    Q2.ウインディにのしかかりを覚えさせることは可能?
    Q3.攻、防、特攻、特防、早、HP全てに努力値を255振り分けることができますか?
    Q4.活用技の評価とアドバイスお願いします
    「しんそく」「火炎放射」「りゅうのいぶき」「ねむる」

  • [2] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    Q5.持ち物は何がいいかよくわかりません><
    光の粉か食べ残しかそれ以外であればお願いします!

  • [3] 匿名希望

    A1.覚えません。「雷の牙」・「炎の牙」自体が第二世代にはありませんから。

    A2.可能です。ただ、初代と通信できないようなので、卵技を利用することでしかできません。
    ウインディ(ガーディ)がどんな卵技を覚えるかは次のリンクの下部を
    http://pokemon-gsc.g-takumi.com/pokemon_skill58.html
    卵技がよくわからないのであれば、次のリンクを熟読してください。
    http://www.pokedex.jp/gsc/breeding.html

    A3.「振り分け」という概念がありません。あくまで、努力値を限界まで積算していくだけです。なので、とくに、ウインディのLvが50を超えようが、55を超えようが、気にならないのであれば、とにかく戦えば、限界値まで到達します。詳しい数値・計算などは次のリンクを
    http://www.pokedex.jp/gsc/growth.html

    A4.シナリオならば大丈夫だと思います。
    ただ、対戦用ならば不安が残る技構成です。僕は、対戦には疎いので迂闊なことは言えませんが、一般的な神速を盛り込んだ技構成は
    しんそく/のろい/吠えるor眠る/大文字  だと思います。

    A5.「眠る」を選んだら、はっかの実。「吠える」を選んだら、きせきの実・麻痺治しの実・食べ残し
    あたりだと思います。

    我流なので間違いがあるかもしれませんが、僕が言えるのは、こんなところです。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >Q1
    本当に調べてみたのですか?
    それらの特技は存在しませんし、
    そもそもLV1のポケモンは入手不可能です。
    (最低はLV2)

    >Q2
    可能ですが、第一世代との通信ができないのであれば
    ドーブル♂の「スケッチ」を活用するしかありません。
    ラプラスやカビゴンなどからなんとかしてコピーしましょう。

    >Q3
    第二世代までの努力値のシステムを勉強し直してください。
    疑問を感じたのであれば
    安易に「他人に聞く」よりもまずは「自分で調べる」ようにしましょう。

    >Q4
    基本的にウインディは対戦に不向きです。
    負けても文句は言わないように。

    タイプ不一致のうえにロクに弱点も突けない「竜の怒り」は不要です。
    (有効なのは[75%軽減:炎・水]のキングドラくらい)
    「神速」との相性が良い「のろい」や
    「アイアンテール」「目覚めるパワー[草]」「日本晴れ」「吠える」
    などのほうがまだ使い道があるでしょうね。

    >Q5
    コンボを狙うなら「眠る」+「薄荷の実」や
    「神速」+「のろい」+「王者の印」。
    あとは「木炭」「気合の鉢巻」あたりでしょうかね。

    並程度の耐久力と「食べ残し」は今一つですし、
    「光の粉」は「影分身」と併用しないと効果を実感できません。

  • [5] 匿名希望

    >Q2
    メリープ経由でもできませんでしたっけ?

    こちらが間違っていたら、すいません。

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    手順は多くなってしまいますが遺伝可能ですね。
    失礼しました。

    「のしかかり」カビゴン(ラプラス)♂×メリープ系統♀→「のしかかり」メリープ
     「のしかかり」メリープ♂×ガーディ系統♀→「のしかかり」ガーディ

  • [7] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    みなさんありがとうございます!
    えっと三河屋のサブさん、龍の怒りではなくイブキです。
    ではたまご遺伝が可能なようなので質問変項します

    のしかかりと龍の息吹どちらが有効活用できますか?

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[7]
    これは失礼を。
    勘違いして書き込んでいました。

    >>「のしかかり」or「龍の息吹」
     「のろい」の効果を少しでも活かしたいのであれば前者、
     キングドラを警戒するのであれば後者ですね。

  • [9] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    どうも丁寧な書き込みありがとうございました!
    キングドラ先発で出てくるPTがあるのでそちらを生かしたいと思います

  • [10] SCYTHER◆dd4NF3omg2

    たまご遺伝の詳細検索したんですが、ミルタンクしかいないみたいです(タマゴグループ)

  • [11] 匿名希望

    「のしかかり」
    ラプラス♂(怪獣/水中1)×メリープ♀(怪獣/陸上)
    →「のしかかり」メリープの♂が生まれるまで卵を孵しつづけ、
    「のしかかり」メリープ♂(怪獣/陸上)×ガーディ系統♀(陸上)
    →「のしかかり」ガーディの完成です。

    タマゴグループは各ポケモンに対して1つずつ該当しているとは限りません。2つのタマゴグループに属するポケモンが少なからずいますので、卵遺伝の場合は、それを利用することが多くなります。
    例:パラス系統(植物/虫)やブルー系統(妖精 / 陸上)など