ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

PT鑑定

  • [1] まさまさ

    対戦用で通信あり卵遺伝なし伝説なし持ち物なし
    6対6のケーブル対戦です。

    カビゴン のしかかり/じしん/はかいこうせん/?
    サンダース かみなり/でんじは/にどげり/?
    ドククラゲ バリアー/ミラーコート/ハイドロポンプ/れいとうB

    上記の3対は使おうかと思っています。
    他候補は
    ハッサム
    スターミー
    ダグトリオ
    フーディン
    を考えています・・・

    ほとんど丸投げ状態だとは思いますが
    対戦初めてで勝手がわかりません。
    技や他のメンバーをご指導いただけると幸いです。
    どうかご指導のほどお願いします。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    他に類を見ないルールですね…。

    [所持品:禁止]ですと
    攻防一体の「眠る」+「寝言」が猛威を振るいそうです。

    このコンボとの相性の良い
    カビゴン・カイリキー・ケンタロス・サンダーなどの起用や、
    これらを相手にした場合の対策をまず考慮しては如何でしょうか?

  • [3] まさまさ

    ありがとうございます。
    この場合のサンダーはサンダースの間違いですか?一応伝説はなしなんですが・・・

    ケンタロスは技は じしん/のしかかり/はかいこうせん/れいとうB で大丈夫ですかね?

    相手も、カイリキーを使うとしたらいろんなタイプに対応できるように
    三色Pとサイキネ覚えたフーディンですかね?
    あとはサイドンかダグトリオをサンダース?対策に良いかと思うのですが、耐久のことも考えてサイドンの方が良いですか?

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >サンダー
    単なる失念です、すみません。

    >ケンタロス
    レベル統一対戦でしたら
    「角ドリル・地割れ・眠る・寝言」がよろしいかと。

    >カイリキー
    「クロスチョップ・目覚めるパワー[ゴースト]・眠る・寝言」や
    「クロスチョップ・地震・岩雪崩・のろい(カウンター)」などはどうでしょう?

    >フーディン
    [タマゴ遺伝:禁止]なので
    「アンコール」「バリアー」は使用不能なんですよね…。
    スターミーやナッシーのほうが扱いやすいかもしれません。

    >電気ポケモン対策
    「目覚めるパワー[水・草]」の存在を考慮するのなら
    岩+地面ポケモンは避けたほうが無難でしょう。
    そこそこ打たれ強いハガネールやイノムーなどは如何でしょうか?
    (ただしサンダース・ライチュウの「甘える」には要注意。)

  • [5] まさまさ

    いえいえ。わかりました。

    ケンタロスはその技構成でいかせてもらいます。

    カイリキーは後者の技構成にさせていただきます。

    スターミーにさせていただきます。
    技は なみのり/10万V/サイコ/自己再生 とかどうでしょう?

    イノムー良いですね。
    技は ふぶき/じしん/ねむる/ねごと ですかね?

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >スターミー
    「サイコキネシス・ハイドロポンプ・光の壁・自己再生」や
    「ハイドロポンプ・雷・怪しい光・雨乞い」あたりが比較的無難かと。

    >イノムー
    氷タイプ攻撃技が弱点のポケモンは意外と多いので、
    こちらは命中重視の「冷凍ビーム」でも良さそうです。

    >その他
    このルールでの最有力ポケモンと思われるカビゴン
     ①:「捨て身タックル・のろい(地震・地割れ)・眠る・寝言」
     ②:「捨て身タックル・地震(シャドーボール)・カウンター・自爆」
    への対策を盛り込んでみてはどうでしょう?

    [一例]
    ・ムウマ:「滅びの歌・痛み分け・守る・黒い眼差し」

  • [7] まさまさ

    スターミー後者ですね。

    カビゴン対策・・・すっかり忘れてました。
    ムウマいいですね。
    そうなるとメンバーは、
    カビゴン
    サンダース
    カイリキー
    スターミー
    イノムー
    ムウマ
    ですかね?

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [6]のスターミーについてですが、
    「怪しい光」と「ハイドロポンプ」を両立させるためには
    『ポケモンスタジアム金銀』の「スーパー技マシン」が必要になります。
    (ヒトデマンの段階で「ハイドロポンプ」を習得させてから進化。
     スターミーに進化したら「怪しい光」を再習得。)

    プレイ環境が整っていなかったり面倒だと感じるのであれば
    「波乗り」「電磁波」などで代用することになりますね。

    [パーティ&技構成一例]
    ・カビゴン
     「捨て身タックル・のろい・眠る・寝言」
    ・カイリキー
     「クロスチョップ・地震・岩雪崩・目覚めるパワー[虫](のろい)」
    ・サンダース
     「雷・目覚めるパワー[氷](噛み付く)・高速移動・バトンタッチ」
    ・ナッシー
     「サイコキネシス・頭突き・痺れ粉・宿り木の種」
    ・ハガネール
     「大爆発・地割れ・毒々・砂嵐」
    ・ラプラス
     「冷凍ビーム・渦潮・怪しい光・滅びの歌」

    <予備戦力>
    ・クロバット
     「威張る・吹き飛ばし・身代わり・黒い霧」
    ・ゲンガー
     「雷・冷凍パンチ・爆裂パンチ・道連れ」
    ・ケンタロス
     「角ドリル・地割れ・眠る・寝言」
    ・スターミー
     「サイコキネシス・ハイドロポンプ・光の壁・自己再生」
    ・バンギラス
     「噛み砕く・岩雪崩・嫌な音・吠える」
    ・ヘラクロス
     「メガホーン・地震・目覚めるパワー[格闘](起死回生)・カウンター」

  • [9] まさまさ

    サブさんありがとうございます。

    話がそれるようで申し訳ないのですが、、、
    歩ケスタは持っているのですがテレビと接続しても映像が映りません。
    音は出ているので壊れているわけではないと思います。
    コントローラーも反応しています。
    シャープのアクオス型は44型です。
    どうにかして使用することはできないですかね?

    ポケモンの話と違い申し訳ございません。

  • [10] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    おそらくケーブルの映像出力系に問題があるのだと思われます。
    (どの色の端子だったかは忘れましたが)

    電源を入れた状態でテレビとケーブルの接続を何度か繰り返してみたり、
    ケーブルの根元を軽く捻ってみたりしてみましょう。

    これで改善の兆しが無いようであれば
    ケーブルの買い替えを検討されたほうがよろしいかと。

  • [11] まさまさ

    ありがとうございます。
    試してみようと思います。

    丸投げに近い質問にも丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。
    がんばって育てようと思います。