ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

対戦パーティ鑑定お願いします

  • [1] ぽち

    対戦パーティの鑑定お願いします
    ・伝説不可
    ・レベル100
    ・持ち物あり

    スターミー@残飯
    10万V、冷凍B、再生、スピン

    ツボツボ@残飯
    毒々、砂嵐、眠る、守る

    カビ@薄荷
    地震、のしかかり、眠る、鈍い

    ドククラゲ@薄荷
    ハイドロ、剣舞、ヘドロ、眠る

    梨@残飯
    サイキネ、眠粉、宿り木、ギガドレ

    ブラッキー@残飯
    怪光、毒々、分身、バトン


    ちなみにバージョンわ金で
    通信環境わクリスタル、銀、赤があります

  • [2] 天文単位

    スターミーの持ち物をまひなおしのみにしてみてはいかがでしょうか?

  • [3] 群馬T

    他のスレで見たのですが、ナッシーはの「眠り粉」を「痺れ粉」にしたほうがいいらしいです。
    それとドククラゲは、「ハイドロポンプ」よりは命中率の高い「波乗り」のほうがいいかもしれません。

  • [4] ぽち

    天文単位さん、なるほど!早速変えてみます
    群馬Tさん、もっかい育成してみます(´ω`)

  • [5] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >スターミー
    戦闘時間の長くなる6対6の場合ですと
    「撒き菱」対策の「高速スピン」は有効ですが、
    3対3などの場合ですと恩恵をあまり感じられないかもしれません。
    不安なようでしたら無難な「電磁波」「怪しい光」などを。
    また相手のツボツボ(弱点は水タイプのみ)を警戒するのであれば
    高威力の「ハイドロポンプ」が欲しいところですね。

    >ドククラゲ
    地面タイプ攻撃技を「バリアー」でフォローして
    電気タイプ攻撃技は「ミラーコート」で対処、
    という戦法も効果的ですよ。

    >ナッシー
    既出ですが、効果時間に限りのある「眠り粉」よりも
    自然回復しない「痺れ粉」のほうが扱いやすいです。
    「ギガドレイン」よりは「目覚めるパワー[草]」、
    あるいは「捨て身タックル」「頭突き」「大爆発」や
    ガラガラ対策の「泥棒」などのほうが良いでしょう。
    「メガホーン」や「目覚めるパワー[虫]」にはご注意を!

    >ブラッキー
    「バトンタッチ」するなら「影分身」よりも「黒い眼差し」を。
    「毒々」との相性も良好です。
    (「影分身」は「光の粉」と併用しないと今一つです。)
    打たれ強さには定評がありますが
    攻撃面と機動力は中途半端気味なので「先制の爪」も効果的ですね。

    >余談
    パーティ最速がスターミーだと不都合を感じる時もありそうです…。
    「威張る」「身代わり」マルマイン、
    「甘える」or「高速移動」「バトンタッチ」サンダース、
    「バリアー」「アンコール」フーディンなどの起用も
    ご検討されてはどうでしょう?

  • [6] ぽち

    三河屋のサブさん、
    確かに全体的に鈍足のポケモンが多い気がします[d:0163]ナッシーあたりをサンダースなどに変えてみようかと思います[d:0140]あとスターミーわ冷凍Bをハイドロに変えてブラッキーわ起用するかもう少し検討してみます[d:0163]他にこのパーティに相性の良いポケわいますか?

  • [7] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    対人戦で使用率の高いポケモンへの対抗策を
    もっと盛り込んでみてはどうでしょうか?

    特にカビゴン・ガラガラ・サンダース・ハッサム・フーディンなどは
    扱い方次第で壊滅的被害を被るor与えることがあります。

  • [8] ぽち

    カビゴンにわカイリキーで
    ゴリ押しかケンタロスの
    地割れなどの一撃技で対抗し

    ガラ、フーディン、サンダースわ
    バリア、ミラコ持ちの
    クラゲで対抗

    またツボツボで持久戦に
    持ち込んだり

    ムドーを入れたりですかね

    考えるだけで頭が…

  • [9] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ガラガラLV53~55
    これをパーティのメインに据えるプレイヤーは多いです。
    その場合ハッサムやサンダースの
    「高速移動」「剣の舞」「バトンタッチ」で強化してくることが多いので、
    反撃主体のドククラゲでは大抵押し切られてしまいます。
    (ガラガラの習得可能技の中には
     「剣の舞」「嫌な音」なんかもありますので尚更です。)

    先行できるならゲンガーの「道連れ」が確実ですが、
    「高速移動」持続中では後手に回るためほぼ無意味になってしまいます…。

    サンダース・ハッサムが出てきたら
    その時点で「吠える」「吹き飛ばし」要員を出したり、
    エアームド(「大文字」1発には耐えられる)に
    「泥棒」を使わせるのが定番かつ無難ですね。
    (ただしエアームドでも「剣の舞」×3使用後の「岩雪崩」には耐えられません。)

  • [10] ぽち

    返事遅くなり申し訳ないです

    やはり積まれる前に
    吹き飛ばしや吠える感じですね

    そうすると吠える持ちの
    サンダースわ有効かもです

    ガラガラわ厄介ですね[d:0252][d:0163]

  • [11] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    「バトンタッチ」は[自己強化技]だけではなく
    [能力低下技][非表示型状態異常]なども引き継ぐ性質があります。
    ([マヒ]の素早さ低下や[火傷]の攻撃低下は引き継がれませんが)

    これを逆利用して
    「甘える」「嫌な音」「怖い顔(凍える風)」で引継ぎ先の弱体化を狙ったり、
    運次第ですが「怪しい光」「威張る」などの
    [混乱]で自滅を狙うのも面白そうですね。
    (なお[混乱]の自己ダメージは[無属性・物理系・威力:40]です)

  • [12] ぽち

    バトンで能力低下も
    引き継ぐのわ初耳です[d:0248]

    甘えるってイーブイの
    時点で覚えましたっけ?

  • [13] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >>[12]
    イーブイの[固有タマゴ技]です。
    「甘える」ブルー系統♂(もしくは「甘える」ドーブル♂)と
    イーブイ♀との組み合わせで遺伝可能です。

    弱点が物理系に偏っている
    サンダースやブラッキーとは特に相性が良いですね。

  • [14] ぽち

    自分的に考えてみました[d:0248]

    サンダース
    吠える、甘える、電磁波、10万V

    ブラッキー
    怪しい光、眼差し、甘える、月光

    どーですかね[d:0159]

  • [15] ぽち

    すいません[d:0162]

    ブラッキー訂正で

    毒々、バトン、眼差し、甘える

    こちらでお願いします[d:0162]

  • [16] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[14]
    「電磁波」よりも「目覚めるパワー[水or氷or草]」や
    「噛み付く」のほうが効果的かと思います。
    所持品は「麻痺治しの実」あたりを。

    >[15]
    毒・鋼ポケモンにはご注意を。
    「毒々」を「追い討ち」「のろい」「月の光」に
    入れ替えるのも面白そう。

  • [17] ぽち

    サンダースにめざパ氷だと
    様々な敵に対応できそうです[d:0248]

    そーですね[d:0162]
    ハガネール相手だと
    キツイですね[d:0162][d:0162]

    追い打ちわかなり効果的かもです

    月光も捨て難い[d:0162]

    あと自分的にガラガラに
    興味持ってるんですが
    技構成わどんなんが
    いいですかね[d:0159]

    ちなみに自分で考えたのわ

    ガラガラ
    地震、剣舞、大文字、眠る

    みたいな感じです

  • [18] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[17]
    >>ブラッキーorサンダース対ハガネール
     ハガネールは習得技が乏しいので
     「嫌な音」採用の可能性は大いにありますからね。
     自分と相手、どちらが機転を利かせられるか・・・。

    >>ガラガラ
     この世代での最有力ポケモンの一角ですので、
     大抵の対戦相手は対策を用意していると思うべきでしょう。
     よって、下手に回復技などの延命策を盛り込むよりも
     使い捨て前提の短期決戦仕様にしたほうが扱いやすそうです。
     (所持アイテムは「太い骨」確定ですので、
      「眠る」を使うなら「寝言」は必須になるでしょうね。)

     [一例]
      ①:「地震・岩雪崩・大文字・嫌な音(捨て身タックル・凍える風)」
      ②:「地震・岩雪崩・目覚めるパワー[虫or飛行]・剣の舞」

     ①の利点は再現が比較的簡単な事、
     ②の利点は「バトンタッチ」強化を解除されたり
     「太い骨」を盗まれてもある程度の活躍は期待できる事ですね。
     (ただし再現には膨大な手間がかかります…。
      妥協してもいいなら「目覚めるパワー」を「捨て身タックル」に。)

  • [19] ぽち

    ②を選択したいんですが
    ①を選ぶことになりそうです[d:0162]


    ガラガラわもう
    対策しつくされてますよねー[d:0252][d:0162]

    盲点をつけるような
    ポケモンと技構成見つけたいです[d:0162]