・伝説不可
・レベル100
・持ち物あり
スターミー@残飯
10万V、冷凍B、再生、スピン
ツボツボ@残飯
毒々、砂嵐、眠る、守る
カビ@薄荷
地震、のしかかり、眠る、鈍い
ドククラゲ@薄荷
ハイドロ、剣舞、ヘドロ、眠る
梨@残飯
サイキネ、眠粉、宿り木、ギガドレ
ブラッキー@残飯
怪光、毒々、分身、バトン
ちなみにバージョンわ金で
通信環境わクリスタル、銀、赤があります
[2] 天文単位
スターミーの持ち物をまひなおしのみにしてみてはいかがでしょうか?
[3] 群馬T
他のスレで見たのですが、ナッシーはの「眠り粉」を「痺れ粉」にしたほうがいいらしいです。
それとドククラゲは、「ハイドロポンプ」よりは命中率の高い「波乗り」のほうがいいかもしれません。
[4] ぽち
天文単位さん、なるほど!早速変えてみます
群馬Tさん、もっかい育成してみます(´ω`)
[5] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
我流で恐縮ですが・・・
>スターミー
戦闘時間の長くなる6対6の場合ですと
「撒き菱」対策の「高速スピン」は有効ですが、
3対3などの場合ですと恩恵をあまり感じられないかもしれません。
不安なようでしたら無難な「電磁波」「怪しい光」などを。
また相手のツボツボ(弱点は水タイプのみ)を警戒するのであれば
高威力の「ハイドロポンプ」が欲しいところですね。
>ドククラゲ
地面タイプ攻撃技を「バリアー」でフォローして
電気タイプ攻撃技は「ミラーコート」で対処、
という戦法も効果的ですよ。
>ナッシー
既出ですが、効果時間に限りのある「眠り粉」よりも
自然回復しない「痺れ粉」のほうが扱いやすいです。
「ギガドレイン」よりは「目覚めるパワー[草]」、
あるいは「捨て身タックル」「頭突き」「大爆発」や
ガラガラ対策の「泥棒」などのほうが良いでしょう。
「メガホーン」や「目覚めるパワー[虫]」にはご注意を!
>ブラッキー
「バトンタッチ」するなら「影分身」よりも「黒い眼差し」を。
「毒々」との相性も良好です。
(「影分身」は「光の粉」と併用しないと今一つです。)
打たれ強さには定評がありますが
攻撃面と機動力は中途半端気味なので「先制の爪」も効果的ですね。
>余談
パーティ最速がスターミーだと不都合を感じる時もありそうです…。
「威張る」「身代わり」マルマイン、
「甘える」or「高速移動」「バトンタッチ」サンダース、
「バリアー」「アンコール」フーディンなどの起用も
ご検討されてはどうでしょう?
[6] ぽち
三河屋のサブさん、
確かに全体的に鈍足のポケモンが多い気がします[d:0163]ナッシーあたりをサンダースなどに変えてみようかと思います[d:0140]あとスターミーわ冷凍Bをハイドロに変えてブラッキーわ起用するかもう少し検討してみます[d:0163]他にこのパーティに相性の良いポケわいますか?
[7] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[6]
対人戦で使用率の高いポケモンへの対抗策を
もっと盛り込んでみてはどうでしょうか?
特にカビゴン・ガラガラ・サンダース・ハッサム・フーディンなどは
扱い方次第で壊滅的被害を被るor与えることがあります。
[8] ぽち
カビゴンにわカイリキーで
ゴリ押しかケンタロスの
地割れなどの一撃技で対抗し
ガラ、フーディン、サンダースわ
バリア、ミラコ持ちの
クラゲで対抗
またツボツボで持久戦に
持ち込んだり
ムドーを入れたりですかね
考えるだけで頭が…
[9] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>ガラガラLV53~55
これをパーティのメインに据えるプレイヤーは多いです。
その場合ハッサムやサンダースの
「高速移動」「剣の舞」「バトンタッチ」で強化してくることが多いので、
反撃主体のドククラゲでは大抵押し切られてしまいます。
(ガラガラの習得可能技の中には
「剣の舞」「嫌な音」なんかもありますので尚更です。)
先行できるならゲンガーの「道連れ」が確実ですが、
「高速移動」持続中では後手に回るためほぼ無意味になってしまいます…。
サンダース・ハッサムが出てきたら
その時点で「吠える」「吹き飛ばし」要員を出したり、
エアームド(「大文字」1発には耐えられる)に
「泥棒」を使わせるのが定番かつ無難ですね。
(ただしエアームドでも「剣の舞」×3使用後の「岩雪崩」には耐えられません。)
[10] ぽち
返事遅くなり申し訳ないです
やはり積まれる前に
吹き飛ばしや吠える感じですね
そうすると吠える持ちの
サンダースわ有効かもです
ガラガラわ厄介ですね[d:0252][d:0163]
[11] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[10]
「バトンタッチ」は[自己強化技]だけではなく
[能力低下技][非表示型状態異常]なども引き継ぐ性質があります。
([マヒ]の素早さ低下や[火傷]の攻撃低下は引き継がれませんが)
これを逆利用して
「甘える」「嫌な音」「怖い顔(凍える風)」で引継ぎ先の弱体化を狙ったり、
運次第ですが「怪しい光」「威張る」などの
[混乱]で自滅を狙うのも面白そうですね。
(なお[混乱]の自己ダメージは[無属性・物理系・威力:40]です)
[12] ぽち
バトンで能力低下も
引き継ぐのわ初耳です[d:0248]
甘えるってイーブイの
時点で覚えましたっけ?
[13] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>>[12]
イーブイの[固有タマゴ技]です。
「甘える」ブルー系統♂(もしくは「甘える」ドーブル♂)と
イーブイ♀との組み合わせで遺伝可能です。
弱点が物理系に偏っている
サンダースやブラッキーとは特に相性が良いですね。
[14] ぽち
自分的に考えてみました[d:0248]
サンダース
吠える、甘える、電磁波、10万V
ブラッキー
怪しい光、眼差し、甘える、月光
どーですかね[d:0159]
[15] ぽち
すいません[d:0162]
ブラッキー訂正で
毒々、バトン、眼差し、甘える
こちらでお願いします[d:0162]
[16] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[14]
「電磁波」よりも「目覚めるパワー[水or氷or草]」や
「噛み付く」のほうが効果的かと思います。
所持品は「麻痺治しの実」あたりを。
>[15]
毒・鋼ポケモンにはご注意を。
「毒々」を「追い討ち」「のろい」「月の光」に
入れ替えるのも面白そう。
[17] ぽち
サンダースにめざパ氷だと
様々な敵に対応できそうです[d:0248]
そーですね[d:0162]
ハガネール相手だと
キツイですね[d:0162][d:0162]
追い打ちわかなり効果的かもです
月光も捨て難い[d:0162]
あと自分的にガラガラに
興味持ってるんですが
技構成わどんなんが
いいですかね[d:0159]
ちなみに自分で考えたのわ
ガラガラ
地震、剣舞、大文字、眠る
みたいな感じです
[18] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.
>[17]
>>ブラッキーorサンダース対ハガネール
ハガネールは習得技が乏しいので
「嫌な音」採用の可能性は大いにありますからね。
自分と相手、どちらが機転を利かせられるか・・・。
>>ガラガラ
この世代での最有力ポケモンの一角ですので、
大抵の対戦相手は対策を用意していると思うべきでしょう。
よって、下手に回復技などの延命策を盛り込むよりも
使い捨て前提の短期決戦仕様にしたほうが扱いやすそうです。
(所持アイテムは「太い骨」確定ですので、
「眠る」を使うなら「寝言」は必須になるでしょうね。)
[一例]
①:「地震・岩雪崩・大文字・嫌な音(捨て身タックル・凍える風)」
②:「地震・岩雪崩・目覚めるパワー[虫or飛行]・剣の舞」
①の利点は再現が比較的簡単な事、
②の利点は「バトンタッチ」強化を解除されたり
「太い骨」を盗まれてもある程度の活躍は期待できる事ですね。
(ただし再現には膨大な手間がかかります…。
妥協してもいいなら「目覚めるパワー」を「捨て身タックル」に。)
[19] ぽち
②を選択したいんですが
①を選ぶことになりそうです[d:0162]
ガラガラわもう
対策しつくされてますよねー[d:0252][d:0162]
盲点をつけるような
ポケモンと技構成見つけたいです[d:0162]