ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

縛りプレイ

  • [1] がー

    以下の縛りでシナリオクリアを考えています。
    ・進化禁止
    ・進化しないポケモンの使用禁止
    ・進化したポケモンのゲット・使用禁止

    です。

    使用ソフト[金]
    最初のポケモン[ワニノコ]

    現在のパーティー
    ワニノコ 25
    かみつく どろかけ 冷パン 波乗り
    ガーディ 16
    穴を掘る ひのこ ほえる にらみつける
    メリープ 26
    電気ショック ずつき 鳴き声 電磁波
    マタツボミ 18
    つるのむち 成長 まきつく 眠り粉


    で、パラスをいあいぎり要因でいれてます。

    ほかにオススメはいますか?

    ゴース、ケーシィはよく使われるので
    あえて抜いてみました。
    ワニノコ メリープ ガーディは最後まで
    使う予定です。(気に入っているので


    技構成なども教えていただけたら
    ありがたいです。

  • [3] がー

    もう1つありました[d:0162]
    ガーディの技
    ほえる ではなく かみつく です。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    とりあえず現在の進行状況を教えて頂けますか?

    パラス・ガーディ入手済みで現在LV30未満であるあたり、
    エンジュシティに到達できていないとは思いますが・・・?
    (正直コガネジムがクリアできるとは思えないメンバーですし・・・。)

  • [5] がー

    サブさん
    今アサギまで行ってます!

    そんなにきついメンバーでしょうか?

    コガネジムですが・・・
    ワニノコのどろかけ、マタツボミ メリープの状態異常をつかってクリアしました。

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    アカネのミルタンクはまともに戦うと
    弱体化させてもこちらが壊滅させれることがしばしばありますので・・・。

    まずはこちらをご覧になっては如何でしょうか?
    http://pokemon-gsc.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=16881

  • [7] がー

    >サブさん
    では運がよかったのでしょうか。

    目を通させてもらいました。
    しかし見た感じですと
    進化しないポケモンが数匹
    あがってるみたいで・・・

    ワンリキー チョンチー ウパーですが
    もし入れるとしたら
    技構成のオススメはありますか?

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    リンク先のスレッドは普通の初心者の方へのアドバイスが主ですからね。
    あくまで参考程度に。

    ウパーは種族値が低いので避けたほうが良いかと思います。
    (それに地面タイプ攻撃技の出番は意外と少ないですし。)

    ・ワンリキー
     「空手チョップ・クロスチョップ・恩返し・雷パンチ(頭突き)」
    ・チョンチー
     「水鉄砲(電磁波)・波乗り・スパーク・怪しい光」

  • [9] がー

    >サブさん

    ではその2匹入れてみます。

    秘伝要因についてですが
    やはりそのつど入れ換えるのが
    ベストでしょうか?

    またメリープが少し使いづらいので
    チョンチーと替えた方がいいですかね?

  • [10] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >移動要員
    「常に連れ歩く」のが理想的です。
    戦闘要員の数は減ってしまいますが、
    そのぶん経験値を戦闘要員に集中できるのですから
    メンバー選抜さえしっかりしていればかえって楽になるかと思います。

    >パーティ構成一例
    ・ワンリキー <お守り小判>
     「空手チョップ・クロスチョップ・怪力・岩砕き」
    ・チョンチー <王者の印>
     「滝登り・スパーク・電磁波・怪しい光」
    ・スリープ <気合の鉢巻>
     「サイコキネシス・炎のパンチ・冷凍パンチ・催眠術」
    ・イシツブテ <先制の爪>
     「地震・岩落とし・転がる・丸くなる」
    ・ホーホー <煙玉>
     「空を飛ぶ・催眠術・フラッシュ・見破る」
    ・ワニノコ <神秘の雫>
     「頭突き・居合い斬り・波乗り・渦潮」

    ポケモンリーグ五連戦を想定して一応組んでみましたが、
    [進化および進化済みポケモン禁止][ケーシィ禁止]しているせいで
    かなり厳しいことになっています・・・。
    後になって後悔しないよう覚悟を決めてかかって下さい。

  • [11] がー

    >サブさん
    パーティー参考にさせていただきます。

    ガーディについてですが・・・
    抜いた方がいいのでしょうか?

  • [12] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ガーディ
    炎タイプ攻撃技はイツキ戦のナッシーや
    キョウ戦のアリアドス・フォレトス・モルフォンに効果的、
    「噛み付く」はイツキ戦全般やカリン戦のゲンガー有効です。

    ですが、いかに攻撃面が優秀とはいえ
    炎ポケモンゆえに防御面が貧弱なので採用は取り下げてみた次第です。

  • [13] がー

    >サブさん
    ありがとうございます!
    ガーディも入れれる余裕ができたら
    (無理そうですがw)
    入れてみようかと思います!

  • [14] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    カントー地方に行けるようになったら
    主戦力を大々的に入れ替えたほうが良いでしょうね。

    [パーティ&技構成一例(レッド戦を想定)]
    ・チョンチー <磁石>
     「波乗り・スパーク・電磁波・怪しい光」
    ・デルビル <気合の鉢巻>
     「火炎放射・噛み砕く・起死回生・カウンター」
    ・ネイティ <王者の印>
     「サイコキネシス・ドリルくちばし・騙し討ち・怪しい光」
    ・ヨーギラス <先制の爪>
     「地震・岩雪崩・嫌な音・砂嵐」
    ・ワンリキー <黒帯>
     「空手チョップ・クロスチョップ・怪力・雷パンチ」
    ・ラッキー <学習装置or食べ残し>
     「フラッシュ・鳴き声・小さくなる・タマゴ産み」

    ※:デルビルとネイティはタマゴ経由が必要。

  • [15] がー

    >サブさん
    了解しました!
    頑張って全クリしてみせます!
    ありがとうございました。

  • [16] がー

    再び質問させてください。

    ワタルが倒せません[d:0163]

    パーティです。

    ワニノコ 46
    波乗り 冷パン 頭突き かみつく
    筋肉 39
    クロスチョツプ 空手 怪力 あてみなげ
    スリープ 48
    サイキネ 炎パン 雷パン 催眠術
    チョンチー 45
    電磁波 波乗り 滝登り スパーク
    ガーディ 45
    穴を掘る 火炎車 かみつく 突進
    オニスズメ(空を飛ぶ要員)

    です。
    提案してくださったパーティと
    異なる部分が多々ありますが[d:0163]


    技構成についてはいかがでしょうか?

    ちなみにワタルのカイリューで毎回詰みます・・・
    リザードン プテラはなんとかなりそうなんですが・・・

    戦い方の助言もお願いします。

  • [17] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[16]
    ワニノコの代わりにイシツブテを入れて、
    スリープの「雷パンチ」を「冷凍パンチ」に変更しては如何でしょう?

    こちらが先行できるのであれば
    「冷凍パンチ」などの氷タイプ攻撃技で楽勝なのですが、
    後手に回りそうなのであれば
    イシツブテの「岩落とし」で攻めたほうが
    攻防の相性的に無難でしょうね。
    (ただし、ギャラドスと「吹雪」持ちカイリューにはご注意を。)

    戦術的な打開策としては、
    ギャラドス撃破後にイシツブテを出して
    回復を交えつつ「プラスパワー」などのアイテムで最大強化、
    それからイシツブテ単騎で一気に攻勢に出てみる、というのはどうでしょうか?

  • [18] がー

    >サブさん
    ワニノコを抜くのではなく、オニスズメを抜いてイシツブテを入れるっていうのはどうでしょうか?

    ワニノコはレベルが高いほうなので
    いざと言うときの壁にしようかと
    考えています。

  • [19] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[18]
    ED後の再開時に若干の手間が増えても気にしないのであれば、
    戦闘要員が多いほうが勝率は上がりそうですね。

    [16]を見返してみて気付いたのですが、
    チョンチーの「怪しい光」は削除されましたか…。

    [マヒ]+[混乱]状態だと行動失敗率が62.5%になるので、
    不利な戦闘を繰り返し行うことになる
    今回のような制限プレイには効果的だったのですが…。

  • [20] がー

    >サブさん
    わかりました。

    怪しい光についてですが・・・
    そんな効果的なんですか[d:0163]
    覚えさせてたのですが
    電磁波→怪しい光をした際に
    すでに相当な痛手を負ってしまい
    あとに繋げるのが難しく、
    変えてしまいました[d:0163]

  • [21] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[20]
    ワタルのポケモンは全て♂なので…

    チョンチー♀:「波乗り・スパーク・怪しい光・メロメロ」

    …にしても面白そうではあります。
    ([マヒ]:行動不能25%、[素早さ]75%減、自然回復しない
     「混乱」:行動不能50%、行動失敗時に自己ダメージ、1~4ターン
     [メロメロ]:行動不能50%、異性にのみ有効、自然回復しない )

  • [22] がー

    無事クリアしました!
    レッド戦にむけてレベルあげ、
    パーティ編成をしようと思います。
    ありがとうございました!