ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティ鑑定お願いします

  • [1] ノップ

    ポケモンスタジアム金銀で使います。
    2世代目での対戦自体あまりやったことがないので
    立ち回り等や基本戦術もご教授いただけると嬉しいです;^^
    とりあえず表のニンテンドウカップ マスターボールクリアが目標です。

    ハッサム 持ち物:おうごんのみ

    バトンタッチ つるぎのまい
    かげぶんしん はがねのつばさ

    ガラガラ 持ち物:ふといホネ

    すてみタックル いわなだれ
    じしん 未定(催眠対策に寝言を入れるか考え中です)

    ゲンガー 持ち物:ピントレンズ

    10まんボルト サイコキネシス
    れいとうパンチ みちづれ

    カイリュー 持ち物:ふしぎなきのみ

    ばくれつパンチ かえんほうしゃ
    しんそく でんじは

    ブラッキー 持ち物:たべのこし

    アイアンテール つきのひかり
    のろい どくどく

    スターミー 持ち物:きせきのみ

    サイコキネシス なみのり
    10まんボルト れいとうビーム

    鑑定お願いします

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    私のような二流トレーナーの視点で見ても
    色々とアラが見受けられます・・・。

    まずは以下のサイトで情報収集されてはどうでしょうか?
    ①:[ http://pokemon.s20.xrea.com/ ]
    ②:[ http://www.pokedex.jp/gsc/ ]

  • [3] ノップ

    コメントありがとうございますー
    そんなに酷いパーティですかね…結構考えて構成したつもりなんですが。
    具体的に駄目な所を教えていただけると助かります。
    今後の参考にもなりますので;^^

    ②のサイトは以前目を通しましたが
    ①のサイトは知らなかったです、参考にさせていただきますね^^

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >ハッサム
    「目覚めるパワー[虫]」が無いと魅力半減です。
    面倒ならせめて「捨て身タックル」で代用したいところですね。

    >ガラガラ
    天敵であるエアームド・ナッシーへの対策が盛り込めていません。
    (どちらも攻撃面は並ですが「泥棒」を習得可能です)
    「目覚めるパワー[虫]」や「大文字」などの用意を。

    >ゲンガー
    「道連れ」は先手を取れないと無効です。
    「奇跡の実」「麻痺直しの実」「先制の爪」などを。

    >カイリュー
    レベル・タイプ・習得技など総合的に扱いにくいポケモンです・・・。
    カビゴンと入れ替えてみてはどうでしょう?

    >ブラッキー
    何を狙っているのか分かりません・・・。
    使い続けたいのでしたら「黒い眼差し」か「追い討ち」、
    このどちらかを主軸にした技構成にされたほうが良いでしょう。

    >スターミー
    せっかく多様な状態異常技・補助技を習得できるのですから、
    それをもっと活かしてみましょう。
    攻撃面なら「ハイドロポンプ」「雷」、
    防御面なら「光の壁」「身代わり」「自己再生」、
    補助面なら「電磁波「怪しい光」「雨乞い」 などがお薦めです。

    ・・・如何でしょうか?

  • [5] ノップ

    アドバイス感謝です

    >ハッサム
    めざパ虫ですか、その発想はなかったです
    バトン要因なので「攻撃技はあればいいかなー」程度の認識でした
    ストライク作り直してめざパ(虫)粘ってみます!

    >ガラガラ
    ハッサムの剣の舞バトンで繋げばゴリ押しできるかなーなんて思ってたんですが駄目なんですね;^^
    余ってる枠に大文字入れてみます。

    >ゲンガー
    道連れの代わりに大爆発を覚えさせて水玉リボンを持たせる…という選択肢もあるのですが
    その場合はどうなのでしょうか。
    問題があるようなら素直に麻痺治しの実を持たせようかと思います。

    >カイリュー
    カビゴンに入れ替えてしまうと素早い物理アタッカーがいなくなってしまうんですよねぇ…
    カイリューもあまり早くないですが(笑)

    >ブラッキー
    とある動画サイトで「この型のブラッキーが居るとかなり楽になる」というコメントをちらほら見かけました。
    使ってる人も結構多いみたいなので入れてます。
    両受けできるし、非常に使いやすいポケモンだと思いますよ。

    >スターミー
    確かにそれだけ補助技が豊富だとフルアタにするのが勿体無いですね。
    なので電磁波と光の壁を入れてみます。
    攻撃技は威力より命中を重視したいんですが駄目ですかね。
    ハイドロポンプや雷は肝心なところで外れそうなので少々怖いんですよ。
    私は運がいい方とは言えないのでハイドロポンプを全部外すなんてざらにありますし;^^


    大変参考になりました。
    後は試行錯誤して考えていこうと思います。
    貴重なアドバイスをありがとうございました^^
    一応何度か見返しましたが誤字・脱字があったらすみません;;

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ハッサム
    「バトンタッチ」でガラガラに繋ぐのでしたら
    「剣の舞」よりも「高速移動」のほうが重要ですね。

    >ガラガラ
    いかに ”この世代での最強物理アタッカー” とはいえ、
    素の能力値がアレですので、
    攻撃面の強化だけですとやれることは限られてきますよ?

    >ゲンガー
    どちらにも一長一短がありますので、
    単純に優劣を決め付けることはできませんねぇ・・・。

    >カイリュー
    ・・・そこでケンタロスの名が出てこないのは何故ですか?
    タイプ一致「捨て身タックル」が使える分、
    こちらのほうが格段に活躍が見込めそうに思えますが・・・?

    >ブラッキー
    純正悪ポケモンゆえに弱点が物理系に集中しているので
    「鈍い」を数回積めればそりゃ強いでしょうけどね・・・。
    (とはいえ、攻撃面なら「嫌な音」、
     防御面なら「甘える」のほうが手っ取り早いですが。)

    このブラッキーが
    カビゴンLV55:「捨て身タックル・鈍い・眠る・寝言/食べ残し」
    ほど頼れるor厄介な存在とは私には思えないのですが・・・?
    (「月の光」習得(LV52)のせいで、
     エースポケモンを使いづらくなりますし・・・。)

    これですと「眠る」+「寝言」習得の
    ガラガラ・カビゴン・カイリキー・サンダー・ヘラクロスなんかに
    叩き潰されそうな気がしますね・・・。
    まぁ『ポケモンスタジアム金銀』攻略なら問題無いかもしれませんが。

    >スターミー
    その割りにブラッキーには「アイアンテール」なんですね・・・。
    まぁ、その辺りの考え方は人ぞれぞれですので
    私からは「お好きなほうをどうぞ」としか言えませんが・・・。

  • [7] ノップ

    >ハッサム・ガラガラ・ゲンガー
    しばらく考えてみます

    >カイリュー
    ケンタロスはあまり好きではないんですよ。嫌いじゃないんですけどね。
    やるからには気に入ってるポケモンで勝ちたいじゃないですか。
    理由がそれだけでは駄目ですか?

    >ブラッキー
    確かにカビゴンは魅力的かつ厄介ですね。表では出してこないみたいですが。

    弱点に関しては実戦で色々試して対策を練っていくつもりですので
    多分大丈夫だろうとは思います。

    >スターミー
    特殊アタッカーのスターミーが攻撃を外すのと
    両受けのブラッキーが攻撃を外すのとでは、かなり違うと思うのですが。

    とりあえずは、今までの意見を参考に
    実戦で試行錯誤して考えていこうと思います。
    貴重な意見をありがとうございました。それでは~

  • [8] バンティング

    はじめまして。^^

    とりあえずこれまで回答されてきた方はスレ主さんが「2世代目での対戦自体あまりやったことがない」ということをしっかり把握されてないような気がするので少しですが我流な意見を出させていただきます。

    それに上記の技構成のカビゴンではゴーストタイプで簡単に止まってしまいますし、頼れるor厄介な存在かどうかはそのときどきでしょうね。まあもちろんこんな技構成にするのであればパーティに追い討ちポケが入っているんでしょうが・・・。

    何にせよスレ主さん、もうすでに試行錯誤に入っておられるかもしれませんがもし私の回答をご覧になられたら返信お願いします、寂しいので。(^_^;)


    まあ正しいこととしてはブラッキーに月の光を覚えさせれば必然的にカイリューとの併用はできなくなってしまうのでカイリューとブラッキーのダブルエースにするか、ということですね。もしそれが嫌なら月の光を眠るにしてレベル50で薄荷の実をもたせるのがいいかもしれません。

    そしてゲンガーですが、道連れにしろ大爆発にしろ使ってしまうとコンティニューが取れなくなることですね。このパーティでマスターボールをクリアできるかはわかりません。ですが、コンティニューにこだわらないのであれば構いませんが、できればこれらの技は使わない方が無難でしょうね。(*^_^*)

    あとこれは個人的な考えですが、2世代目での対戦自体あまりやったことがないのであればとりあえず戦ってみるのもいいかもしれませんね。「なんで○○じゃないんですか?」とか言われて変えるよりもそっちの方が勝ったら嬉しいと思いますし。それで負けたらそれこそ質問してみたり、試行錯誤してもいいでしょうし、他人に迷惑がかからないのであればやっぱりプレイヤー自身が楽しむのが一番だと思いますしね。(^^)

    長文失礼いたしました、頑張ってください。

  • [9] ノップ

    回答ありがとうございますー
    今日は私用で忙しかったのでやってません;^^

    カビゴンについては私はとても良いポケモンだと思いましたよ。
    ゴーストタイプはゲンガー・ムウマしかいないので滅多に詰まないと思いますし
    ブラッキーに交代すれば済む話ですしね。

    >ブラッキー
    確かに眠るに変えてもいいかもしれませんね。
    カイリューと併用できないのはちと痛いです;^^

    >ゲンガー
    できるだけ自分を犠牲にする技は控えようとは思ってます。
    序盤でコンティニューを増やしておかないと終盤が厳しそうなので。


    そうですねぇ、でも実戦に出せるポケモンがまだ多くないので微妙なところです。
    できるだけメンバーチェンジしないように頑張ってみます。
    育てたポケモンたちに申し訳ないので(笑)
    ありがとうございました(*´ω`*)

  • [10] バンティング

    返信ありがとうございます。(^-^)

    対戦界の話になってしまいますが、対戦界ではカビゴン対策として(だけではないでしょうが)ゴーストタイプはかなりいますよ。これまでポケスタ金銀とは明らかに離れたことをずっと書かれていたのにゴーストタイプで簡単に止まる技構成のカビゴンを頼れるor厄介な存在と書かれていたのでそれはちょっとおかしいと思った次第でございます。

    もちろんカビゴンは金銀のナンバーワンポケであることは間違いないのでこの技構成でもポケスタ金銀のニンテンドウカップであればほとんどのポケモンを全抜きできるでしょうね。(^^)

    やはり愛着も湧きますしぜひ育てたポケモンでクリアしてください、応援しています。(*^_^*)

  • [11] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[10]
    安直な発言に思えるのは私が力量不足のせいでしょうかね?

    >>ゴーストタイプで簡単に止まる~
     逆に言えば「それ以外では非常に止めづらい」ということを
     当然承知の上での発言なのですよね?

    >>カビゴンは金銀のナンバーワンポケであることは間違いないので~
     「人気」「汎用性」「物理アタッカー」「対特殊アタッカー」etc…
     どのような意味合いでの発言なのかは存じませんが、
     ガラガラ・カイリキー・サンダース・フーディンなどを
     相当甘く見てはいませんか?

  • [12] バンティング

    >[11]

    >>ゴーストタイプで簡単に止まる~
    ほかでは止められるポケモンは少ないでしょう。でも逆に言えばゴーストタイプでは簡単に止まるってのも当然承知の上での発言なのですよね?サブウェポンがあるなら話は別なのかもしれませんが、その技構成のカビゴンならならのろいほえるガルーラの方がキツイでしょうね(もちろん一概には言えませんが)。

    それに既出ですがゴーストタイプ(特にムウマはメインの役割はほぼカビゴン対策)は結構な割合でパーティに入っているのももちろんご存じなんでしょうね?


    >>カビゴンは金銀のナンバーワンポケであることは間違いないので~
     「人気」「汎用性」「物理アタッカー」「対特殊アタッカー」etc…
    ずいぶん重箱の隅をつつくようなことを言ってきますね(笑)。まあその人のポケモンに対する思考方向はさまざまですし(対人対戦など)、それによって考えることは変わってくるのかもしれません。

    そりゃカビゴンにだって苦手ポケはいるでしょう。要はすべてのポケモンの中で相対的に最も相手のパーティ編成に影響を与えるってことですかね。そのための麻痺技であったり、あまえるであったり、上記のムウマであったりするわけですから(もちろんこれだけのためではないのは言うまでもないですが)。この点に関して言えば異論はないと思いますが・・・。なかなか言葉にするのは難しいですね。

    まああなたの書き込みからもわかるように言葉のとらえ方は人それぞれですし、とらえ方によっては一笑にふされるかもしれませんけどね。(*^_^*)

  • [13] バンティング

    「なら」重複してますね。

    ほかにも誤字脱字あったらすいません。(^_^;)

  • [14] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[12]
    >>ゴーストタイプでは簡単に止まるってのも~
     ご承知のように[6]の技構成ですと
     カビゴンはゴーストポケモンに手も足も出ませんが、
     なぜカビゴン一体にその対策まで盛り込む必要性があるのですか?
     「ニンテンドウカップ2000」は3対3のチーム戦であることを
     失念されてはいませんか?

    >>ムウマはメインの役割はほぼカビゴン対策~
     だからといってわざわざ苦手とするカビゴンで
     無理してムウマの相手をする必要がありますか?
     [拘束技]・「黒い眼差し(クモの巣)」・「アンコール」習得ポケモンや
     悪ポケモンに頼ってはいけないのですか?

    >>重箱の隅をつつくようなこと~
     「ご自分の文盲の程度」を何気なく「私への誹謗中傷」にすり替える、
     その態度は如何なものかと思いますが?

  • [15] クラスター

    誹謗中傷はしていないと思いますが…。

    それとお二方、議論に熱くなりすぎて周りが見えていない様なので申し上げますが、
    スレ主さんの意向そっちのけで議論を展開するのはあまり良くないと思います。

    議論自体はお互い、若しくはそれを閲覧する第三者も色々学べる部分も有るので否定はしません。
    それでも、新しくスレを立てるなり然るべき場所でやるのが最低限のモラルだと私は思います。
    横槍失礼しました。

  • [16] バンティング

    >クラスターさん

    全くもっておっしゃる通りですね。どうやらいろんなことを間違えていたようです。(^_^;)

    傍から見ていて迷惑に思われていた方、申し訳ありません。(._.)