ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

イーブイについて

  • [1] ヨシトモ

    夜分遅くに失礼致します。

    以前、こちらで♀ポケモンの個体値について質問させて頂いたヨシトモといいます。

    手持ちにするポケモンの個体値を厳選する為に、合計で100匹程度か、或いはもっとたくさんかもしれませんが…やっと遺伝に関係する、防御15・特殊15のメタモンを捕まえることが出来ました。

    そのメタモンを使って高い個体値のイーブイを産ませていたのですが、HP22:12:11:11:13:12のイーブイが産まれてきました。個体値を調べると、防御以外は個体値は15のようなのですが、メタモンの防御値が15なのでこのイーブイも防御値は15ですよね?

    個体値が全て15というのが有り得るのかどうか不安になったので質問しました。

    皆様なら、このイーブイは何に進化させますか?

    参考にさせて貰いますので、ご意見をお聞かせください。

  • [2] アース◆015Dd5h/XY

    メタモンの防御が15ならイーブイの防御も15ですよ

    レベルを上げてから測定したらちゃんと15になると思います。

    せっかく攻撃個体値が15なので自分ならブースターにしますが、ブースター自体あまり強くないですしね…


    まぁいずれにせよ攻撃個体値15を活かせるようにしたいですね。

  • [3] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    趣旨から脱線した余談ではありますが、
    「目覚めるパワー[氷or水]」サンダースは狙わないのですか?

    そのためには[防御個体値:13][特殊個体値:7or15]の
    高個体値メタモンがほぼ必須になるのですが・・・。
    ([防御個体値:15]だと
     タイプは[悪・電気・鋼・地面]のいずれかになります。)

  • [4] ヨシトモ

    回答ありがとうございます。

    ブースターは攻撃の種族値が高いですもんね(^^)
    確か130だったような…。
    ですが、私自身、イーブイの進化系にブースターがいることを忘れていました。笑
    せっかく攻撃値も15なので活かしたいですよね…。
    ブースターがもう少し使い勝手が良かったら…(*_*)

    めざめるパワーのことは考えていませんでした。
    対戦目的ではないと最初に書くべきでしたね、すみません。
    それぞれの進化系が、例えば特攻が高かったり防御が高かったりとかでバラバラですので(イーブイに限らず他のポケモンもですが)…全ての値が15だと逆に悩んでしまって(--;)
    ですが、優秀な子であることに違いはないですから、ちゃんと育てます(^^)

    ありがとうございました!

  • [5] バンティング

    お久しぶりです(^^)。

    対戦用ならアイアンテールなどを使うブラッキーもあるんでしょうがそうでないならブースター一択でしょうね。ブースターは素早さをカバーできればそこそこ強いですし、対戦用でないならまあ役立たずにはならないでしょう。

    個人的にはブースターのシャドーボールは魅力ありますね。

  • [6] ヨシトモ

    前回の質問に答えて下さったバンティング様でしょうか?
    お久しぶりです(^^)!

    やはり攻撃15ですからブースターですよね。問題の素早さも15ですので、多少はカバー出来るかなぁと思うのですが…。

    少し疑問に感じたのですが、イーブイの進化系は攻撃種族値の高いブースター、特攻の高いエーフィなど様々ですよね。
    なので、例えばHPが15のイーブイだったらシャワーズに進化させたり、素早さが15のイーブイだったらサンダースに進化させたりするのでしょうか?
    各々の特徴(種族値の高さ)を活かした育て方…というのが一般的なのですかね…。

    分かり難い質問ですみません(>_<)

    よく考えたら、私の手持ちには電気系がいないので…。笑
    素早さの高いイーブイが産まれたらサンダースにしようかな。

  • [7] バンティング

    素早さはのしかかりか先制の爪でカバーですかねえ。ブースターの攻撃力でののしかかりであればダメージも期待できるでしょうし。(^^)

    何に進化させる場合でもHP、防御、特殊、素早さの個体値は15で物理技を使わないのであれば攻撃の個体値は1、使うのであれば15が一番の理想ではありますね(めざパを使う場合は除く)。ですから「なので、例えばHPが15のイーブイだったらシャワーズ・・・」というのは少し違うかもしれません。言葉では表しづらいですね(>_<)。

  • [8] ヨシトモ

    手持ちにウィンディがいるので、炎系は間に合ってると思っていましたが、ブースターの技を少し変えてみます(^^)
    アドバイス頂いた のしかかりは良いですね!

    なるほど…。どんな進化系でもHPや耐久力は必要ですもんね。私はシナリオなので、別にこだわらなくても…と自分でも思いますが、何だか気になってしまって(^^;)笑
    メタモンが防御・特殊共に15なので、そこの値が15のイーブイは産まれるのですが、素早さの高いイーブイが中々産まれなくて…。
    攻撃・素早さはランダムらしいので、もう少し粘ってみます(><)

    手持ちのオーダイルが、技が かみくだく 岩雪崩 きりさく なので、シャワーズが欲しいところです。笑

  • [9] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >バンティングさん
    イーブイ系統に「のしかかり」を習得させるには
    『赤緑青ピカチュウ版』との通信環境が必要になりますよ?

    一見して[攻撃]特化型のブースターに向いているように思えますが、
    弱点を突けないタイプ不一致技ではさほど期待できません。

    仮に通信できるにしても稀少技マシンを投与することになりますので、
    本編プレイ用のポケモンにはややもったいないように思えます。


    >ヨシトモさん
    イーブイ進化系の使いやすさは・・・

    サンダース≧ブラッキー>>>エーフィ>シャワーズ>>>ブースター

    ・・・といったところです。
    (エーフィは習得技の都合上ユンゲラーよりも扱いにくいですし、
     シャワーズはヌオー・ラプラス・ランターンよりも見劣りします。)

    上位2体についてですが、
    サンダースのほうが扱いやすいのに対して
    ブラッキーは進化条件が容易なのが特徴ですね。

    いずれにせよサンダース以外は習得技に難がありますので、
    使い勝手をとことん追求するなら
    「目覚めるパワー」の厳選も視野に入れたほうがよろしいかと思います。

  • [10] ヨシトモ

    先程検索してみましたが、のしかかり を覚えさせるには通信以外に手段はないのですね…。
    通信が出来ませんので、ちょっと無理みたいです(*_*)
    細かく指摘して下さってありがとうございます!

    仰る通り、水以外のタイプを持つヌオーやランターンは魅力的ですよね。ヌオーは地面でランターンは電気だったと記憶していますが、確かに実戦には強いと思います!対戦を意識する方は、こういうポケモンが心強いのでしょうか?

    私がシャワーズを手持ちにしたいという理由は、実は初めてポケモンをプレイした時に(今から10年程前で、ピカチュウ版です)、水ポケモンとしてシャワーズを選んでいたからです(^^)
    なので愛着があるのだと思います。笑
    ですが、金銀版以降は技の威力や命中率に些か変更が見られるようになってしまったので…もちろんシャワーズだけではないでしょうが、弱体化してしまったのが残念です。

    どちらにせよ電気系のポケモンとしてサンダースは欲しいので、今度は攻撃15防御13の、めざめるパワー氷のイーブイを産ませてみます(^-^)

  • [11] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >金銀版以降は技の威力や命中率に些か変更が~
    前作までで猛威を振るったポケモンに対しての
    下方修正がされた結果なのですが、
    その煽りを受けてしまったB級ポケモンも少なからずいるわけで・・・。
    (もともと種類の多い水・毒ポケモンが特に顕著)

    >対戦に関して
    私もそれほど詳しいわけではありませんので
    的確なアドバイスはあまりできません。

    以下のサイトにて情報収集してみて下さい。
    [ http://pokemon.s20.xrea.com/ ]

  • [12] バンティング

    >三河屋のサブさん
    そういえば諸事情を考慮していませんでしたね。ただ対戦用であれば攻撃が同個体値ののしかかりカイリキーも少数ながらいるわけですから選択肢としてはあると思いますよ(「ダメージが期待できる」は言いすぎかもしれません(^^)。)。それに対戦用でなければそんなにめざパにがっつくこともないと思いますが・・・。まあ結局はヨシトモさんが決めることですがね(*^_^*)。

    >ヨシトモさん
    誰にでも少なからず愛着のあるポケモンはいますよね。なんかメンバーにイーブイ系が多くなりそう(*_*)。

    あとめざパ氷であれば攻撃の個体値は11でも可ですね。

  • [13] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >バンティングさん
    対戦向けカイリキーの有力特技には
    「クロスチョップ」「捨て身タックル」「岩雪崩」「地震」
    「眠る」「寝言」「地割れ」「カウンター」「のろい」
    「目覚めるパワー[虫・飛行・ゴースト]」などがありますので、
    追加効果があるとはいえ「のしかかり」の出番は少なそうですね。

  • [14] ヨシトモ

    初代の頃は強力だった技が、金銀版ではイマイチ…なんていうのもありますから…。ポケモンの種類も大分増えましたから仕方ないんですけどね(^^)
    それでも、個人的には、ポケモンは金銀版がプレイしていて一番面白いです。最近のは全く手を出していないので、キャラクターも何も分からないのですが…。笑
    紹介して頂いたサイトも、色々な情報がとても詳しく記載してありましたので、すごく為になりました!ああいうのを読むと、自分も対戦がしてみたくなります(^-^)

    それと、バンティング様のご指摘の通り…イーブイのパーティーが出来上がってしまいそうです。笑
    というか、それを目的にしようかな…と思ってしまいましたf^_^;
    めざめるパワーについては殆ど考慮に入れてなかったのですが、サンダースめざパ氷なら、四天王戦は楽になりますね!ワタル戦なんかでは特に…。レベル上げや努力値稼ぎにおいて役立ちそうですので、覚えさせようと思います!

    三河屋のサブ様、バンティング様、様々なアドバイスを下さって、ありがとうございます。素人同然の知識しかないものですから、本当に助かりました。
    他にも何か、ポケモン育成についての疑問点等がありましたら書き込ませて頂きます。
    その時は、また宜しくお願いします(^^)!

  • [15] ヨシトモ

    連続しての書き込み、失礼致します。

    アース様への御礼が漏れておりました…。
    申し訳ありません。

    アース様、ご意見、アドバイス、共に参考になりました。
    ありがとうございます!

  • [16] バンティング

    個体値→種族値でしたね(^_^;)。

    イーブイ系をどうパーティーに組み込むのか楽しみですね。がんばってください(^^)!