ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

♀ポケモンの個体値

  • [1] ヨシトモ

    夜分遅くに失礼します。
    はじめまして、ヨシトモと申します。今更なのですがクリスタルバージョンをプレイしています。

    攻略にあたってこちらのサイトを活用させて貰っていたのですが、そこで初めて個体値・努力値という存在を知りました。それまではレベルアップする度に表示される数値を「基本の値か何かだろうな」としか考えていなかったので驚きました。
    それで今度はその個体値にこだわってプレイしようと思い、初めからやり直すことに決めたのですが、最初の御三家の個体値は一体どれくらいの値が好ましいのでしょうか?

    私は毎回ワニノコを選んでいます。いつもは♂を好んでいるのですが、今回は先でヨーギラスと掛け合わせてかみ砕くを覚えたワニノコを産ませようと考えているので、初めのワニノコは♀を選別しようと思っています。
    ♀は攻撃個体値が低いと産まれるみたいですが、他の値も多少劣ってしまうのでしょうか。個体値をはっきり知りたいのですが、判別させるにはドーピングや ふしぎなあめ を使用するので、最初だとそれも出来ないのでちょっと困っています。

    因みに、通信は出来ませんし、対戦はしません。
    皆さんは♀の個体値はどれくらいで妥協しますか?
    また、最初の御三家の♀ポケモン(特にワニノコ)の初めのステータスはどれくらいだと強めになるのかを教えて頂きたいです。

    何分素人なもので、質問も初歩的で文章も拙く恥ずかしい限りですが、皆さんの知恵を貸してください。

  • [2] 青二才です。

    個体ならトップのほうにありますよ。
    ちなみに、ワニノコで♀は出にくいです。メタモンを捕獲して育て屋に預けて♀が生まれのを待つしかないです。
    お役立てれば幸いです。

  • [3] バンティング

    はじめまして(^^)

    とりあえず「噛み砕く」を覚えたワニノコを使いたいのならば、とりあえず♂のワニノコを選んでおいてあとでメタモンと一緒に育て屋に預けて♀のワニノコをゲットするという手もあるにはありますね。そっちだったら個体値もある程度は自分で操作できますし。

    あと♀は攻撃の個体値が低いだけで♀だからと言って他の能力の個体値が低くなることはありませんよ(*^_^*)。

    そしてワニノコの個体値についてですが、右側にある個体値検索を使っていただければわかるとおり、レベル5では個体値によっての能力のバラつきはあまりありません。なので自分だったら順に「21・13・12・10・11・10」(もし♀であれば攻撃は11)が出るまで粘りますね。高い個体値かどうかは調べようがないので運になりますがそこは割り切る感じでw。

  • [4] ヨシトモ

    お二方の回答、とても為になりました!ありがとうございます。

    しかしメタモンのことを完全に忘れていたので、最初の御三家選別の時点で♀にしました。12回程リセットしたのですが、♂♀の割合は半々くらいでした(^^)
    なので個体値の良いものを…と思って繰り返していたのですが、結局はワニノコ♀のHP20:攻11:守11:特攻10:特防11:素早さ10 という、なんだか微妙な個体値のものに決定しました。
    育てていく内にそれなりに強くなるだろうと結論付けて…(笑)。

    今コガネシティ(ジム戦はまだです)で、ワニノコのレベルは34、個体値は上から89:86:81:83:77、HPは118です。アンノーンは100匹倒しました。
    元々素早さが足りないポケモンなので、これくらいが妥当かなぁと考えています。ドーピングの類は使っていません。
    レベル34でこの値はどうでしょうか…?

    稚拙な質問に詳しく答えて下さって、本当にありがとうございます!

  • [5] 青二才です。

    良いと思いますよ。
    あとバンギラス♂に岩雪崩を覚えさせておけば、噛み砕くと岩雪崩を覚えたワニノコが誕生しますよ。以上です。

  • [6] ヨシトモ

    岩雪崩ですか…。
    色々な技が遺伝されるのですね(^^)
    他にもどんな技が受け継がれるのか、トップから少し調べてみようと思います。

    今はガーディの♀を捕まえようと奮闘しているのですが…。♀の割合が低い上に、個体値を厳選するとなるとすごく面倒で、なかなか苦労しています(笑)。
    なので、ガーディはメタモンと交配させてたまごから育ててみることにします。

    分からない部分は自身で調べて、その上でまた何か疑問に思うことがありましたら質問させて頂きます。
    ありがとうございました!