ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

シナリオパーティ

  • [1] 茄子きのこ

    通信観客無しの銀です。
    最初からはじめます。対戦用ではなく、シナリオ用パーティの質問です。
    条件
    ずっと使うポケモン
    チョンチー
    四天王~
    ヨーギラス
    残り
    ずっと使うポケモン又はジョウトまで使うポケモンを合わせて二体欲しいです。
    候補
    ワンリキー、ウパー、ホーホー、ゴース
    三色ユンゲラー、初期ポケモンは除外します。
    まとまりのない文なのでまとめます。
    計4(ヨーギラス引くと3)体のシナリオパーティのアドバイスをお願いします。過去スレも見て研究しました。
    ランターン、ヨーギラス以外の二体は、上の候補以外でも構いません。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    !? そのHNは・・・。

    それはさておき、分かりづらく理解に苦しむ文章構成ですね・・・。
    投稿前には十分に推敲をしましょうね。

    質問内容は要するに・・・

    「本編プレイ用パーティの戦闘要員についてのアドバイス」
    (ただし初期ポケモンとユンゲラー系統は除外)

    ・・・という事なのでしょうか?

    とりあえず、まずはこちらをご覧になって下さい。
    http://pokemon-gsc.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=16881

  • [3] 茄子きのこ

    そのスレを見た上で先日、ホーホー、ウパー、ワンリキー、メリープで進めました。ところが、タンバジムで詰んでしまったので、質問させていただきました。
    その経験からいうと、やはりメリープがいらないように感じました。そのため、電気ポケモンはチョンチーにしようと考えました。ヌオーは強いけれど、みずはもう必要ないし、地面もいずれバンギラスが出るということなので、切り捨てます。
    これで候補はホーホー、ゴース、ワンリキーの三つになりましたが、どうしたらよいでしょうか。
    あと、1つめの文章は読みやすさを考えずに書きました。すみません。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    普通ならタンバジムで苦戦することはないのですが・・・。

    ゴースを上手く活用すれば勝機はあると思いますが、
    どうしても勝てないのであれば一度引き返して
    タマタマやネイティを捕獲してから再戦してみたり、
    「技マシン45(メロメロ)」を活用したりしてみましょう。

  • [5] 茄子きのこ

    前のデータは消したので、今始めからしてます。今はまだマダツボミの塔です(汗
    パーティはホーホー、ワンリキー、チョンチーで特に大きな問題ないですよね?

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [2]のリンク先でも明言されていますが、
    ミルタンクも有力候補の一角ですよ。

  • [7] 茄子きのこ

    今ウバメの森です。
    いずれミルタンクもいれるつもりです。
    ただ、その場合チョンチー、ワンリキー、ホーホーのうちどれを省くべきですか?
    4体だとレベル的に進行が厳しそうなので…

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    これまた[2]のリンク先で言及されていますが、
    まずはホーホーを降格、
    そしてカントー編以降はワンリキーを降格ですね。

    ミルタンクとチョンチーは末永い活躍が期待できますので、
    上手く活用しましょう。

  • [9] 茄子きのこ

    もしかして金銀ではエスパータイプは需要ないんですか?(シナリオパーティという意味で)

  • [10] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [1]で最有力候補であるユンゲラーに
    NGを出されていますからねぇ・・・。

    同時期に出現するスリープは能力値が今一つ。
    ヤドンは動きの鈍さから被ダメージが増加しがち。
    タマタマは素の火力が今一つで4倍弱点持ち。
    ネイティとルージュラは出現時期と習得技に問題あり。
    ルギアは高性能だけど習得技が大味すぎ。
    バリヤードは論外。

    ・・・こう見ると、この中ではスリープが一番マシですね。

  • [11] 茄子きのこ

    コガネまできて、ワンリキー育ててます。
    うーむ。ここまできてなんですが、やっぱりユンゲラー使うことにします(^_^;)
    ジョウトはユンゲラー、ランターン、ミルタンク、ゴーリキー
    カントーはユンゲラー、ランターン、バンギラス、ミルタンクでいこうと思います。
    あと、二つ質問を…
    ユンゲラーとミルタンクって三色パンチが被るけれど、どちらを取るべきでしょうか。
    最終的に催眠術、夢喰いを覚えるヨルノズク、ゴーストは今後出番ありませんか?

  • [12] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >前者
    希少技マシンを出し惜しみしないのであれば、
    ミルタンクは「地震」「シャドーボール」といった
    物理系攻撃技をメインにすることもできますよ。

    対して、ユンゲラーは三色パンチのどれかは無いと
    格段に扱いにくくなってしまいます。
    (特に「炎のパンチ」「冷凍パンチ」)

    >後者
    「催眠術」は捕獲の際に役立てる事もできますが、
    「夢喰い」は用途が極端に限定されるのでお薦めはしかねます。
    (ゴーストでしたら「のろい」のほうがまだマシです。)

    その2体は中盤あたりまでは捕獲要員として活用できますが、
    捕獲要員としてはドーブルよりも数段見劣りしますので
    以後も使い続けたいのであれば愛が必要ですね。

  • [13] 茄子きのこ

    丁寧にありがとうございます‼
    これでヨルノズクとも惜しみなく別れれます。
    希少マシンは使いたくないので、ユンゲラーを選択して進めます。