ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

ドーブル縛り

  • [1] 江東の虎

    ポケスタ金銀を用いて金銀水晶のいずれかでドーブル縛りをする予定です。


    レベル5から初めます。
    まず序盤は何をスケッチしたらよいと思いますか?
    ヤドンから念力をスケッチしようと思ってるんですけど、他にこの技とかいいよとか
    教えてくれたら幸いです。



    閲覧ありがとうございました。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    PPと威力の兼ね合いや、
    固定敵との戦闘を見越した攻撃技が良いでしょうね。

    キキョウジム&ヒワダジム戦向きの
    「スパーク」「オーロラビーム」「岩雪崩」や
    タイプ一致の「恩返し」などが比較的良さそうに思えますが、
    如何でしょうか?

  • [3] 江東の虎

    回答ありがとうございます。
    序盤ではそんな技使う敵は
    いないと思うのですが…

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ・・・ある程度以上進行した他のソフトと通信したうえで
    ゲーム序盤にドーブルLV5を用意するのではないのですか?
    それを前提で一例を挙げたのですが・・・。
    (通常プレイだと最速でも
     エンジュジム攻略後でなければ入手不可能です。)

    『ポケモンスタジアム金銀』を用いたところで
    『金銀クリスタル版』のいずれかがもう一つはないと
    ドーブルをゲーム序盤には用意できないと思いますが・・・?

  • [5] 江東の虎

    なるほど。もっともな解釈です。
    金銀水晶はそれぞれ二つずつほどあり、一つずつ完クリしてるので通信環境について問題はありません。
    先に言っておくべきでした、すみません…。


    新しく始める金銀水晶カセットに完クリの金銀水晶カセットからポケスタで卵を移そうと思ってます。


    今ちょっと確認できないんですが、どこのポケモンセンターでもポケモンセンターにさえいれば、エンジュに行かなくても通信出来たと思うので…


    つまり、ヨシノシティで卵を交換するつもりです。

  • [6] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    タマゴの時点からの開始でしたか・・・。
    だとすれば・・・

    ・ウパーから「水鉄砲」(32番道路[夜])
    ・コラッタLV7以上から「電光石火」(つながりの洞窟、ほか)

    ・・・あたりが良さそうに思えます。
    (前者はつながりの洞窟での経験値稼ぎに適しています。
     後者はタイプ一致かつ特殊効果付きなので幅広く運用できます。)

    「念力」はヤドンLV20の自力習得技ですので、
    当分の間は習得不可能ですね。

    これ以降は使用ソフトの種類に左右されそうですので、
    早めに決めてしまったほうがよろしいかと思いますよ。

    それにしても、この制約プレイだと
    序盤の難所であるコガネジムを攻略できますかね・・・?
    (対応技マシンが皆無ですので、
     おもにザコトレーナー戦でコピーしていくことになるため
     かなりの計画性が必要になりそうです・・・。)

  • [7] 江東の虎

    ありがとうございます。参考になります。

    念力は無理でしたか…
    コガネの前のスリープも
    まだ覚えてないみたいですね…

    ミルタンクが脅威ですね…
    なんとかドーピング×運で
    頑張ってみます。

  • [8] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    とりあえずはアカネ戦を第一目標に
    育成しなければならないでしょうね・・・。
    以下に36番道路までのトレーナーが使ってくる
    便利そうな技をまとめますね。

    ・モンジャラの「眠り粉」
     (36番道路:塾帰りのマナブ)
    ・ライチュウの「10万ボルト」
     (自然公園:大好きクラブのアキヒト)
    ・ピカチュウの「影分身」
     (35番道路:ピクニックガールのイクエ)
    ・ピッピの「アンコール」
     (コガネジムリーダーのアカネ)
    ・フシギダネの「宿り木の種」
     (34番道路:ピクニックガールのミズホ)
    ・ヤドンの「のろい」
     (つながりの洞窟:怪獣マニアのタダヒコ)
    ・ピジョンの「泥かけ」
     (キキョウジムリーダーのハヤト)

    手持ち所持数に制限を課していないのであれば、
    戦闘用と支援用に特化させたドーブルを
    それぞれ用意したほうが良さそうですね。
    [一例(LV30以下時)]
    ・戦闘用
     「電光石火・嫌な音(影分身)・眠り粉(アンコール)」
    ・支援用
     「電光石火・甘える・宿り木の種」

  • [9] 江東の虎

    調べるのが大変なことを…ありがとうございます。

    本当に助かります!

    まずはドーブル一匹の制限で
    やってみます。

    種族値って予想以上に低いんですね…ドーブル…

  • [10] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    あと、プレイを円滑にする目的限定として
    他のソフトから移動用ポケモンを連れてきてはどうでしょう?
    [一例]
    ・リザードン
     「空を飛ぶ・穴を掘る・居合い斬り・岩砕き」
    ・ミルタンク
     「ミルク飲み・頭突き・怪力・波乗り」
    ・スターミー
     「テレポート・フラッシュ・滝登り・渦潮」

    ※スターミーの「テレポート」は
     『赤緑青ピカチュウ版』の「技マシン30」で習得。

  • [11] 江東の虎

    金銀水晶全て電池切れてた…一年ぶりに起動したらorz

    でもポケスタ金銀に預けてあるので
    秘伝要員は適当なポケモンを持ってきます。

    スレ違いになってしまいますが、ポケスタ金銀で倍速でプレイできるようになりますよね?
    緑は最初からでも倍速プレイが出来るんですが
    金銀水晶は殿堂入り後じゃなきゃ出来なかった記憶があるんですが…最初からでも出来ますかね?