ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

鑑定お願いします

  • [1] くりすたる

    最近クリスタルを始めました。
    今はマツバをクリアーしたところです。シナリオです
    ●バクフーン♂:木炭
    ┣火炎放射
    ┣煙幕
    ┣穴を掘る
    ┗日本晴れ
    ●ゴーリキー♀:黒帯
    ┣クロスチョップ
    ┣当て身投げ
    ┣気合い溜め
    ┗見破る
    ●オニドリル♂:鋭い嘴
    ┣空を飛ぶ
    ┣ドリル嘴
    ┣おうむ返し
    ┗鳴き声
    ●ユンゲラー♂:
    ┣サイコキネシス
    ┣冷凍ぱんち
    ┣自己再生
    ┗りふれくたー
    ●ランターン♀:
    ┣波乗り
    ┣妖しい光
    ┣スパーク(10万Vor冷凍B)
    ┗影分身
    今のメンバーは上の通りです。
    技は予定ですが、どうでしょうか?よろしくお願いします。

  • [2] くりすたる

    すいません、追記です
    通信環境はありません。
    あとユンゲラーとランターンの持ち物もお願いします

  • [3] 天文単位

    お守り小判をぜひ!

  • [4] くりすたる

    天文単位さん
    ありがとうございます!
    それはユンゲラーですか?

  • [5] 最近64が動かなくなりました

    横から失礼します。

    ユンゲラーに「かみなりパンチ」を持たせると、どんな相手に対しても「こうかはいまひとつ」以上のダメージが期待できますよ。通常威力は75と大したことないですが、「こうかはばつぐん」だと威力150。ユンゲラーのとくこうも高いですしね。「リフレクター」の代わりに入れてみてはいかがでしょうか?

    そうなればすばやさが高く、どんな相手とも対等かそれ以上に渡り合えるユンゲラーに「おまもりこばん」を持たせるのがいいと思いますよ。

    ランターンには「しんぴのしずく」か「じしゃく」を持たせるのがベターですかね?マツバクリア後なら、どちらも簡単に手に入るので。ジムとかによって持ち替えさせると効果的かもしれません。

  • [6] くりすたる

    最近64が動かなくなりましたさん

    ご意見ありがとうございます。
    ユンゲラーに雷パンチを覚えさせてみます!
    ランターンの方も効率よく活用させていきす。
    技はどうですか?[d:0208]

  • [7] くりすたる

    あげ

    技とパーティ鑑定お願いします

    バクフーン♂木炭
    日本晴れ
    煙幕
    火炎放射
    穴を掘る

    ランターン♀磁石
    波乗り
    スパーク(10万V)
    妖しい光
    影分身

    ゴーリキー♀黒帯
    クロスチョップ
    気合い溜め
    当て身投げ


    ユンゲラー♂お守り小判
    サイコキネシス
    冷凍ぱんち
    自己再生
    雷ぱんち


    ゴーリキーの技が思いつきません[d:0208]よろしくお願いします

  • [8] 最近64が動かなくなりました

    回答遅れて申し訳ありません。

    ☆ランターン
    シナリオクリアを目指すなら、「かげぶんしん」は要りませんね。後々のために空けとくといいかも。ランターンは「うずしお」などのひでんわざも覚えますし、エンディング後には「れいとうビーム」などを覚えさせてもいいですしね。攻撃わざは当分、「なみのり」「スパーク」を使い分ける感じで良いんじゃないでしょうか。「かみなり」のわざマシンは高価なのでお薦めしません。

    ☆ゴーリキー
    「きあいだめ」は完全に意味の無いわざです。消しましょう。「あてみなげ」「クロスチョップ」は二つともかくとうわざですので、むし等への対抗手段が欲しいところ。「ずつき」は手軽に強化が図れるので便利。あと一枠は探索などに便利な「かいりき」を入れて、用済みになれば消して「じしん」などで強化しても良いのでは?

  • [9] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[8]
    >>「気合い溜め」
     この世代では[急所ヒット率:一段階上昇]の効果が
     きちんとありますよ。
    >>「技マシン32(影分身)」
     そもそもタマムシシティまで到達しないと入手不可能です。
    >>苦手タイプへの対抗手段
     戦闘中のチェンジが容易な本編プレイにおいては
     無理に対抗手段を用意しなくても十分です。
     むしろ長所をより伸ばす方向で考えたほうが効果的ではないでしょうか?

    >技構成一例
    ・バクフーン
     「火炎放射・雷パンチ・頭突き(恩返し)・日本晴れ」
    ・ランターン
     「波乗り・スパーク・電磁波・怪しい光」
    ・ゴーリキー
     「空手チョップ・クロスチョップ・恩返し(頭突き)・見破る」
    ・ユンゲラー
     「サイコキネシス・炎のパンチ(自己再生)・雷パンチ・冷凍パンチ」

    「当て身投げ」は必ず後攻になるので避けたほうが無難です。
    [眠り]状態にできる捕獲要員が現時点で不在ですので
    とりあえずゴーストを用意しては如何でしょうか?
    (捕獲用ドーブルを育成するのが理想的ではありますが・・・。)

  • [10] くりすたる

    64さん
    さぶさん
    たくさんの意見ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

  • [11] くりすたる

    なぜか初めからにしてみました
    再び鑑定お願いしますっ!


    ●バクフーン♂木炭
    1.日本晴れ
    2.火炎放射
    3.雷パンチ
    4.火炎車

    ●ゴーリキー♀黒帯
    1.クロスチョップ
    2.恩返し
    3.見破る
    4.空手チョップ

    ●レアコイル.磁石
    1.ロックオンor電磁波
    2.電磁砲→or10万V
    3.超音波
    4.ソニックブーム

    ●シャワーズ♂溶けない氷
    1.溶ける
    2.波乗り
    3.凍える風→冷凍B
    4.アイアンテール


    正直シャワーズの技に悩んでいます。初めてメンバーに入れよう、と思って考えてみました。
    まだ石が手に入っていないので進化は待つしかないんですが……

    因みに矢印は四天王クリア後です。

  • [12] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >レアコイル
    PPの多いタイプ一致技が無いと経験値稼ぎに支障がおきやすいです。
    「ソニックブーム」はあまり役立たないので
    これと「電気ショック」を入れ替えましょう。

    習得技が少なめなポケモンなので
    「目覚めるパワー」を頼ってもいいかもしれません。

    >シャワーズ
    「溶ける」を残すのであれば
    イーブイLV36の「バトンタッチ」も併用してはどうでしょう?

    こちらも習得技が少ないポケモンですので、
    イーブイLV30の「噛み付く」や
    「目覚めるパワー」を習得させておきたいところですね。

  • [13] くりすたる

    三河屋のサブさん
    ご回答ありがとうございます!

    ●レアコイル
    1.ロックオン
    2.電磁砲
    3.超音波
    4.電気ショックor目覚めるパワー

    と、いうことでしょうか?

    ●シャワーズ
    1.溶ける
    2.バトンタッチ
    3.噛み付くor目覚めるパワー
    4.凍える風→冷凍B

    で、大丈夫ですか?
    バトンタッチを初めて取り入れるのですが、バトンタッチを使いこなせるか心配です……

  • [14] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >レアコイル
    「超音波」は命中率に不安があります。
    「目覚めるパワー」が氷や炎タイプであればそちらを。
    (おもに草ポケモン対策ですが、
     前者ならドラゴンポケモン対策にもなります。)

    希少技マシンを使ってもいいのであれば
    「威張る」を用いるのも面白そうですね。

    >シャワーズ
    流石にタイプ一致技無しでは今一つかと・・・。
    「波乗り・噛み付く・溶ける・バトンタッチ」や
    「波乗り・噛み付く・オーロラビーム・黒い霧(雨乞い)」などで
    十分でしょう。
    (後者はイーブイLV36の時点で
     「水の石」を投与しないと再現できないのでご注意を。)

    >「バトンタッチ」
    「溶ける」のみに限らず、
    「スペシャルアップ」「ヨクアタール」「エフェクトガード」などの
    戦闘補助アイテムの効果も後続に引き継げますので、
    あまり深く考え込まなくてもいいですよ?

    「バトンタッチ」をより活かしたいのであれば
    サンダース(高速移動)や
    ブラッキー(黒い眼差し)のほうが効果的なのですけどね。

  • [15] くりすたる

    三河屋のサブさん

    ●レアコイル
    <威張る>、面白いですね!
    目覚めるパワーは、(氷)にできたらいいなと思うんですが…。

    まとめると、

    1.ロックオン
    2.電磁砲
    3.電気ショック
    4.威張るor目覚めるパワー(氷)

    と、いうことでしょうか?


    ●シャワーズ
    あ、水技入ってないですね…。見落としてました。

    1.溶ける
    2.バトンタッチ
    3.凍える風→冷凍B
    4.波乗り

    と、いった感じですか?自分的には氷技を覚えさせたかったので入れてみました。

  • [16] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >レアコイル
    「ロックオン」「電磁砲」を外して
    「毒々」「電磁波」「守る」などを加えてもいいかもしれませんが、
    大体はその例の通りで良いかと思います。
    (「目覚めるパワー」の厳選が上手くいけばいいのですが・・・。)

    >シャワーズ
    そもそも「オーロラビーム」を自力習得できますので、
    そのような大盤振る舞いをするのは
    ややもったいないように思えますよ?
    (希少技マシン的にも、コイン的にも・・・)

  • [17] くりすたる

    三河屋のサブさん


    →レアコイル:磁石
    1.電気ショック
    2.電磁波→毒毒
    3.威張る
    4.目覚めるパワー(氷)

    は、どうですか?


    →シャワーズ
    1.溶ける
    2.バトンタッチ
    3.波乗り
    4.オーロラビーム(→冷凍B)

    一応これを考えておきます。
    イーブイのレベルに気をつけて育てたいと思います…。