ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

爆裂パンチについて…

  • [1] ぽけもん

    爆裂パンチの事で何ですが何回調べても必ず混乱するって書いてあるんだけど
    約10回に2回くらい混乱しないのですが………それはなぜでしょう?
    誰か教えてください~
    どうぞよろしくお願いします…

  • [2] ぽけもん

    つけたしで相手は神秘の守りなどを何もしていません

  • [3] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「爆裂パンチ」は命中しづらいものの、
    当たればダメージと共に確実に[混乱]するはずですが・・・?

    ・・・ひょっとして「ピヨピヨパンチ」と勘違いされてはいませんか?
    (もしくはゴーストポケモンに対して使用しているとか。)

  • [4] ぽけもん

    いやかくじつに爆裂パンチですが?ゴーストタイプにも使ってません

  • [5] アカシ

    混乱しないって状況の説明が不明瞭でいまいちわからないですが、察するに

    爆裂パンチが命中したのに、相手は混乱した、という表示がでないのかなー、と思います。

    すでに混乱してたら表示はでません。


    状況の説明が不明瞭なので、違った場合は詳しく説明してくれないと回答できません。

  • [6] ぽけもん

    相手は神秘の守りなどもう混乱状態になっているという事はありません
    相手のポケモンは正常です

  • [7] ゲルバー

    う~ん[d:0163]それがもし本当ならソフトの故障としか考えられないですね[d:0200]普通に考えて有り得ない話なので…

  • [8]

    ただ単に攻撃が外れてるんじゃないですか?

  • [9] ロケット団

    故障じゃないですか[d:0200][d:0159]

    ニョロボンやサワムラーで四天王のキョウのアリアドスに心の目→爆裂パンチをして確実に当ててもう一度確かめましょう[d:0140][d:0160]

    当てたら影分身でもして相手の状態をよく確認してみてください[d:0204][d:0162]

  • [10] ロケット団

    今思ったんですが相手が混乱治し(苦いきのみ)を持ってたのではないですか[d:0159]

    苦いきのみを持っていた場合は混乱させてもそのターンに治ります[d:0140][d:0160]

  • [11] ぽけもん

    いや…四天王と戦っているんですけど

  • [12] ぽけもん

    つけたしで四天王のポケモンって持ち物持ってませんよね?

  • [13] ロケット団

    バグりですね……[d:0199]

    それかポケモンにたいする裏技やバクをするとたまに技がおかしくなることがあります[d:0160][d:0162]

    もしくは電池の切れ具合でゲームに支障がでます[d:0200]

    ①電池残量が少なくなってくるとレポートできプレイ中の時計は動きますが次に始めた時に時間が戻ります(始める時間がある時間で固定する)

    ②電池残量がほぼなくなるとレポートしてもできず初めからしかなくなります(ゲームはできるけど電源を切ると最初からになる)

    ③電池残量が0になると初めからにになりオーキド博士の話しが終わり部屋の中に切り替わる時に止まります(画面が真っ暗になり歩くことすらできない)
    など変な現象がおきるので電池残量が少ないという警告かもしれませんよ[d:0199]

  • [14] ロケット団

    ↑↑↑に追記[d:0162]

    得に①ですが破壊光線の反動を受けない・ワタルのカイリューの電磁波が外れるなどの現象があります。

  • [15] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ロケット団さん
    内蔵電池は・・・

    ・時計機能の制動
    ・セーブデータの維持

    ・・・に使用・消費されるものであって、
    ゲーム内容自体には支障はきたさないはずです。
    それは貴方のソフトに異常があるだけではありませんか?

    一体どの程度の計測結果や証拠がある上でそのような事を申されているのか、
    確信がおありでしたら今後のためにも
    ぜひともそれらの詳細を明示して頂きたいところですね。

  • [16] ロケット団

    サブさんの言うように私が言うことは100%ではありませんが[d:0162]


    小学生の時金銀が出てすぐに買ったものは電池切れでセーブできないだけでしたが電池切れして3年ほど放置したらゲーム自体がオーキド博士の話し以降に進まない状況でした。

    最初は壊れたと思いましたが直ればラッキーかなあと思い電池を替えてみました[d:0160]
    そうすると不思議なことに普通に使えたんです[d:0151]

    なので推測ですがゲーム内の電池はセーブ以外の起動面でも使われている可能性があります[d:0160]

    金銀のソフトは基盤が使われているため電池の電流は一応ながれてますしね[d:0151]

    皆さんラジコンなどしたかとありましたらわかると思いますが電池が減ると機能は激減しますよねぇ[d:0159]
    テレビのリモコンも電池が減ると電波の距離が短くなります。

    それと同じで
    もしGBから100%電気をとっていないとすればゲームに多少の支障がでると思います[d:0160]

    それに金銀の基盤は電池を長持ちさせるため直列の可能性が高いです。
    直列の場合電源から遠いほど機能が十分に機能しないこともあるので[d:0160]

  • [17] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ロケット団さん
    とりあえず[18]を見て気になった点についてをまず指摘しますが・・・

    >>電池切れして3年ほど放置したソフト
     常識的に考えて、差し込み端子部分の汚れが原因の
     接触不良である可能性のほうが断然高いと思います。
     (あるいは内部回路の接触不良や損耗)

    >>電池交換したら普通にプレイできた
     ソフト差し込みの繰り返しにより端子部分の接触不良が改善された、
     あるいはそれまで接触不良だった内部回路が
     電池交換時のショックにより復旧した、と考えるべきではないでしょうか?

    >>直列・並列
     内蔵電池は「ボタン電池一個」でしかないのに
     どうしてそのような単語や発想が出てくるのでしょうか?
     それに「直列」の特徴は ”高出力・低燃費” であって、
     長持ちするのは「並列」の場合ですよ。
     (小学生レベルの理科知識でも普通分かるはずです。)

    ・・・如何でしょうか?

    偏った推測や憶測のみで物事を計るよりも、
    学校授業やWikipedia検索などで
    まずはモノの仕組みや理屈を理解するように
    心がけたほうがよろしいかと思いますよ?
    (この場合、検索キーワード「バッテリーバックアップ」や
     「ポケットモンスター 金・銀」で検索をかけて
     該当項目を熟読するだけでも随分と理解できるものです。)

  • [18] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[19]について
    3つめに関しての補足をしておきます。
    ひょっとして「回路」に関しての場合を仰っていたのでしょうか?
    でしたら[18]にて仰られていた事で正解です。

    直前まで「電池」に関しての話題でしたので、
    そこには配慮が行き届いていませんでした。
    この点に関してはお詫び申し上げます。

    ・・・ですが、
    それでしたら「推論に推論を重ねた皮算用」などよりも
    「内蔵電池を抜いた状態でのテストプレイとの比較」を
    されたほうがより現実的ではありませんかね?
    (同じ「電化製品」というカテゴリー内とはいえ、
     「リモコン」と「GBソフト」を同一視するのはどうかと・・・。)