ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

“でんじは”について

  • [1] タコ

    電気タイプの技“電磁波”についてですが、

    命中率100%なのにも関わらず
    こちらのウインディの“龍の息吹”の後の
    チャンピオン・ワタルのカイリューの“電磁波”が全く当たりません。

    これはなにか条件があるからでしょうか。

    なお、命中率降下の技などは全く使っていない状況です。

    回答よろしくお願いします。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ①:すでに他の[表示型状態異常]になっているため。
      (表示型状態異常は重複しない)
    ②:場に出ている自軍ポケモンが地面ポケモン。
      (「電磁波」も含む電気タイプ攻撃技全般を無効化)
    ③:「身代わり」使用中。
      (身代わり人形には[状態異常技][能力低下技][HP吸収技]が無効)

    ・・・などが考えられますね。

  • [3] OVER◆/UYeS30HBo

    全く当たらないって言葉に引っ掛かりますがサブさんの補足です。

    ④命中率100%というのはスピードスター、騙し討ち以外は本当に100%ではありません。
    正確には99.6%であって外れることもあります。特にCPUの攻撃の場合よく外れます。
    ⑤光の粉を持たせていた。

    おそらく④な気がします。
    参考文献
    http://pokemon-gsc.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=15640

  • [4] タコ

    回答ありがとうございます!

    説明不足でしたが、①②③⑤ではありません。


    つまり④になるのでしょうか。


    先ほど、今一度検証してみたところ

    ウインディに電磁波がヒットしました。

    ありがとうございましたm(__)m

  • [5] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

    http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E5%91%BD%E4%B8%AD
    によれば、金銀世代では命中率100%のわざは100%当たるみたいですね。
    そうすると、原因は不明になりますが……。

    OVERさんが仰っている必中わざは、スピードスター、だましうち以外にも
    あてみなげが必中です。

    以上、補足(揚げ足取り?)でした。

  • [6] 小鳥遊ちこ◆GSKhn2Gq26

    [5]にさらに付け加えますorz
    初代唯一の必中わざで知られている「がまん」は、金銀世代とルビサファ世代では
    ただの命中率100%のわざになっています。
    しかし、ダイパ世代で再び必中わざになったようです↓
    http://wiki.ポケモン.com/wiki/%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%82%93

  • [7] OVER◆/UYeS30HBo

    > 小鳥遊ちこさん
    訂正ありがとうございます[d:0140]
    原因なんなんでしょうね[d:0199]私も時々、カイリューの電磁波外れてくれます[d:0205]

    当て身投げリンク先にも書いてあるのに忘れてましたね(笑)[d:0199]サーセンw