ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

鑑定お願いします

  • [1] アツシ

    僕はよく友達と対戦やるんですが、その友達があんまり強くなくて
    対戦慣れしてる人アドバイスお願いします。
       *スタジアムのニンテンドウカップで対戦。 
       *新旧全版持ってて、スーパーわざマシン使えます。通信もできます。
    マルマイン50(奇跡)10万・光の壁・リフレクター・大爆発
    ナッシー50(先制)サイコ・宿り木・リフレクター・大爆発
    ゲンガー50(黄金)サイコ・10万・催眠・大爆発
    カビゴン55(薄荷)すてみ・地震・鈍い・眠る
    ガラガラ55(太骨)地震・岩なだれ・ラッシュ・剣舞
    サンダー55(食残)雷・雨乞い・ドリル・リフレクター

  • [2] 天文単位

    とりあえずガラガラのラッシュを大文字に。とりまきにリフがあるので55サンダーはねむねご@磁石か粉。雨乞いはサンダー以外は恩恵が少ないです。金銀では催眠は弱いので冷凍Pに。

  • [3] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >マルマイン
    「リフレクター」と「光の壁」は
    使うとしてもどちらか一方に絞りましょう。
    「ミラーコート」や「身代わり」+「威張る」なども効果的です。

    >ナッシー
    「痺れ粉」や「光合成」などの欠落が厳しいですね・・・。
    進化してしまっているため再習得もできませんので、
    再育成するか他のポケモン(エアームドなど)と
    入れ替えた方が良いかもしれません・・・。

    >ゲンガー
    特に深謀遠慮が無いのでしたら
    「10万ボルト(雷)」「冷凍パンチ」「道連れ」は押さえておきましょう。

    >カビゴン
    「捨て身タックル・地震(のろい)・眠る・寝言/食べ残し」
    のような構成の方が活躍が見込めそうに思えます。

    >ガラガラ
    「地震」がある以上「ボーンラッシュ」の使用頻度はかなり低いのでは?
    可能であれば「目覚めるパワー[虫or飛行]」、
    もしくは「大文字」に変更しましょう。

    >サンダー
    「目覚めるパワー[水]」が不可能なら「雨乞い」は今一つでしょうね・・・。
    「吹き飛ばし」要員にしたり、
    「眠る」+「寝言」主体の技構成にしてみたり、
    あるいはサンダース・ハッサムなどの
    「バトンタッチ」要員と入れ替えてみてはどうでしょうか?

    ・・・如何でしょうか?

  • [4] 天文単位

    サブさん、両壁は普通にありだと思います。両壁即爆エース召喚はバトン以上にお手軽で勧め易いです。

  • [5] アツシ

    返信ありがとうございます。
    とりあえず、ゲンガーは爆発→道連れ。催眠→冷凍P。(予定:サイコ→怪光)
          ガラガラはラッシュ→文字
          カビゴン→残飯 +すてみ・地震・眠る・寝言
          サンダー→レンズ+10万・雷 ・眠る・寝言

    ちょっと思ったのが、物理耐久主体で作ったのですが
    カビゴンが受け切れません。

    カビ対決→自分:鈍い 相手:腹太鼓
    //相手の先制恩返しで終了。
    サンダー→削れない
    //だいたい負ける。

    何故かカビが出てくるときほぼこのパターンになって負けます。

    まだ道連れゲンガーなど試してないんですが、
    ガラガラのレベル50に下げるか、
    ナッシーを入れ替えるかなど考えてます。
    候補としてはリザードン・メガニウム・ケンタロス・スターミー・サンダース
    ・ダグトリオ・フーディン・プテラ・カイリュー・スイクン・ブラッキー
    を持ってます。

  • [6] 天文単位

    カビに強くするのに55腹太鼓リザードン「じしん、いわなだれかはかいこうせん、だいもんじ、はらだいこ」、メガニウム「つるぎのまい、おんがえし、やどりぎ、こうごうせい」、一撃型ケンタ、鈍い神速カイリュー、のろほえスイクン、自分は初心者レベルなので参考程度に。

  • [7] 手作りの弓

    はらだいこカビゴン
    "カビゴンに先手を取ることができる"かつ"カビゴンのHPの半分以上を削る技"を持ったポケモンをパーティーがいれば受けを深刻に考える必要はないでしょう。
    先制大爆発や道連れがあれば十分牽制になります。
    眠り技も動きを止めることができるのでおすすめです。
    ポケモン選択に関わりますが55ガラガラが地震で削れるでしょう。

    メンバーを変えたくないのであればゲンガーに道連れが妥当なところですね。
    下げるか地震持ちであれば道連れで処理できるようになります。
    ナッシーに眠り粉があると若干運が絡みますが動きを止められます。別固体の育て直しを行いたくないのであれば、スーパー技マシンで催眠術を思い出す手もありますが命中率の問題で代用になるかは保障できかねます。

    天文単位さん
    催眠技は無償に近い形(寝言の可能性もあり)でガラガラや鈍いカビゴンを出せるようになるので一概に弱いとは思いません。

    候補として挙げられたポケモンの中で太鼓カビゴンを使わせにくくできるのはアンコールでプレッシャーをかけるフーディンくらいでしょう。

  • [8] 天文単位

    そうですか。ゲンガーが金銀で催眠持ってるのを見たことないので考えが思いつきませんでした。あとフーディンはタマゴの必要性からあえて外してました。とかいいつつメガニウムも書いていましたが。