ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

毒縛りパーティ

  • [1] a.b.s

    タイトルのまんまです。
    かわったパーティで対戦しようということになったので毒縛りパーティで対戦しようと思います。金対銀です(自分は金)。ちなみに初代緑と通信できます。
    ルールは
    レベル50まで
    持ち物重複なし
    6on6
    伝説なしです。

    とりあえず自分なりに考えたパーティは

    ベトベトン
    ヘドロ爆弾
    恩返し
    溶ける
    小さくなる

    ドククラゲ
    波乗り
    冷凍ビーム(初代技マシン)
    ミラーコート(卵)
    超音波

    クロバット
    翼で打つ
    嫌な音
    怪しい光
    毒々

    ウツボット
    葉っぱC
    溶解液
    眠り粉
    居合い切り

    ゲンガー
    サイコイネシス
    冷凍パンチ
    怪しい光
    大爆発(初代技マシン)

    ニドクイン
    地震
    のしかかり
    雷パンチ


    です。

    技構成、他のオススメポケモンなどアドバイスお願いします。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >ベトベトン
    [攻撃]を活かせるよう『緑版』経由で「大爆発」を習得させましょう。
    できることなら「恩返し」「小さくなる」も
    「爆裂パンチ」「大文字」「電磁砲」「嫌な音」などに変更を。

    >ドククラゲ
    「バリアー」無しでは「ミラーコート」はあまり機能しないかと・・・。
    それほど長持ちしないと思いますので、
    「波乗り」よりは「ハイドロポンプ」のほうが、
    「超音波」よりは「嫌な音」「威張る」などのほうが効果的かと思います。

    >クロバット
    「怪しい光」+「嫌な音」をさせるなら
    「身代わり」や「黒い眼差し」なども併用したいところですね。

    >ウツボット
    [攻撃]が高いのでぜひとも「ヘドロ爆弾」を。
    (上手く決まれば「剣の舞」も効果的です。)
    「葉っぱカッター」よりも「目覚めるパワー[物理系]」や
    「日本晴れ」+「ソーラービーム」などはどうでしょうか?

    >ゲンガー
    「道連れ」「10万ボルト」はぜひ欲しいところです。
    「爆裂パンチ」「炎のパンチ」「冷凍パンチ」「怪しい光」「滅びの歌」なども
    上手く織り交ぜてみましょう。

    >ニドクイン
    「地震」は必須、できれば「カウンター」も欲しいところです。
    また、こちらを用いるのであれば
    固有タマゴ技「甘える」もできれば習得させましょう。
    (ニドキングの場合でなら「角ドリル」は確実に押さえておきましょう。)

    >その他
    ・ハリーセンの「撒き菱」
    ・フシギバナの「宿り木の種」や固有タマゴ技「光の壁」
    ・アリアドスの「クモの巣」+「バトンタッチ」

    ・・・なども扱い方次第では活躍できそうですね。

  • [3]

    毒パということで、考えなくてはならないのがエスパー・鋼・岩・地面とどう戦うかですよね。
    考えられるのはベトンのフルアタ大爆発・ドククラゲ無双・ハリーセンの撒きビシ・フシギバナ・いばみがクロバット・甘えるニドクイン・吠えるニドキング…
    特にいばみがクロバットがいればフーディンさえも素で倒せるかもです(撒きビシ絡めればさらに効果的)


    以下自分が考えたパーティ
    クロバット@食べ残し
    威張る/身代り/嫌な音/翼で打つ

    ハリーセン@薄荷の実
    波乗り/撒きビシ/ヘドロ爆弾/眠る

    ベトベトン@黄金の実
    ヘドロ爆弾/大文字/鈍い/大爆発

    フシギバナ@奇跡の種
    葉っぱカッター/成長/宿り木の種/光合成
    ドククラゲ@奇跡の実(薄荷の実)
    波乗り/ミラーコート/ヘドロ爆弾/眠る

    ニドクイン@食べ残し
    地震/甘える/冷凍ビーム/雷

    持ち物重複不可なら、
    ハリーセンの波乗り→寝言、薄荷の実→何か
    ニドクインの雷→眠る、食べ残し→薄荷の実

    また、ニドクインのサブとして
    ニドキング@食べ残し
    地震/鈍い/吠える/雷



    基本戦略としてはハリーセンで撒きビシ撒いていばみがクロバットです。
    エスパーに対しては、厳しいけど死に出しからいばみがクロバット(毒悪タイプがいれば…)、もしくはクラゲのミラコ
    鋼に対しては、ベトンの文字やクインの地震雷で
    岩地面に対しては、フシギバナやドククラゲで

    まあエスパーもそうですが、地震持ちノーマル格闘が厳しいですね。
    もしいたらいばみがクロバットで運ゲーしかないですね。
    何故毒タイプは優遇されないんだー!
    弱点草だけとか酷すぎません?
    金銀時代では毒タイプは水ノーマル飛行に次いで4番目に多いらしいのに…

  • [4] a.b.s

    ありがとうございます。大変参考になります。

    早速育てていきたいと思います。