ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティー鑑定

  • [1] abc

    シナリオクリア兼対戦用パーティーを目指してます。鑑定お願いします。

    ソフトは金で一応緑と通信可。技マシンは一周分までなら大丈夫です。対戦といってもレベルは無制限ですけど。
    手持ちの予定は
    バクフーン
    火炎車、雷パンチ、スピードスター、煙幕

    サンダース
    雷、恩返し、ミサイル針、電磁波

    ラプラス
    波乗り、冷凍B、のしかかり、怪しい光

    バンギラス
    地震、岩雪崩、噛み砕く、炎のパンチ

    ミルタンク
    のしかかり、冷凍パンチ、癒しの鈴、ミルク飲み

    飛行タイプの何か

    にしようかと…
    ですが、まだフスベに到着したばかりです(汗)
    とりあえず飛行タイプは
    カモネギ
    空を飛ぶ、切り裂く、居合い切り、砂かけ
    を使ってます。

    全体的なパーティーの感想やおすすめの飛行タイプ、ポケモンの技構成について意見をもらえると嬉しいです。

    長くてスミマセン。

  • [14] abc

    みなさんの意見を参考にしてもう一度僕の頭の整理を兼ねてパーティーを書いてみますね。

    バクフーン@木炭
    火炎車、雷パンチ、スピードスター、煙幕

    サンダース@麻痺治しor残飯
    雷、恩返し、ミサイル針、電磁波

    ラプラス@先制の爪
    波乗り、冷凍、のしかかり、十万

    バンギラス@黄金
    地震、岩雪崩、噛み砕く、雷パンチ

    ミルタンク@ピンクのリボン
    のしかかり、冷凍パンチ、癒しの鈴、ミルク飲み

    カイリキー@薄荷
    クロチョ、地震、めざ虫、眠る
    となっています。
    引き続きご意見お待ちしております。

  • [15] ポケスター

    言葉足らずだったかもです[d:0162]

    飛行ポケモンは居た方がいいです。
    対格闘のための飛行タイプの中で、グライガーを推したつもりでした。

    飛行ポケモンを入れて、新たに別のポケモンを入れ替えるなら、
    カビゴン・ガラガラやカイリキーも強いかなと。

  • [16] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >バクフーン
    「スピードスター」「煙幕」は出番が少なそうです。
    「爆裂パンチ」「日本晴れ」や「起死回生」+「堪える」などはどうでしょう?

    >サンダース
    「恩返し」「ミサイル針」よりは「噛み付く」のほうが効果的だと思います。
    『緑版』経由での「身代わり」、タマゴ経由での「甘える」なども便利ですよ。

    バクフーンと弱点(地面)が被りますので、
    一方を耐性のあるエアームドやナッシーに変更するのも良さそうです。

    >ラプラス
    他に「雨乞い」+「雷」や
    「黒い眼差し(渦潮)」+「滅びの歌」+「怪しい光(守る)」を
    主体にした技構成例もありますよ。

    >バンギラス
    「地震」「岩雪崩」をより活かせる「嫌な音」を組み込む方法もあります。

    >ミルタンク
    私的には「冷凍パンチ」よりも
    「爆裂パンチ」「地震」のほうが良いように思えます。
    「癒しの鈴」は強力ですが、意外と扱いに困るかもしれません。

    >カイリキー
    『緑版』経由での「岩雪崩」よりも「目覚めるパワー」を選ばれましたか・・・。
    厳選は大変かと思いますが頑張ってみて下さい。

  • [17] ポケスター

    極端な場合ですが、
    カイリキー(クロスチョップ、鈍い、眠る、寝言)
    を出されると、このメンバーだとキツめです。

    バクフーン・サンダースはステータスの防御面から、
    ミルタンク、ラプラスは2倍のダメージを受け、バンギラスは岩・悪なので、4倍のダメージを受けます。

    そこで格闘ポケモンに効果2倍の飛行技があり、
    カイリキーのよくあるサブウェポン、岩雪崩、地震、(めざめるパワーゴースト)にも
    等倍以下のグライガーは、カイリキーに対して強い。

    →持ってることは少ないですが、冷凍パンチだと4倍なので即死ですけどね。

    このことからグライガーが良いかなと思いました。

  • [18] abc

    三河屋のサブさんありがとうございます。各ポケモンの技の参考にさせていただきます。確かに、格闘受けのためにナッシーも必要そうですね。育てておきます。

    ポケスターさんの意見もとても参考になります。場合によってはグライガーも必要になるかもしれないので育てておきます。


    とりあえず時間も遅いので明日までによく考えておきます。

  • [19] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[17]
    可能性としては低いのですが、
    「カウンター」の存在をお忘れではないでしょうか?
    (カイリキーの場合だと
     『赤緑青ピカチュウ版』の「技マシン18」で習得可能です。)

    それに[17]の技構成例の場合、
    飛行タイプ攻撃技だと「鈍い」でダメージを軽減されてしまいますよ?

    私的にはフーディン・ナッシーなどの
    タイプ一致「サイコキネシス」が最も無難かと思います。

  • [20] ポケスター

    ↑自分としてはナッシーが入るなら、飛行はそこまで推しません。

    グライガーやエアームドを推したのは、現在フスベにいたり、飛行タイプを入れる予定だったそうなので、
    その辺から手軽さも含めてです。

    確認の所で、格闘受けがいなかったので、
    格闘ポケモンに全抜きされかねない事を説明したかったんです。

  • [21] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[20]
    なるほど、了解しました。

    確かにタマゴ経由で「吹き飛ばし」も習得できるエアームドは
    パーティにいたほうが無難ですね。

  • [22] abc

    草、鋼に対抗できるのがバクフーンだけですし、サンダースもいると便利なので…
    ナッシーを入れてみます。
    エアームドは手に入らないので難しいです。

    ナッシーの技構成は
    サイコキネシス、ソーラービーム、日本晴れ、物理技
    という感じでしょうか!?

    でもはずすポケモンを悩んでます。
    どうしましょうか

  • [23] ポケスター

    ナッシーはハネッコ等と遺伝すると、光合成も覚えますよ。

    他には宿り木の種、リフレクター、ギガドレイン辺りもいいと思います。(大爆発はあまりススメません)
    日本晴れ時の光合成には及びませんが、
    残飯+宿り木+光合成での回復力も中々です。

    抜くのは、難しいですが、ミルタンクが割と抜きやすいと思います。

    >[21]
    めざパゴーストの可能性の少なさや、カウンター・鈍いを考えるとナッシーが適役でした。

  • [24] ポケスター

    眠り粉、痺れ粉も追加です。

  • [25] abc

    ご意見ありがとうございます。
    ナッシーは素早さが問題の気がするので痺れ粉を覚えさせることにします。

  • [26] abc

    えー…もう一度頭の整理を兼ねてパーティーを書いてみます。
    決まっているのは
    バクフーン 木炭
    火炎車、雷パンチ、堪える、起死回生

    サンダース 麻痺治し
    雷、噛みつく、電磁波、甘える

    ラプラス 神秘の雫
    波乗り、冷凍、のしかかり、十万

    バンギラス 黄金
    地震、岩雪崩、噛み砕く、雷パンチ

    まで
    候補は、
    カイリキー 薄荷
    クロチョ、地震、めざ虫、眠る

    ナッシー 先制の爪
    ソーラービーム、サイコキネシス、日本晴れ、痺れ粉

    ミルタンク ピンクのリボン
    のしかかり、冷凍パンチ、癒しの鈴、ミルク飲み

    グライガー 鋭い嘴
    切り裂く、翼で打つ、毒々、嫌な音

    となっています。
    今の進行状況は、殿堂入りが終わった直後です。

    個人的に、
    バクフーン、サンダース、ラプラス、バンギラス、カイリキー、ナッシー
    のパーティーで戦おうと思ってます。

  • [27] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >バクフーン
    特殊効果は今一つ期待できない「火炎車」よりも
    高威力な「火炎放射」「大文字」のほうが良いと思います。
    (「木炭」で威力を増幅させるなら尚更です。)

    >サンダース
    「雷」は天気の影響を受ける攻撃技です。
    [晴れ]状態の時は注意しましょう。
    気になるのでしたら「10万ボルト」に変更すると安定しますね。

    >ラプラス
    攻撃技主体で戦うのでしたら、
    高威力の「ハイドロポンプ」と
    攪乱用の「怪しい光」や「滅びの歌」があると良さそうです。
    隠し技として「角ドリル」も面白そうですね。

    >バンギラス
    今のところ「吠える(吹き飛ばし)」要員が不在ですので、
    「雷パンチ」の代わりに入れてみてはどうでしょう?

    >ナッシー
    「日本晴れ」は弱点である炎タイプ攻撃技の威力を増幅してしまいます。
    ご使用の際には細心の注意を。
    できれば「光合成」なども併用したいところですね。

    >グライガー
    とにかく決定力不足なので
    一撃必殺技の「ハサミギロチン」は残しておくべきかと思います。
    (できれば固有タマゴ技「カウンター」も。
     「カウンター」ヘラクロス♂ × グライガー♀ の組み合わせでできます。)

    弱点を突かれるととにかく脆いので、
    いっそ開き直って「威張る」を習得させてみても面白そうですね。
    (安定はしませんが、「嫌な音」との相性も良好です。)

  • [28] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [27]に追記。

    サンダースは『緑版』経由で「10万ボルト」を習得させようとすると、
    通信の際に「甘える」が干渉してしまいます。
    この場合は「甘える」を「身代わり」に変更してみてはどうでしょうか?

  • [29] abc

    スミマセン。ちょっと用事があったので来られませんでした。

    サブさん、本当にお世話になっております。

    バクフーンの火炎車を火炎放射に変えます。
    サンダースも雷を十万に、甘えるを身代わりにしてみます。
    ナッシーは未だに悩んでます。光合成、宿り木、サイコキネシス、メガドレイン
    なんてどうでしょうか!?

  • [30] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >サンダース
    余談になりますが、
    殿堂入り済みの『クリスタル版』があれば
    「10万ボルト」と「甘える」の両立は可能です。
    (コイン4000枚[≒ 80000円]が必要になりますが。)

    他に、イーブイがLV36で「バトンタッチ」を習得可能のため、
    「高速移動」(or「黒い眼差し」)+「バトンタッチ」といった
    サポート要員としての活躍もできるようになります。

    入手可能なのであれば再検討する価値はありそうですね。

    >バクフーン
    炎ポケモンは弱点が多いため種族的に打たれ弱いです。

    完全に対戦用に特化させるのでしたら
    金or手間がかかる上にやや命中に不安がありますが
    高威力の「大文字」のほうがより効果的でしょうね。

    >ナッシー
    「メガドレイン」を他の技に入れ替えましょう。
    「太い骨」持ちガラガラを警戒するなら[装備品無し]+「泥棒」、
    それ以外の用途では「痺れ粉」が良さそうです。

  • [31] abc

    クリスタルは持ってないので、無理です(泣)
    大文字を覚えさせるためにお金頑張って貯めますよ。
    やはりナッシー悩みますねぇ
    1 サイコキネシス、ギガドレイン、宿り木、光合成@先制の爪

    2 サイコキネシス、ソーラービーム、痺れ粉、日本晴れ@残飯

    3 サイコキネシス、ギガドレイン、痺れ粉、光合成@残飯

    のどれかにしようかと…。

  • [32] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「ギガドレイン」のような[HP吸収技]は
    いずれも「身代わり」を破れないことはご承知でしょうか?

    また威力・PPともに不安がありますし、
    使うと自分の手番を消費してしまうので今一つのように思えます。
    (習得の手軽さは評価できるのですが、
     最大威力の「目覚めるパワー[草]」よりも威力・PPともに劣ります。)

    私的に持久戦仕様のナッシーなら
    「サイコキネシス・痺れ粉・宿り木の種・光合成/食べ残し」
    のほうが効果的に思えるのですが・・・如何でしょうか?

  • [33] abc

    そうですね。
    無理に草タイプ技を覚えさせる必要ないデスね。
    そうしてみます。

    スターミー来たらサンダース出せばいいんですよね。
    ガラガラも警戒してましたが冷凍Bもちスターミーも警戒してたので。といっても、あまり大ダメージ受けないでしょうが…。

    とりあえず候補にあげたポケモンは40~52レベルまで育てたので気分で使い分けして戦おうと思ってます。