ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

メンバー

  • [1] 匿名希望

    メンバーで困ってます[d:0162]
    クリスタル・通信環境なし
    今フスベシティです。

    バクフーン
    ┗火炎車
    ┗煙幕
    ┗電光石火
    ┗スピードスター

    ヌオー
    ┗冷凍パンチ
    ┗波乗り
    ┗地震
    ┗ど忘れ

    ギャラドス
    ┗竜巻
    ┗龍の怒り
    ┗噛み付く
    ┗凍える吹雪

    ウツボット
    ┗甘い香り
    ┗ギガドレイン(予定)
    ┗葉っぱカッター(予定)
    ┗?


    オニドリルとエアームド、どちらが使えますか?あと、ウツボットの技が思いつかないのでアドバイスください。

    ブラッキーは予定です
    ┗月の光
    ┗妖しい光
    ┗恩返し
    ┗騙し討ち

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >鳥ポケモン
    通常ならオニドリルに軍配が上がりますが、
    タマゴを経由して「ドリルくちばし」を遺伝させれば
    防御耐性が優れている分エアームドのほうが優秀になります。

    >バクフーン
    ぜひとも「雷パンチ」を!

    >ギャラドス
    「凍える吹雪」?
    「凍える風」か「吹雪」の間違いでは?

    ギャラドス自体使い勝手が今一つなので、
    ミルタンク・ゴーリキー・ランターンなどのほうが良さそうですよ?

    >ウツボット
    もう「リーフの石」を入手しているのですか?
    どちらにしろ草ポケモンは活躍の場が少ないので、
    それよりはユンゲラーのほうが良いかと思いますよ?

  • [3] 匿名希望

    エアームドにしました。ありがとうございます
    すいません!凍える風でした!
    石は手に入れましたがまだウツドンです。しかしやっぱりウツドンは外しました。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >パーティ構成
    「波乗り」以外の秘伝技は実用性に乏しいので、
    2~3体の移動要員にまとめて習得させておくと便利ですよ。
    (戦闘要員の育成速度向上にもつながります。)
    [例]
    ・カモネギ
     「居合い斬り・空を飛ぶ・頭突き・?」
    ・コダック系統
     「フラッシュ・滝登り・渦潮・穴を掘る」
    ・ミルタンク
     「波乗り・怪力・岩砕き・ミルク飲み」

    また、クリア後も対戦や図鑑作成などに励む予定なのでしたら、
    捕獲用に特化させたドーブルも育成しておくと便利です。
    (技構成例:「峰打ち・見破る・キノコの胞子・クモの巣/ピンクのリボン」)

    >今後に向けて・・・
    ポケモンリーグ五連戦では
    コガネ百貨店の市販技マシンで強化したユンゲラーが大活躍します。
    (次点はゴーリキー・ゴローン・ランターン・ヌオー・ミルタンクなど)

    技の上書きの際にPPが回復することも考慮して、
    各2~3個ずつほど予備の技マシンも用意しておくと良いでしょう。

  • [5] 匿名希望

    ありがとうございます。
    カモネギとコダック、ゲットしました。バクフーンにも雷パンチを覚えさせました。
    下のような技構成にしようと思うんですが、アドバイスください。

    バクフーン・木炭
    ┣雷パンチ
    ┣煙幕
    ┣火炎放射
    ┗地震

    ヌオー・溶けない氷
    ┣冷凍パンチ
    ┣白い霧
    ┣地震
    ┗ど忘れ

    エアームド・
    ┣鋼の翼
    ┣眠る
    ┣毒毒
    ┗砂掛け

    ギャラドス・龍の牙
    ┣龍の息吹
    ┣竜巻
    ┣十万ボルト(四天王クリア後)
    ┗破壊光線


    移動要員
    カモネギ
    ┣空を飛ぶ
    ┣頭突き
    ┣砂掛け
    ┗居合い斬り

    コダック・神秘の雫
    ┣渦潮
    ┣波乗り
    ┣滝登り
    ┗フラッシュ


    メンバーは変えません。よろしくお願いします

  • [6] 匿名希望

    あ、追記です。
    ギャラドスに限らず、四天王クリア後にしか教えられない技があると思いますがそちらはスルーでお願いします

  • [7] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >バクフーン
    稀少技マシンの中でも特に貴重な「技マシン26(地震)」を
    本編プレイ用ポケモンに投与するのは少々もったいない気がします。

    「煙幕」も大して役に立たないと思いますので、
    「頭突き」「日本晴れ」などに変更した方が無難かと思います。

    >ヌオー
    「白い霧」「ド忘れ」が今一つに思えます。
    「波乗り」「雨乞い」などに変更しましょう。

    装備品もタイプ一致の「神秘の雫」「柔らかい砂」や
    「先制の爪」「気合いのハチマキ」などのほうが良さそうです。

    >エアームド
    現状だと何をさせるにしても中途半端に思えます・・・。
    [2]でも述べたように「ドリルくちばし」は必要でしょう。

    固有タマゴ技を駆使して技構成を
    「ドリルくちばし・追い討ち・鋼の翼(目覚めるパワー)・砂嵐」にできれば
    十分な活躍が見込めそうです。

    >ギャラドス
    総合的な能力値は高いものの、
    防御耐性・自力習得技・対応技マシン・固有タマゴ技との関係上
    ヌオーどころかゴルダックよりも格段に使い勝手は劣ります。
    (また、弱点の一部がエアームドと被っている点も気掛かりです。)

    習得が遅いうえにPPが少なく反動もある「破壊光線」と
    タイプ不一致の上に汎用性が低いドラゴンタイプ攻撃技は不要でしょう。

    ヌオーとの差別化を計るなら・・・

    ・厳選して「目覚めるパワー[飛行]」を習得。
    ・[攻撃]の高さを活かせる「技マシン27(恩返し)」の投与。
    ・大金を払って電気タイプ攻撃技を習得させる。

    ・・・などの多大な手間と金を掛ける必要があるでしょうね。

    >移動要員
    「怪力」要員が不在ですよ?
    また、ゲーム進行に必要ではないとはいえ
    「岩砕き」「穴を掘る」要員が不在な点も気になるところです。

    >パーティ構成
    ”メンバー変更無し” とのことですが、
    現状の延長ではLV100まで育成しても
    レッド戦を勝ち抜けるかどうか怪しいところです・・・。
    程々のところで折り合いをつけた方が良いかと思いますよ?

  • [8] 匿名

    ありがとうございます

    メンバー変えないと言っても四天王だけですから。レッドではもちろん変えますが?あと、地震があるのに使わない方がもったいない気がするんですが?
    なぜ穴を掘るや怪力を覚えた移動要員が必要なんですか?考えても手持ち6体しか入れられないので入れるのは不可能ですよね?

  • [9] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「技マシン26(地震)」
    稀少技マシンの中でも特に利用価値の高い一品です。

    できることならこれは温存しておいて、
    ドーブル♂の「スケッチ」とタマゴ遺伝を駆使して
    他のポケモンにも習得させるべきと考えた次第です。

    >メンバーについて
    「四天王だけですから。」「レッドではもちろん変えますが?」って、
    今になって取ってつけたように言われても・・・。

    予め一言残しているようであれば
    こちらも[7]のような心配はしていませんよ・・・。
    そういうことは前もって明記しておいて下さい。

    >「穴を掘る」
    バクフーン・ヌオー・コダックが習得可能ですよ?
    ゲーム進行に必要でこそ無いものの、あると格段に便利です。
    (「穴抜けの紐」の購入代金とその分の道具欄が浮きます。)

    >「怪力」
    エアームド・カモネギ以外にの4体が習得可能です。
    他の秘伝技と比べて使用頻度は低いものの、
    いざという時の事態を想定しての発案です。

    もちろん必要に応じてその場で習得するようにしても問題ありませんよ。

  • [10] 匿名

    すいません言ってなかったですかね…。

    ちょっとごたごたになったので最初からにすることにしました。ありがとうございました

  • [11] 匿名

    最初から始めて、やっと四天王まで来ました。改善点などありましたら下さい。


    バクフーン
    ┣雷パンチ
    ┣煙幕
    ┣火炎車
    ┗穴を掘る

    ギャラドス*龍の牙
    ┣恩返し
    ┣竜巻
    ┣ハイドロポンプ
    ┗龍の息吹

    ヌオー*神秘の雫
    ┣地震
    ┣ど忘れ
    ┣波乗り
    ┗冷凍パンチ

    レアコイル*磁石
    ┣ロックオン
    ┣超音波
    ┣電気ショック
    ┗トライアタック

    ドードリオ*鋭い嘴
    ┣空を飛ぶ
    ┣鳴き声
    ┣ドリル嘴
    ┗トライアタック

    が、今現在覚えている技です。
    後から(勝利後)の技構成は、

    バクフーン*食べ残し
    ┣雷パンチ
    ┣火炎放射
    ┣鈍い
    ┗穴を掘る

    ギャラドス*龍の牙
    ┣竜巻
    ┣吠える
    ┣龍の息吹
    ┗恩返し

    ヌオー*神秘の雫
    ┣波乗り
    ┣地震
    ┣冷凍パンチ
    ┗白い霧

    レアコイル*磁石
    ┣十万ボルト
    ┣ロックオン
    ┣電磁砲
    ┗トライアタック

    バンギラス*柔らかい砂
    ┣地震
    ┣かみ砕く
    ┣嫌な音
    ┗岩雪崩

    ドードリオ*鋭い嘴
    ┣空を飛ぶ
    ┣トライアタック
    ┣ドリル嘴
    ┗影分身

    です。

  • [12] ペリ

    鈍い→攻撃アップが意味ない

    竜巻→ドラゴン技二つもいらない。ハイドロポンプでいいんじゃない

    ロックオン、電磁砲→電磁波、10万ボルトの流れの方が強い。電磁波の次に先手が取れるため。
    入れるなら超音波かな。めざ氷、水もいい。
    レッド用にフラッシュでも。

    穴を掘る、空を飛ぶ→ターン使う技は、使い勝手が悪い。スペースが余っているならいれてもいいかも。

    吠える→シナリオで有効な場面が全くない。


    ダメだしするとこんなかんじかな。
    代替案が思い付かなかったものはゴメンなさい。

  • [13] 匿名

    なんで攻撃アップが意味ないんですか。

    レアコイルの件、今覚えている中に電磁波ありませんよね。消したのでありません。

  • [14] ペリ

    攻撃アップの恩恵が受けられるのが穴を掘るだけで、
    それの使い勝手が悪いから。
    ついでに、物理・特殊の違いはタイプに依存しています。
    雷パンチ、かみつくなどなどは、特殊技だし
    シャドーボール、破壊光線などなどは、物理技です。
    よくある質問に詳細あったと思います。


    すいません、忘れてました。
    どっちにしてもロックオンはいらないと思います。
    わざわざ2ターン使って威力150分+麻痺するなら
    10万ボルト2発 威力143分2発の方が効果的です。
    麻痺が欲しいなら電磁砲入れておいてもいいです。
    50%なので2回撃てばたいてい当たり(75%)ますしね。
    あとレアコイルっぽさが電磁砲にはありますね(笑)
    電磁波消したことが悔やまれます。

  • [15] 匿名

    なるほど。だったら煙幕でいいんですかね…。

    レアコイルっぽさがありますね^^ロックオン要らないとなると、余りには何が入るんでしょうか