ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティー鑑定

  • [1] 優午

    現在、赤いギャラドスのイベントを終えた所でレベルは31、2です。

    ベイリーフ
    のしかかり・葉っぱカッター・リフレクター・光合成

    ヌオー
    波乗り・たたきつける・冷凍パンチ・ど忘れ

    クロバット
    空を飛ぶ・噛み付く・吸血・怪しい光

    エーフィー
    噛み付く/スピードスター/電光石火/砂かけ

    ブラッキー
    噛み付く/電光石火/怪しい光/砂かけ

    残り1体は何が良いでしょうか?
    なるべく金銀から登場したポケモンが良いです。
    秘伝技が必要な時はその都度引き出します。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    プレイ中のソフトのバージョンも明記しておきましょうね。

    >クロバット
    [素早さ]以外の長所が無いため、
    戦闘時には「怪しい光」+「嫌な音」での自滅狙いが基本になります。
    ・・・ですが、ズバットから進化した場合だと習得不能です。
    (野生のゴルバットの初期習得技です。)

    このメンバーの中では最も戦闘力が劣るはずですので、
    よほどの愛着が無いのでしたら他の優良ポケモンとの入れ替えを推奨します。

    >残り一体
    お薦めはミルタンクですね。
    能力値・自力習得技・対応技マシンに優れているため、
    戦闘・移動どちらの用途にでも活用可能です。

    ほかには ユンゲラー・ゴーリキー・ランターン・ラプラス なども有力候補です。

  • [3] 優午

    すみません、金版です。

    クロバットはズバットから育てましたね。
    良さそうなポケモンがいれば変えてみます。

    ミルタンクはビジュアルがあまり好きじゃないんですよね[s:0319]
    ランターンは使ってみたいと思います。

    ありがとうございます。

  • [4] 優午

    すみません、引き続き相談したい事があります。
    ただいまカントーのバッジを集め終えた状態なのですがレッド戦はどうすれば良いでしょうか?
    現在のパーティーは

    ブラッキー
    怪しい光/噛み付く/騙し討ち/嫌な音

    エーフィ
    スピードスター/自己暗示/サイケ光線/サイコキネシス

    メガニウム
    のしかかり/葉っぱカッター/光合成/光の壁

    ヌオー
    波乗り/ド忘れ/地震/冷凍パンチ

    ランターン
    電磁波/怪しい光/スパーク/波乗り

    ヘルガー
    噛み砕く/火炎放射/吠える/騙し討ち

    でレベルは47前後です。
    フラッシュ要員はメガニウムを外して連れて行こうかと考えています。
    新たにバンギラス等を育てたりゴースを使ったりするのはあまり気が進みませんm(__)m
    何かアドバイスをお願いしますm(__)m

  • [5] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    今後の育成方針にもよりますが、
    現状の延長ですとカビゴンを突破できかねるかと思われます。
    (ブラッキーの「怪しい光」+「嫌な音」くらいしか対抗策がありません。)

    ゴーストポケモンを使うのが嫌なのでしたら・・・

    ・LV60以上のオコリザルやゴーリキーのタイプ一致「クロスチョップ」。
    ・ヘルガーを再育成して固有タマゴ技「カウンター」「起死回生」を習得させる。
    ・別のポケモンで[マヒ]させ、ソーナンスの「道連れ」。

    ・・・などの手段もありますね。
    (いずれもやや確実性に欠けますが・・・。)

  • [6] 優午

    やっぱりカビゴンが鬼門ですよね。
    仮にゴースを使うとなれば他のポケモンはエーフィ・ブラッキー・ヌオー・ランターンで相手できるでしょうか?
    エーフィ、ブラッキーは使いたいのでm(__)m

  • [7] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ・ピカチュウ
     → 「地震」習得ポケモンに「エフェクトガード」を使用すればOK。
    ・エーフィ
     → 悪ポケモンのタイプ一致技での攻撃が最も無難。
    ・カビゴン
     → ゴーストポケモンの「呪い」「滅びの歌」なら楽勝。
    ・フシギバナ
     → 「日本晴れ」をよく使うので炎タイプ攻撃技で対抗。
    ・リザードン
     → 岩ポケモンのタイプ一致技なら攻略は簡単。
       他に電気・水タイプ攻撃技なども効果的。
    ・カメックス
     → 「雨乞い」をよく使うので
       ラプラスやランターンなどに「雷」習得させればOK。

    ・・・ですので、メガニウム・エーフィは活躍の場が限られます。
    (メガニウムはカメックスに、エーフィはフシギバナに有効ではありますが。)

  • [8] OVER◆/UYeS30HBo

    とはいえLv47ぐらいではレベルが低すぎではないでしょうか…?
    レッドのポケモンはLv70ぐらいでしたし、個体値や努力値が高ければ別ですが普通に育てただけだとやはりもう+10レベルぐらい欲しいと思います。

  • [9] 優午

    エーフィ、ブラッキー、ヌオー、ランターンを50に育てて結局ゴーストを捕まえて挑んでみた所、特に苦戦する事もなく撃破できました。
    ありがとうございましたm(__)m