ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

パーティ鑑定

  • [1] ナマズ

    ポケスタ金銀の
    ニンテンデウカップ・ジムリーダーの城を
    攻略したいので
    鑑定お願いします。

    ・ガラガラ
    地震 岩雪崩
    めざパ(草) 眠る

    ・ハッサム
    剣の舞 高速移動
    影分身 バトンタッチ

    ・ブラッキー
    黒い眼差し 鈍い
    バトンタッチ 月の光

    ・サンダー
    電磁波 めざパ(氷)
    吹き飛ばし 眠る

    ・スターミー
    自己再生 波乗り
    サイコキネシス 電磁波

    ・ウインディ
    火炎放射 神速
    噛み砕く 鈍い

    です。

  • [2] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    素人目で見ても
    サンダー・ハッサム・ブラッキーの技構成には大問題があります・・・。
    また装備品の説明もされていません。

    お手持ちのソフトが明記されていないため
    これ以上の改善案は出せませんので、
    まずはこれらの明記をして下さい。

  • [3] ナマズ

    持ち物忘れてましたね´`;

    ガラガラ (太い骨)
    ハッサム (気合いの鉢巻き)
    ブラッキー (食べ残し)
    サンダー (薄荷の実)
    スターミー (奇跡の実)
    ウインディ (黄金の実)
    です。

    よろしければ
    ハッサム ブラッキー サンダー
    の技構成でアドバイス
    もらえますか?^^

    因みにカセットはクリスタルです。

  • [4] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >ガラガラ
    「眠る」を用いるのであれば、
    「目覚めるパワー」を「寝言」に入れ替えた方が良いかと思います。

    >ハッサム
    [攻撃技無し]というのはいくらなんでもやり過ぎでしょう。
    「影分身」を「恩返し」に。

    >ブラッキー
    「のろい」を無理に入れるくらいなら
    「追い討ち」「怪しい光」「甘える」などのほうが良さそうです。

    ・・・ただし、対CPU戦では
    このポケモンの性能は活かしきれないかもしれません。

    >サンダー
    現状ではサンダーの利点がほとんど潰れています・・・。
    「雷・ドリルくちばし・目覚めるパワー(水)・雨乞い/奇跡の実」
    などのほうが格段に良いかと思います。

    >スターミー
    現状でもそれほど悪くは無いものの決定力に欠けます。
    「ハイドロポンプ・サイコキネシス・怪しい光(電磁砲)・自己再生」
    などはどうでしょう?

    >ウインディ
    存在自体が今一つです・・・。
    ブラッキーにも同じ事が言えますが、
    カビゴンやカイリキーなどに入れ替えてみてはどうでしょう?

    ・・・如何でしょうか?

  • [5] ナマズ

    細かい所までありがとう
    ございます。*´`

    ガラガラの
    めざパ → 寝言 にします。

    ハッサムのなつき度は
    ポケスタ内でも反映
    されるのですか?

    対CPU戦でしか使わないので
    ブラッキーは変えた方が
    良いのでしょうか?

    サンダーを麻痺撒きに
    使いたかったので
    電磁波 吹き飛ばし
    にしたのですが…
    如何でしょうか。

    スターミーの技構成
    ハイドロポンプ 自己再生
    怪しい光 サイコキネシス
    にしたいと思います。

    ウインディを抜くと炎タイプ
    の技を使えるモンスターが
    居なくなるので
    その辺はどうすれば
    良いでしょうか。

    なんか追求しちゃって
    すいません´`;

  • [6] ナマズ

    質問追加します´`;

    スターミーに
    ハイドロポンプと怪しい光を
    両方覚えさせることは
    可能ですか?(●°∩°)

  • [7] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「恩返し」
    未確認なので断定はできませんが、普通に反映されるかと思います。
    (もしくは最高威力で固定)

    >ブラッキー
    「黒い眼差し」 → 「バトンタッチ」 は
    それほど活用できる機会は無いかと思います。
    (対CPUだと防御重視の戦法も効率が良いとは言いがたいです。)

    >サンダー
    それならせめて「眠る」を
    「10万ボルト」か「ドリルくちばし」にするべきですね。

    タイプ一致攻撃技が無ければ
    せっかくの攻撃能力の高さもまるで活かせませんよ?
    (もっとも[マヒ]撒きに奔走する利点は少ないとは思いますが・・・。)

    >スターミー
    「スーパー技マシン」で「怪しい光」を再習得させれば可能です。

    >炎タイプ攻撃技
    おそらく鋼ポケモン対策なのでしょうが、
    エアームド・ハガネール・レアコイルは他にも弱点がありますし、
    ハッサム・フォレトスにしてもゲーム中では
    それほど脅威になるような技構成はしていません。
    (後者は登場頻度も低めです。)

    もしこの2体が出てきたとしても状態異常で行動妨害したり、
    自己強化後に力押ししたりする程度で十分かと思います。