ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

ポケモン図鑑、わざの検索、攻略チャート

出現率、覚えるわざ、金銀クリスタルを全て網羅

鑑定

  • [1] 素人

    今クリスタルをやっているのですが、名前の通り素人です。パーティ鑑定してくださいm(._.)m

    ・オーダイル40
    ┣切り裂く
    ┣睨みつける
    ┣噛み付く
    ┗水鉄砲

    ・ピジョット38
    ┣翼で打つ
    ┣砂かけ
    ┣電光石火
    ┗空を飛ぶ

    ・ミルタンク36
    ┣踏み付け
    ┣丸くなる
    ┣ミルク飲み
    ┗凍える風

    ・パラセクト37
    ┣切り裂く
    ┣キノコのほうし
    ┣あまいかおり
    ┗連続切り

    ・イーブイ36
    ┣噛み付く
    ┣しっぽを振る
    ┣電光石火
    ┗体当たり

    ・ヌオー31
    ┣水鉄砲
    ┣ド忘れ
    ┣叩きつける
    ┗しっぽを振る

    ・レアコイル37
    ┣電気ショック
    ┣ロックオン
    ┣トライアタック
    ┗超音波

    全体が40を過ぎて四天王に挑戦させたいので技は今と多少変わります。尚、ヌオーは四天王用です。四天王が終わればレアコイルを手持ちに戻すつもりです。それから、イーブイをブラッキーにさせるつもりなのですが、下の技で大丈夫ですか?

    ブラッキー
    ┣バトンタッチ
    ┣毒毒
    ┣黒い眼差し
    ┗月の光

    よろしくお願いします。

  • [7] りょう

    シナリオなら鈍いなくても大丈夫と思いました。

    自分はいつも秘伝技は控えに覚えさせて使うときだけ
    パーティにいれてるんで、空を飛ぶを消したい気持ち
    です。

    どちらかということならとりあえずオウム返しにして
    おいて、使いにくければ技マシンで影分身に変えても
    いいかと思います。カントーのタマムシシティでコイ
    ンの景品だったと思うんで。

    ヌオーは結構使うことになると思いまして…
    回復しながら行くなら問題ないかも知れません。

    ミルタンクは確かに特攻低いんですよね…ただ弱点で
    4倍なら使えるかなぁと思いました。あと特防が低い
    相手の弱点狙いとかで…フォレトスは特防低くて、炎
    技が4倍なんで相手を選んでやらせれば使えるかなぁ
    と思いました。

  • [8] 素人

    りょうさん、ご意見本当にありがとうございました!おかげさまで四天王に勝つことができました!おっしゃる通りヌオーが大活躍しまして、回復を何度かしてワタルを倒しました!
    そしてやっとブラッキーになりました。


    ドードリオを育てようと思うのですが、ピジョットとドードリオはどちらが四天王戦向いてますか?攻撃力の高いドードリオでしょうか?

  • [9] クリスタル

    素人さんドードリオはドリル嘴も覚えますしなかなか強いですよ!個人的にはエアームドがオススメです!

  • [10] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >素人さん
    ドードリオも十分強力ではありますが、
    これを元に「ドリルくちばし」を遺伝させたネイティオを作り出すと
    幅広い活躍が期待できますよ。

    >クリスタルさん
    『金版』ではエアームドは出現しませんよ?

  • [11] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [10]に訂正を・・・

    『クリスタル版』である事を失念していました・・・。
    この場合なら45番道路で日中に出現します。

  • [12] 素人

    クリスタルさん
    ドードリオなかなかいい評価ですね。エアームドですか!明日頑張ってみます!



    三河屋のサブさん
    本当ですか!でもネイティオの卵の作り方分からないんです…
    ドードリオとネイティですか…?

  • [13] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「ドリルくちばし」を習得しているドードリオ♂と
    ネイティ系統♀を育て屋さんに預け、
    タマゴが見つかったらそれを孵化させればいいだけです。

    このとき預けるポケモンにゲーム内通信交換で入手できる
    ドードリオ(ドリス)やネイティオ(ポール)などを用いると、
    若干ですがタマゴが見つかりやすくなりますよ。
    (ただし性別や習得技にはご注意を!)

  • [14] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [13]に訂正を・・・

    「ドリルくちばし」習得ポケモンは
    ドードー系統♂以外にオニスズメ系統♂でもOKです。
    (要は[タマゴグループ:飛行]に属している
     「ドリルくちばし」習得中の♂ならどれでも可能です。)

  • [15] 素人

    三河屋のサブさん
    なるほど…!試しに作ってみますね!ネイティ♀とドードリオ♂をゲットして作りたいと思います!運が良ければ今週中に…。


    えーブラッキーの事なんですが…まだご意見ないので改めて聞かさせて頂きます[d:0162]
    今のブラッキー40の個体値(?)
    攻撃力73守備力110特攻63特防119素早さ78
    の、覚えている技が
    ┣バトンタッチ
    ┣騙し討ち
    ┣噛み付く
    ┗電光石火
    なんですが、繋ぎと攻めどっちのが向いてますか?それによって技を考えたいのでよろしくお願いします…!

  • [16] 素人

    あっ、付け足しです[d:0162]

    (繋ぎ)ブラッキーの技は
    ┣バトンタッチ
    ┣毒毒
    ┣嫌な音
    ┗黒い眼差し

    (攻め)ブラッキーの技は
    ┣騙し討ち
    ┣シャドーボール
    ┣嫌な音
    ┗毒毒

    と、考えてます。よければこちらのご意見もお願いします!

  • [17] さんま

    攻めのブラッキーで
    怪しい光
    シャドーボール
    嫌な音
    月の光
    ってのをシナリオで使いましたがなかなかよかったです。

    混乱状態に嫌な音うつと
    自分を攻撃したときのダメージがすごいです。
    食べ残し持たせていたから
    月の光をあまり使わなかったのが心残りです。

  • [18] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >攻撃力73守備力110 ~
    それは[能力値]であって、[個体値]ではありません。
    紛らわしいかもしれませんが間違えないよう気をつけましょう。

    >ブラッキー
    チェンジが容易でローリスクな本編プレイ時なら「繋ぎ」は必要ありません。
    「噛み付く・頭突き(恩返し・サイコキネシス)・怪しい光・月の光」
    などで十分かと思います。

    所持金に余裕があるのでしたら
    タマムシゲームコーナー景品のヨーギラスを購入しましょう。
    (コイン8888枚 = 177760円分 と、非常に高価ですが)

    バンギラスまで育成すればレッド戦での活躍が期待できますよ。
    (ブラッキーではやや力不足です。)

  • [19] 素人

    さんまさん
    ご意見ありがとうございます。非常に真似したい技構成です!でも自分のブラッキーは、怪しい光を覚えず進化したので…。


    三河屋のサブさん
    上の通り、怪しい光を覚えず進化したのでその技構成は難しいです…。バンギラスですか。育成は大変かもしれませんが、余裕があったら育てたいと思います。

  • [20] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「怪しい光」の代わり
    リスクを伴うため気軽には使えませんが、
    「威張る」で代用すればほぼ同様の使い勝手になりますよ。
    (稀少技マシンですので、ややもったいない感はありますが・・・。)

    >ブラッキーの代わり
    カントー地方まで到達したのでしたら
    7番道路で夜間のみに出現するデルビルを捕獲・育成するのも一つの手段です。
    小回りは効きにくいものの攻撃面はかなり優秀ですよ?
    (バンギラスには劣りますが、レッド戦でもそこそこ活躍できます。)

  • [21] りょう

    >素人さん
    殿堂入りおめでとうございます。お役に立ててよかったです。

    ドードリオは強いですよ。ピジョットより使いやすいですし。
    すでにお薦めされてますが、ネイティオやエアームドも強いん
    でお好みでいいと思います。

    ブラッキーもシナリオなら怪しい光なくても大丈夫と思います。
    技は今覚えてる使えそうな技とレベルアップで覚える技で十分
    かと。

    三河屋のサブさんのお薦め通り、その2体は役立ってくれると
    思いますので、メンバー変えてみるのも1つの手ですね。

    ただ、せっかくブラッキーに進化したんで使いたいって気持ち
    があるかもしれませんね。
    自分はシナリオなら使いたいポケモンを使うのが楽しいと思う
    ので、戦力は落ちますが、怪しい光なしでブラッキーでもいい
    と思いますよ。

  • [22] 素人

    三河屋のサブさん
    威張る…絶対使わないと思い売っちゃったかもしれません…
    デルビルですか!いいですね!自分ブラッキーやデルビルみたいなポケモン好きなので捕まえようかと思います。デルビルって炎も使えましたよね…?


    りょうさん
    ありがとうございます!
    そうですね…ようやくブラッキーに進化したので手持ちに残しておく気まんまんなんです。変えるならブラッキーじゃなく、他の手持ちを変えるかと…。
    怪しい光なしの少し変えた技にしようかと迷ったのですが(炎系を入れた)、デルビルをお勧めしてくださったのでそのままの技にしようかと考えています。

  • [23] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >非売品
    どの「技マシン」も大なり小なりの使い道は設定されています。

    それにお金はポケモンリーグ挑戦などでいくらでも稼げますが、
    非売品は一度手放すと再入手はほぼ不可能です。
    (モノにもよりますが)

    所持品欄・倉庫欄の少ない『赤緑青ピカチュウ版』なら仕方が無いにしても、
    今作ではかなり拡張されているので
    無闇やたらと非売品を売却処分することはお薦めできかねます。
    (換金用アイテムも数多くあるので、
     予備知識無しでは判断に困るかもしれませんが。)

    >デルビル系統
    [悪+炎]ポケモンです。
    自力習得技に「噛み砕く」「火炎放射」などの強力な技があるため、
    その攻撃能力は折り紙つきです。
    (反面、耐久力にはやや不安がありますが・・・。)

  • [24] 素人

    三河屋のサブさん
    デルビルすごいですね。炎系居なかったので手持ちに入れるにはいいかと思いました。ただレベル上げが大変かと思うので頑張りたいです。ありがとうございました。


    まだ先の話なんですが、レッド戦のカビゴンで、ゴーストを使おうと思っています。

    ゴースト*呪いのお札
    ┣黒い眼差し
    ┣呪い
    ┣ゆめくい
    ┗怪しい光

    の、技構成で対応できますか?

  • [25] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    レッドのカビゴンはノーマルタイプ攻撃技しか習得していませんので、
    ゴーストポケモンの「呪い」があれば
    レベルに関係なくその時点で勝利確定です。
    (野生出現のゴースならLV16で、
     タマゴを介して遺伝させればLV5でも勝利できます。)

    ただし「眠る」を使われると
    HPと[毒][マヒ][火傷]などを全快されてしまいますので、
    「催眠術」「怪しい光」「恨み」なども習得させておくと良いでしょうね。

  • [26] 素人

    三河屋のサブさん
    それではこの技構成でいこうかと思います。ゴーストが居ればカビゴンは楽勝ですね。ただ、自分的にゆめくいを覚えさせたいのでレベル上げ頑張ります。
    ありがとうございました!