ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

ポケットモンスター 金・銀・クリスタルの攻略情報

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シナリオパーティ

  • [1] 33

    初めまして。金verは初めてなので、あまり戦略など理解していません。
    今回は赤verの図鑑集めや通信用のためにプレイするので、取り合えずシナリオ用で、目標は全クリできればよいです。

    ただやるだけも勿体ないので縛りでやりたいと思います。

    通信して進化する系統禁止。(ゴース系統・ワンリキー系統・タッツー系統等)

    金でのみ出現するポケモンのみ使用可。(ムウマ等・イーブイやラッキー等は金でのみ出現するポケモンに進化するのでOK)

    伝説禁止。

    以上です。


    何か使い易いポケモンはいないでしょうか[d:0199]?

    長文失礼m(_ _)m

  • [2] ハイドロゲン◆iwLx9zr4mc

    金でのみ出現→初代では出ない新ポケという解釈でいいですね?

    まず最初の3体ですが、シナリオでの使い易さの観点だとヒノアラシ>ワニノコ>チコリータの順になります。

    序盤で手に入るポケモンでは、メリープの編入を推奨。ウパーなんかもオススメです(ワニノコじゃない場合)。あとは飛行・フラッシュ要員にホーホーとか。中盤からは、エーフィなんかを加えると良いかと思います。

  • [3] 33

    最初はチコリータにしてしまいました[d:0199][d:0162]

    秘伝要員は別に用意するのでいいですよ[d:0146]


    >>本題
    ルールから、使えそうで使いたいポケモンが…

    メガニウム/ランターン/デンリュウ/クロバット/エーフィ/ブラッキー/ムウマ/ヘラクロス/イノムー/ヘルガー/ドンファン/ミルタンク/バンギラス…

    の12体です。

    この中からパーティを組むならどのようにすれば良いでしょうか??

  • [4] タンヤオ◆2OcqVjPaCQ

    この中だと
    メガニウム タイプ上使い辛いことがあるかも知れません。
    ブラッキー 受け性能はいいですが物理特殊の攻撃種族値が低くシナリオには向かないです
    ムウマ 加入が遅く尚且つ道連れ戦法になるのでおすすめできません
    ヘルガー これも加入がカントーなのでかなり後になります。
    バンギラス 加入が遅く弱点も多いのでレッド用となります。

    気になるのはこの辺であとはいいです
    ドンファンはゴマゾウから考えるとかなり早くに手に入り自力で地震も覚えるのでいいかも知れません。

    また特攻が低いのですがユンゲラーの代わりにスリーパーがいてもいいかも知れません。冷雷パンチ+サイコキネシス+爆裂パンチor炎パンチで四天王で役立つかもです

  • [5] フルポン

    >>ブラッキー
    イーブイは縛りから、貴重なエスパーのエーフィに育てることにしました。

    >>スリーパー
    縛り制限により使用しません。


    今は、序盤で手に入るベイリーフ・モココ・ゴルバット・ヌオー(25lev付近)を育てています。

    中盤では、エーフィ・ヘラクロスの投入を考えていますが、ミルタンク・イノムーの方がよいでしょうか?

    今のポケモンとの兼ね合いもかねて、技構成なども教えて下さいm(_ _)m

  • [6] Ray

    自分ならタイプバランス、入手時期、総合能力、対四天王戦を考えて、

    チコリータ、ランターン、クロバット、エーフィ、ヘラクロス、ドンファン、(ウリムー)

    …にしますね。

    安価な冷凍Pを覚えられるポケモンがいないため、ワタル戦での苦戦は必須です(ランターンは吹雪を習得可能ですが、高コストなので)。途中でウリムーを加入させるのもありです。

  • [7] Ray

    すみません、ウパー忘れてました;

    チコリータ、ウパー、メリープ、ヘラクロス、クロバット、エーフィ

    になりますね。

  • [8] フルポン

    やはり氷タイプは重要でしたか…。初代対戦では必須ですからね。

    技構成はどんな感じがいいでしょうか?

    初代は1人で対応できるように多彩なタイプ技を入れる個人プレーが多かったのですが、今回はバトンタッチ・雨乞い等ややコンボ的かつ、タイプ統一して連携をはかる戦術が多く、困ってます[d:0144]

    個人的には晴・雨状態を併用したいと思ってます。どちらかに統一したほうがいいでしょうか?

    教えて下さいm(_ _)m

  • [9] ヌオ

    ヌオー
    地震/波乗り/冷凍拳

    デンリュウ
    炎拳/雷拳or雷/光の壁

    クロバット
    怪しい光/翼で打つ

    エーフィ
    噛み付く/サイコ系


    雨だと雷必中とかいいかんじだと思う
    晴れは使ったことないからあんまりわかんないっす

  • [10] Ray

    バトンタッチならまだ分かりますが、晴れや雨を併用するパーティはシナリオには不向きですよ。

    メガニウム(葉っぱC/のし/ソーラーB/光合成)

    デンリュウ(雷P→雷/炎P/電磁波/光の壁)

    エーフィ(サイキネ/噛みつく/甘えるor分身/バトンor朝の日差し)

    ヌオー(波乗り/地震/冷凍P/度忘れ)

    ヘラクロス(メガホーン/恩返し/カウンター/起死回生)

    クロバット(翼で打つor恩返し/怪しい光/黒眼/噛みつく)

    あたりでしょうか。

  • [11] フルポン

    皆さんを参考に作ってみました…

    メガニウム
    のしかかり/光合成/ソーラービーム/日本晴れ

    エーフィ
    サイコキネシス/朝の日差し/?/?

    ヘルガー
    火炎放射/噛み砕く/ソーラービーム/日本晴れ

    クロバット
    影分身/怪しい光/毒毒/?

    デンリュウ
    冷凍パンチ/雷パンチ/電磁波/光の壁

    ヌオー
    冷凍パンチ/波乗り/地震/?

    なんてどうでしょうか[d:0199]?

  • [12] 三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    我流で恐縮ですが・・・

    >メガニウム
    「ソーラービーム」は予備動作やPPなどに問題があります。
    「葉っぱカッター」で十分でしょう。

    >エーフィ
    自力習得技や進化までの手間を考えると今一つです。
    これよりはミルタンクのほうが汎用性がありますよ?

    >ヘルガー
    こちらも入手時期に問題があります。
    ブーバーやブラッキーのほうが良さそうですね。

    >クロバット
    高威力の攻撃技が無いので終始に渡って今一つです。
    ヨルノズク・ネイティオ・ドードリオなどのほうがまだ良いかと思います。

    >デンリュウ
    「技マシン33(冷凍パンチ)」には対応していません。
    「技マシン48(炎のパンチ)」に変更しましょう。

    >ヌオー
    残る一枠には「雨乞い」でもどうぞ。

    >パーティ例を見て
    移動用の技を持ったポケモンがほとんどいませんが
    一体どのようにされるのですか?

    ・・・如何でしょうか?