[3] い さん
個人的には
タイプも長けてる能力も違うんで、 劣化とは違うと思いますよ[d:0140]
ただ、ハッサムのバトンは読まれやすいとは思いますが‥[d:0156]
劣化の一例として、
なみのり どくどく ねむねご シャワーズは
スイクンの方が種族値的に良い
→上記シャワーズはスイクンの劣化 ということです。
そこで、スイクンが覚えられないハイドロや甘える等を覚えさせて
シャワーズにしかできないことをすることで、
劣化にならないようにした方がいいんです。
ハッサムは鋼、虫で耐性が多く、こうげき・ぼうぎょが高いので、
相手にできる範囲は広いと思いますよ。
高速移動と剣の舞も覚えますし。
ただ読まれやすい、とは思います‥[d:0200]
[4] 天文単位◆AdlyIpi.Ac
ひろさん、いさんさん?分かり易く教えていただきありがとうございました。たしかに読まれやすいのは問題ですね。一応使ってみますが。
[5] 極彩
ハッサムは耐性は多いですが、攻撃力・防御力が高い訳ではないので
バトン型にすると大抵役割を失います。
相手の攻撃2、3発で死ぬし攻撃力もないので、それなら
胞子がありハッサムより素早く耐久力も似ている
ドーブルのほうがバトンを成功させやすいです。
さらにこれが致命的なんですが、バトン先のカビやガラ、ケンタなどと
ハッサム両方がエアームドやサンダーなどのコンボ封じに弱いです。
というわけで、ただ高速バトン→ガラガラ強い!!!がやりたいならハッサムは大抵ドーブルの劣化です。
ドーブルより素早いポケモンを相手にするならハッサムの方が有効な場合もありますが
ハッサムバトンしたがる初心者はそんな奥深いところまで考えてないわけで。。。
[6] むてきまる
攻撃種族値130のハッサムの攻撃力が高くないとは?
ハッサムより攻撃力が高いポケモンはカイリキーとカイリューだけですよww
素早さ遅いと言っても高速バトンなら気になりませんし…
耐久がハッサムとドブルが似ているとは?
ハッサム防御種族値100、特防種族値80、ドブル防御種族値35、特防種族値45
ハッサムが2~3発でやられてしまう攻撃ならドブルだと1~2発でやられてしまいますね(笑)
[7] てぃー
ちゃんと書き込んだのに反映されてないんでもう一度。
バトンポケでコンボ封じに強い奴っているんですか?後攻になる吠える吹き飛ばしはまだしも、黒い霧や滅びの歌は全てのバトン要員にとって脅威だと思うのですが。
仮にいたとしても、ドーブルがそうだとはとても思えないのですが。
[8] 名無し
てぃーさん、書き込みましたっけ?
[9] 極彩
攻撃種族値は高いですが
強力なタイプ一致を覚えないので
実際の攻撃力は高くないですよ、と
ドヤ顔で無知なこと言うの止めてくださいww
ドーブルは胞子や聖なる炎で攻撃力を削いだり釘付けできるので
ハッサムより耐久高いっす。居座りやすいと言った方が適切でしょうか
>バトンポケでコンボ封じに強いの
つサンダース
ドーブルも胞子があるのでそこまで弱くないです
[10] むてきまる
私は極彩様の
ハッサムの攻撃力・防御力は高い訳ではない
という言葉に疑問を持ち書き込んだ次第ですww
あとリキーではなくバンギでしたねw失礼しました。
ハッサムは威力120の捨て身やタイプ一致で威力105のめざ虫でも十分な攻撃力を持ってますねwwまあ十分かどうかは使用者の経験上の問題なので議論は無駄ですね。
また高速バトンと見せかけてこらきしっていう可能性もありますしうかつに致命傷攻撃を与えられませんが…
なるほどドブルに聖なる炎ですかwこれは勉強不足でしたww
火傷の確率も5割みたいですし使えそうですね。
とは言ったものの、やはりタイプ相性や防御面種族値で勝っているので劣化と迄は………
なんか私が書き込んだスレは時々荒れそうになっちゃいますねwwもう書き込まない方がいいのかな……m(__)m
[11] 山田
>むてきまるさん
バトンの役割前提の劣化ですよ?確かに防御面低いですが、そこらは胞子で補えます。他の習得技も優れていますし。むしろハッサムはバトンとして重要な素早さが足りない感じ…。まぁ毒食らわないのはかなり長所だと思います。あとバトンの役割があるのにアタッカーとしての役割も求めるってどういうことなんでしょうか。論点ずれてますよ。
[12] 山田
訂正:そこらは胞子と聖なる炎で補える
[13] 4次元
劣化とかいう表現は圧倒的多数の状況において他のもののほうが実戦において機能しやすいって事ではないでしょうか?
だとしたら具体的コンセプトも使用状況もかかれてない状態ではサンダースの劣化という結論に達しますねー。
ハッサムの攻撃力については実戦における破壊力は種族値を基準とした能力値、レベル、威力、タイプ一致不一致できまるのでタイプ一致の最高威力が70上限のハッサムは大して破壊力はありません。気になるなら適当な仮装敵用意して計算してみたらわかります。あまりにもひどい議論してたので一応。
[14] タンヤオ◆2OcqVjPaCQ
まず私はハッサムに一票です
バトン先にもよりますがバトンポケに役割として求められるものは、物理特殊両方の耐久・苦手タイプの少なさ・早さ(遅さ)・繋ぐ技とバトンタッチ、これで最低限はバトンとしてなりたちますが、バトンはかなり有名なコンボ故対策を多く取られてきていて吹き飛ばされたり弱点を突かれたりするので役割破壊を使えるポケに絞られ、これをみたすのが今まで上がっているハッサムとサンダースとドーブルになるんじゃないでしょうか?
ハッサムは最も物理防御に長けて、半減タイプも多く苦手タイプは4倍ですが炎のみ、舞と高速移動を一緒に入れても不都合がないという利点があり
サンダースは地面が二倍以外は等倍以下、とにかく早い、電気により吹き飛ばしに強い、なんかがあげられます
ドーブルは技の豊富さで胞子・高速移動・太鼓などほかにはまねの出来ない事が出来ます。
携帯からなんで文章的におかしいところが結構あると思いますがすいません
[15] 2.07
高速と舞を両立させることってあるんですかね?
バトン先に合わせてどっちかに絞るのが普通だと思いますけど