[2] 極彩
ポケモンの選択自体は地震カビパのテンプレどおりなんで問題ないですね。
技の選び方が少々問題です。
>55カビ
寝言→捨て身or恩返しのミスでしょうか。
>サンダー
残飯重複ですよ。眠るなしなら状態異常が怖いんで奇跡の実推奨です。
>ガラ
雪崩→文字で地震カビの苦手なエアライコウに決定力を持てます。
ガラに状態異常受けをさせるのは無謀です。
>原画
黒眼使わないなら道連れ→大爆発。爆発のほうが優秀です。
地震カビがバンギに強いので爆Pも微妙なところです。
イノムー+エアを崩せる炎Pをオススメします。
[3] 山田
コメント有り難うございます。
色々初心者なもので、玄人の方にアドバイス頂けると有り難いです。
>カビ
すみません、捨て身の間違いです。
ムドに対応できませんね^^;
捨て身を文字に変えようと思うんですが、大丈夫ですよね?
>サンダー
すみません、こちらも間違いです^^;
>ガラ
異常受けというよりも、長く居座れるようにこの技構成にしました。積み技無いから必要無いですかね?
>原画
あーなるほど決定力つけるために爆発ですか。
爆Pは炎Pに変えようと思います。
[4] マイアング
>カビ
地震は捨て身の半分の威力しかないんでノーマル技は必要です。
エースなら無難に捨て身鈍い地震眠るで良いと思います
>ガラ
ねむねごは対エアームド専用ですね
低耐久ゆえに大体の攻撃に2発で死ぬので
それ以外の相手は眠る暇はないでしょう
地震カビがエアームドに弱いんで
地震文字ねむねごで良いと思います
[5] 手作りの弓
大雑把に見ましたが大きな穴はなさそうです。
崩しパターンも確保できているようなので攻めについては問題ないでしょう。
ゲンガーの構成は眼差し/滅び/冷凍P/道連れを推奨します。
電磁砲カビ・カイリキー・ブラッキーを考えると滅び>爆発の方が有効でしょう。
これら何度も場に出てくるポケに対して使用機会が1回だけというのがネックです。使いどころが難しい。
パーティー全体としては安定性が高めなので建て直しが効かせやすい滅びの方が事故率を下げることができるのはないでしょうか。
道連れを持たせることで任意のポケモンを連れて行くこともできるでしょう。
電磁砲カビ
爆発から倒すには鈍い解除のために霧が必要です。
道連れだけだと鈍い積みと眠る連打でゲンガーの攻撃があまり効かないので眼差しがないと分かった時点で逆に居座られます。
鈍いを積まれると差を縮めるために早い段階で先に爆発をせざるを得なくなります。
後出しカビゴンで鈍いを使っても電磁砲と先の鈍いの数の差が響いてきます。
他にも麻痺が入った状態で霧読みでガラナッシーリキーに交代されるとカビ以外の個体が止まらなくなる;;
一応吹き飛ばし持ちのサンダーを併用することで解決できますが、同時にガラなどに対して受けがいないという新たに発生した問題について対応できていません。
ブラッキー
甘えられれば倒すのが難しくなる。一応黒い霧で解除できますが。
バトン型はサンダーで問題ないでしょう
寝言型はサンダーに毒が入るときついので鴨にできる滅びの方がいいかな
カイリキー
スターミーにサイコキネシスがない関係で55のろいねむるねごと@食べ残しが穴になります。サンダーの10万Vを耐えてくる耐久ですので強引に押し切られます。
他にもセミフルのカイリキーが辛いというのもあります。
カビゴン基点に出てきたら受けいないですがめざ霊読みすてみやクロス読みチェンジでダメージを無効にしつつ戦えます
リフスターミーは凌げたかな…ダメージ調べてない(汗
低レベルセミフルアタックなら電磁波リフレクターのスターミーで凌げると思います。
冷凍パンチについて
イノムー+エアはパル或いはスターミーとガラの併用で対処できそうです。
先に述べた電磁砲カビから交代してくるガラやナッシーをけん制する意味で欲しいです。凍結狙いもありますがそれは二次的にです。