ポケットモンスター金銀クリスタル攻略

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フーディンA

  • [1] アカシ

    フーディンAってどう思いますか?
    低レベルだと役割がはっきりしているというか出せるのが限られるというか、出す出さないがはっきりできるイメージがあるのですが、
    A仕様だと炎P持たせたら爆破怖すぎゲー(何それ)だし、バリアだと範囲狭すぎで確率的に不安定。カウンターは一発ネタな気がして長く使うには難しい。

    『あ、このパフー受けいねぇ』
    構築してるとよくあることで、相手からすると圧力はどうやらやばいらしいです。『フーは総力戦しかないんです^^』と、時々言われます。結構簡単に誤魔化されちゃう気がします。

    あとあの耐久、悲しくなります。
    でも慣れてパターンちゃんと組めれば強いってことがようやっと実感出来かけたかなって感じです。

    そこで、みなさんのフーAのイメージを教えていただきたいです。そこから使い方とかパの組み方とか掴みたいです。
    よろしくお願いします。

  • [2] 初心者

    そういえばセキエイジムにフーディンエースのコラム?みたいなのありましたよね~

    僕は扱え切れないです;

  • [3] ひろ

    自分が使うと心配になるけど
    相手が使うと恐怖です;

    特防高いポケに暫時交代させたいです。笑

  • [4] 山田

    自分のような者がアカシさんのような上級者さんに意見するのは憚られますが、一応思ったこと書きます。
    まず、フーといったら耐久紙なので、物理全般弱点と考えた方が良いと思うんです。二枚物理受けが入ればかなり安心できる気がします。取り巻きに無道{地震受け等、格闘受け、虫受け、悪受け(一応)(ようするにバンギやガラ対策)}を入れて、それからヘルガー等の受けに地震カビ、交換強制力・準格闘受け等に梨、それからガラ流しと撒き菱要員にパル(厳しいですが物理も受けてもらう)を投入するとか…
    …どうでしょうか?

  • [5] 山田

    下手したらバンギに抜かれそうなので、残りはクロスリキーあたりで…。

  • [6] タンヤオ◆2OcqVjPaCQ

    フーってエスパーというより素早さ120を活かしたアンコで成り立ってるようなもんだから耐久は紙でいいし、ヘルとブラキはたいした恐怖でもないからカビガラなんかで適当に落としちゃえばいいと思います。
    問題はバンギ、地震でもいいですが地獄車(正確にはめざ格)カビをつかって落とすことには成功しました。(が、書いてる途中でコテンパンにされました。)ゲンガが倒せなくなるというデメリットが生じますがシャドボは使ってこないんでフーで、ムウマもアンコを使えばなんとかなりそう。ヘラ対策に無道でもいれて。

    フー@残飯{アンコ/バリアー/サイキネ/再生}
    カビ@リボン{捨て身/地獄車/地震/自爆}
    無道@薄荷{ドリ口/毒々/吹き飛ばし/眠る}
    回復や積み技はアンコで封じてサイキネで落とし物理には全般的にバリアーで何とかなりそうですが駄目ですか?。

  • [7] アカシ

    みなさん書き込みありがとうございます!!

    >初心者さん
    あー、確かありましたよね。バリアンコフーのカビへの勝率でしたっけ?
    あれみてバリアンコフーを信用しなくなりました(笑)
    バリアンコフー使うなら私は金縛りフー使います。
    私も扱い切れてないです;

    >ひろさん
    まったくその通りに私も感じてます;;
    特殊受けカビゴンがフーには一番の恐怖だと思ってます。

    >山田さん
    私は上級者とはまだまだ言えないです。正直まず中級者目指している程度の者です。
    確かに物理全般苦手ですね…。ただ特防低い相手はサイコのダメージが重いので圧力だけはかかるんですよね…困ったものです。
    物理二枚受けは欲しいのですが、アンコフーの特性上特殊カビはエア一枚で何とかなることも少なくはないし、フーの特防も防御よりはマシってレベルで特殊受けも欲しい…困ったものです。
    エアはその通りで、カビも欲しいのですがハピとフーの相性と、低レベルカビがきつい特殊はフーもキツいのでカビが欲しくてもハピを使ってしまいます^^;
    パルとフー(正確に言うと撒き菱かな)の相性は良いので何とか入れたいですね。
    バンギパ相手にはリキ入れても普通に格闘受けに流されるので、

  • [8] アカシ

    エレブー・ブーバー・オコリザルなどで対策したいところではあります。バンギに後出しは出来ませんがWA立てれば良いかなって思ってます。
    細かく取り巻きまでありがとうございました!

    >タンヤオさん
    サイコの威力もさながら、素早さとアンコはフーの生命線ですよね。
    耐久は紙でいい…攻撃食らわないのはフーの前提になりそうなことですが、使ってみるともう少し堅くても良いのになーって思います;;
    ヘル・ブラキはやはり高い壁です。フーで倒せないこともないですがリスクが大きすぎます。
    あとコメントして貰っていて難なのですが、カビガラを適当に倒すって流石に冗談ですよね!?フーへのカビの圧力はハンパないし、フーじゃなくてもカビガラを適当に倒すってのは正直わかりません。カビガラは適当に対策して良いものではないです。偉大な先人達もカビガラには手を焼いていたはずです。それが私なんかになれば以ての外なのです…あ、タンヤオさんが適当にやって大丈夫なレベルの方なら申し訳ないです;;
    バンギは確かにそうで、前に書いた通りです。
    ただ地獄車カビはエアで止まる臭いしかしないのですがどうなのでしょう。バンギパ対策にWA立てるならもっと局地的なので良いと思います

  • [9] アカシ

    原画は爆発するからそう簡単にフーで、とは言いがたいんですよね…。だからどうするんだと言われたらそれは困りますけど。

    バリアンコフーは催眠術を全部当てるだけの自信があれば使います。ないので使いません。


    みなさん沢山の書き込みありがとうございます!おかげでまた少し掴めました。これからもよろしくお願いします。

  • [10] アカシ

    あ、コメントの返事には私の経験則と偏見が多分に含まれているので、意見異論は大歓迎ですのでお願いします。

  • [11] タンヤオ◆2OcqVjPaCQ

    すいません。ヘルとブラキをカビガラで落とすという意味でした。ヘルなんかの耐久ならカビで十分ですしブラキも黒目甘えると追い討ちは一緒にならないと踏んでいます

  • [12] 2.17

    エースならアンコよりいばみが型の方が使いやすいなー、てのが私の感想です。

    サイコ爆Pいばみが@残飯、でブラキと55残飯カビ以外は落とせますよ。
    (対エスパーは本当に必死ゲーですがw)

    ブラキは爆破ゲーに弱いですし、フーは結構タイマンだと強いので
    爆破パのエースにするのがオススメかなあ。
    そうなると爆破耐性のあるバンギ鋼がしんどいから水ポケが欲しくなりますね。
    あとエスパーに強いヘラも。

  • [13] アカシ

    >タンヤオさん
    あああーすいません。激しく勘違いしてました。
    ヘルはカビで十分でもファイヤーとかは受からないので枠が足りなくなってしまいます。
    すいませんでした。

    >2.17さん
    いばみがですかー。あやみがクロバ使ったとき一度も自壊してくれなかったのは良い思い出です(笑)
    確かに使いやすいは使いやすいとは思うんですが、いばみがは確か一つの技で崩壊する致命的な弱点があったようななかったような気がするので…。
    爆パフーディンも考えてみます。ありがとうございました。

  • [14] 山田

    いばみがフーって危険じゃないですか?
    フーの耐久じゃ、撃ったターンに相手が混乱乗り越え攻撃してきたら落ちちゃって乙な感じもしそうなんですが、どうなんでしょう?ここら辺は運Gの域なんでしょうがないかな…。

  • [15] 2.17

    >アカシさん
    >いばみがは確か一つの技で崩壊する致命的な弱点があったようななかったような気がするので…。
    身代わりでしたっけ?たしかに威張るが通用しないと積みますねー。
    あやみが☆とか結構苦戦します><

    >山田さん
    直のタイマンだとおっしゃるとおりなんで、
    相手が交代→フー身代わりのパターンに持ち込むか、
    取り巻きで眠らせたり麻痺させたりして基点を作ります。

  • [16] 山田

    あ~そういう運用方法ですか~
    非常に勉強になりますm(__)m

  • [17] 初心者

    このスレ一つで大変勉強になります。

    ジム城やってる人ってここ以外の掲示板だとどこにいるのかなぁ?